So-net無料ブログ作成

体重計を持ち歩く娘   [道具]




変な人、と言われたら困るなと思う。
変わった人、という言い方は、少し好きかな。
「みんな」に同化しない自分がいるような気もする。
しかし、・・・



AA4I1962.JPG

うちの子は変わった子なのかもしれない。
よその子のことが分からないからね、どうなんだろうか。
次女がリュックに入れてきた、色々量れる体重計だ。

健康管理に熱心だとは思うのだけど。
どういうものか、黙って見ているお父さん。
温泉でしか体重を量らないお父さんだし。




AA4I1938.JPG

F8 縛りをしていて困るのは明るさが足りないこと。
台に置いて固定してぶれないようにして写す。
奥までよく写った。


AA4I1941.JPG

ダイヤルを回して解放というのか、数字を小さくする。
シャッターが早くなるけれど、前後がぼけてしまう。
それを意識して、どこに焦点を当てるのかが学習のポイントか。

何となく、いまやっていることが理解できた。
いわゆる初歩のことなんだろうけど、分かると面白い。
でもね、忙しくて段々カメラを手にする時間がなくなっている。




ファイト!






ファイト!(123)  コメント(7) 

ファイト! 123

コメント 7

あるいる

いつのことだったかは忘れてしまうほど以前に体脂肪やらいろんな数値が出てくるタニタの体重計を引き出物にいただきました。
その体重計が先日壊れてしまいました。
体脂肪やらいろんな数値を測ったのは二度ばかり。
体重計測以外に使ったことはありませんでしたので、ヨドバシで一番シンプルな体重計を買ったら、2000円でおつりが来ました。
さっそく測ったら、ジーンズにシャツとトレーナーを着て71kgとちょっとありました。
ま、こんなものでしょう。
と、人間ドックでしか体重を測らない僕、家で体重計に乗るのは一年ぶりです。
温泉でしか体重を測らないお方も、一年ぶりに家で体重を測るおっさんもちょっと変わったおっさんなのかもしれません。
F8と開放を比べてみるとは、進歩ですよ。
開放のときに露出補正を+側に試してみると、明るく撮れますよ。
いろいろと試してみられるデジタルカメラの長所をどんどん利用いたしましょう。
ピント位置と露出と絞りの変化で写真は劇的に変わるものですし、ね。
お試しあれ。
なにかと気忙しい時間が終わると、たぶん春です。
撮ってみたいもの、あれやこれやとたくさんありそうですよ。
春のうららのデジタルカメラ、です。
次女さんは実家にデジタル体重計を持ち帰り、パパさんはデジタルカメラを持ち歩き、ときにはスイーツ散策に一緒に出掛ける。
親子です。


by あるいる (2018-02-27 04:43) 

hatumi30331

忙しそう〜
時々、休憩してね。
次女さん、個性的!
さすがtommyさんの娘さんです〜♪^^
自分に対してストイックな生活なんですね。
いつか・・・緩むと思うので、優しく見守ろう〜♪
重くないのか?そこだけが疑問やけど・・・それも、鍛錬になってるのかもね。^^
by hatumi30331 (2018-02-27 06:49) 

viviane

私も・・・変わってる?昨日は一日体重計を持ち歩いてました(^-^;
今の体重計はカメラより軽いし♪
最近食べ物を撮るときは殆どスマホです
スマホの方が格段美しい!
景色はカメラですが、腕が無いのでお任せオート処理です
by viviane (2018-02-27 08:37) 

足立sunny

F8縛りというのか、昔フィルムカメラの時に、面倒だから風景は全部F8で撮っていた頃がありました。自分でこうだと思った明るさに合わせてシャッタースピードを適当に変えまして。何の自動機構も付いていないメカカメラ時代で。
結果、当時は、かなり白っぽく写ってしまったり(自分で判断したのより明るすぎた)すごく暗く写ったりしました。フィルム現像するまで何をどう撮ったかわかりませんし。
オートでなく、設定をご自分で決めて写されていれば、そのうち良いことがあるような。。。
by 足立sunny (2018-02-27 15:59) 

JUNKO

勉強家のtommyさんですもの、すぐマスターしますね。
by JUNKO (2018-02-27 18:58) 

Take-Zee

こんばんは!
この体重計、買ったのは良かったですが
靴下を履いたままでは計測出来ないんですね。
 買ってから気づきました!!

by Take-Zee (2018-02-27 19:02) 

KOME

部屋の中、暗めですから縛りから解き放してOKです。
by KOME (2018-02-27 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。