So-net無料ブログ作成

元同僚の老い   [ひと]




仙台に住む元同僚からハガキが届いた。
14年前、彼の退職に際しては、退職旅行も企画した。
仲間たちと、彼の初任校である道東の紋別への旅だった。


DSC09700.JPG


情に厚い教師で、家庭環境に恵まれない生徒も大事に扱っていた。
確か英語の先生だったが、彼の英語を聞いたことはなかった。
下ネタが好きだったので、今ならセクハラ処理されるのだろうか。




DSC09672.JPG


そんな彼が、最後には、悪ガキどもの餌食になり、襲われることも多かった。
彼が生徒に脅迫されるたび、番犬の私が出動するのだった。
生徒の首ぐらい平気で絞めて怒鳴っていたので、今ならパワハラ処理かしら。




001.jpg


とかくに人の世は住みにくい。
元同僚の特徴的な字体のハガキは、懐かしかった。
彼はこの字で、毎日、学級通信「ライフライン」を発行していた。

おそらく、今の世の中では化石のような教師だと思う。
それでも面白い先生だから、教室は楽しいはずなんだけどね。
荒れた学校で、一緒に戦った元同僚、オレはレスキュー隊の番犬クンだったな。

仙台に行く時には。
声でもかけてみるかなと思う。
別に理由はないけれど。




ファイト!






ファイト!(117)  コメント(9) 

ファイト! 117

コメント 9

あるいる

このハガキの文字を見ながら、こんな字を書くセンセもいてはるんやな~、ちゃんと読めるからええねんけどな~と、自分の悪筆とついつい比べてしまいました。
文字より中身です。
ハガキ一枚から伝わってくる情報と気持ちが凝縮されていますよ。
衰えゆく身と闘うのは大変やな~と思いながら、東日本大震災も経験されているはずだと、違う方向に思いが行ってしまいました。
声をかけるのに大義名分はいらないはずです。
なんとなく顔を見たくなったから、ちょっと思い出したから。
それでいいのだと思いますよ。
北海道で一緒に闘った仲間の終の棲家になった仙台での再会。
これもまた人生、面白く不思議なものですよ。

by あるいる (2018-04-24 03:43) 

hatumi30331

是非是非、仙台でお会いして下さい。
きっと喜ばれると思いますよ。
仙台は、今は花盛り。
春が来た!って感じでしょうか。

綺麗な揃った字。
真面目な先生だったのですね。^^
by hatumi30331 (2018-04-24 07:14) 

viviane

↑花が咲いて春~♪と思いきや、またストーブ無しではいられない寒さ&雨・・・
やはり仙台はGW頃の新緑の時期が一番良い季節かも♪
アエルで会えると良いですね^^
字と運転は性格を現すと言いますね
几帳面な先生なのかしら・・・
因みに、虫博士の字・・・汚いです(>_<)
by viviane (2018-04-24 09:13) 

Take-Zee

こんにちは!
親しい人が老いていくのは辛いです。
いま、私の周りの方々も。
by Take-Zee (2018-04-24 09:54) 

JUNKO

今の時代なら、我々の時代の教師の半数はパワハラ、セクハラで訴えられるでしょうね。何もしないのが一番いいという教師が多くなった教育はできませんね。今の先生はかわいそうです。
by JUNKO (2018-04-24 11:14) 

yokomi

 こんにちは。私の中学の恩師は、悪い事をしたら細い竹でびしびし叩いていました。おかげで当時荒れていたやつは、素敵なパパとなりました。いまなら懲戒免職モノかも知れませんね。「いじめ」や「教師を襲う」等という事は、全て家庭教育に責任が有ると言っても過言ではありません。教師に責任を押しつけず、父兄は我が子を十分に躾けて、学校へ送り出してほしいものです(^_^)v まっ、胸の痛みも若干有りますが...(^_^;)
by yokomi (2018-04-24 12:03) 

DON

昔の教師は怖かった...(>_<)
by DON (2018-04-24 12:27) 

あるいる

追記です。
今朝、コメントを書きながら先輩からのハガキを眺めながら、どこかで見たような気がするけれどどこで見たのかわからない。
しばらくして思い出したのですが、言葉が出て来ない。
ま、いいか、と、思いながらもなんだか中途半端で気持ちがよろしくない。
朝の電車の中でハタと思い出しました。
外国映画の日本語字幕の文字だったのです。
日本語字幕という言葉も出てきませんでした。
よかった、ボケでもアルツハイマーでもありませんでした。
予備軍かもしれませんけれどね。
と、書きながら、似ていますよね・・・と、ちょっと自信なさげ・・・です。
どなたも指摘されていませんから、僕だけの感想なのかもしれませんね。
ま、いいか。
ヘンなおっさんですもん、僕。

by あるいる (2018-04-24 15:12) 

そら

最近はそういう個性のある先生が少なくなりましたねぇ
そう言えば高校の時の体育科の先生、怖かったなぁ(^^;
by そら (2018-04-24 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。