So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

雪まつり雪像作製見学   [旅]





第69回 2018 さっぽろ雪まつり
2月5日(月)~2月12日(月)
私にとっては最後の雪まつりだと思うので ちょっと味わう。




完成間近.JPG

良い天気が続いたので、思い切って散歩に出た。
開幕3日前ともなると、仕上がりも上々だった。
週末はマイナス10℃の世界だから、溶ける心配はない。




人KENまもるクン&人KENあゆみちゃん.JPG

823姉さんが喜ぶ、人権。
人KENまもるクン&人KENあゆみちゃん。
作ってるのはおじさん一人、ご苦労様。

ソリに雪を詰め込んで、水を掛けて固めていく。
そういう作業を、仲間と楽しく人権語りながら作りたいものだ。
でも、人権グループは少数精鋭一人きり、黙々と戦う。




白い犬.JPG

雪だから、白い犬は簡単だ。
ソフトバンクは、2名で測量しながら作ってた。
社を背負っての作業か。




溶け込んでしまう雪像.JPG

作業中の人を排除して撮影した。
すると、屋根部分だけだと、周囲の景色に溶け込んでしまった。
精密な作業をされたのだと思う。


本番が月曜から始まる。
あちこち歩くのも楽しみである。
作業員以外立ち入り禁止も、月曜には解除される。




ファイト!







ファイト!(137)  コメント(7) 

ファイト! 137

コメント 7

あるいる

最後の雪祭り、ゆっくりしみじみとお楽しみください。
それにしても第69回とはちょっと驚きです。
ほぼ戦後すぐに始まったとは、北海道の方々の戦争からの復興への意欲のほどを見せつけられたような気になりましたが、北海道開拓の子孫の方たちだと思えばちょっと納得です。
神戸にしても東北も中越も奥尻も九州も、日本人はなんと地味に逞しいものかと。
僕にもそんなDNAが受け継がれているのかどうか、さて。
耳鼻咽喉科の担当医から喉の調子は完治、鼻の奥に軽い炎症が残っているから薬は続けて飲むことで治療終了、酒を飲んでもいいとお許しがでました。
これはメデタイ、飲まなきゃ、です。
と、そんな僕になんとなく、ファイト!です。

by あるいる (2018-02-03 04:40) 

Take-Zee

こんにちは!
雪がたくさん降る地域の特権。
立派な雪像が出来上がって行きますね。
楽しんでください!!

by Take-Zee (2018-02-03 12:07) 

ニッキー

そっかぁ、もう雪まつりの時期なんですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-02-03 13:42) 

JUNKO

tommy88さんにとっては最後なんですね。色々な感慨がありますね。
by JUNKO (2018-02-03 16:12) 

yokomi

 こんにちは。ヨコミーはひょんな事から昨年初めて行きました。引き続き、雪まつりをアップして下さい。
by yokomi (2018-02-03 18:22) 

Kame

今先程、snowさんと直で電話で話しまして、15日なら行けます!と言う返事があり、元気もあるとの事。
再考する価値があると思います。

あと伝言でよろしくとお伝えくださいとも。^^
サプライズがあるかも知れませんよ~(笑)

by Kame (2018-02-03 22:48) 

viviane

今年は「お父さん」がド~~~ン!と、いるんですね
色々アドバイス有難うございました~!
「ころバンド」数年前に妹が買って来てくれた物は、ゴムが劣化してダメになっていたので買おうかと思っていましたが~買わなくて良い?
ま、行ってみて歩けなそうだったら~買います^^
「だるま」が余りの行列だったら「しろくま」
小樽ではご教示のとおり「かま栄」「西川ぱんまんじゅう」「海鮮丼」・・・と勝手に目論んでおります
後はナビ君にお任せですが、私が氷点下に耐えられるかの方が心配な様です  私、大丈夫なんですけどね~^^
tommyさんも最後の雪まつり、楽しんでくださいね!
by viviane (2018-02-04 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。