So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

捨てるほど食べ物がある国   [味]





1月7日(日)、フジテレビの「報道2001」を見た。
日本の今後を探るような番組内容だったが、インバウンドの特集もあった。
その中で新世界が写っていて、知っている店にガイジンが入って、取材を受けていた。

インスタ映えが圧倒的に主流のようで、ここに行きたいとやって来るガイジン。
日本人が知らないような場所に出没するyouたち。
テレビ東京の「YOUは何しに日本へ?」と変わらない話だったが。


報道2001.JPG

TVではガイジンが横綱という店に入り、楽しそうに食事をする。
新世界焼きそば横綱盛りを前に、親子4人で写真を撮っていた。
家族で食べちゃうわよって、強気なお母さんだった。

しかし、最後は食べきれずに残していて、10人前と聞いて驚いていた。
日本を紹介していた太めの外人女性も強気だったが、当然ながら残していた。
そんな番組を見て、すでに、バカらしさを感じるので興味はない。

ただ、インスタ映えでガイジンも注文し、多くを残し。
そういう客をたくさん放送していて、勿体ないなと思った。
贅沢なことをしているニッポン、捨てるほど食べ物がある国。




ファイト!






ファイト!(119)  コメント(8) 

ファイト! 119

コメント 8

あるいる

捨てるほど食べ物があるのに、貧困児童や生活保護を受けられない方たちが山ほどいて腹を空かせている現実。
というコトはちょっとヨコに置いておいて、報道番組での取り上げ方がおかしい国、日本ですよ。
超大盛りの早食いを提供している飲食店のほとんどは時間制限と残した場合の価格ペナルティーを取り入れているはず。
ペナルティーを支払えば残して捨ててもいいというコトではないのですけれどね。
話題作りや客サービスに大盛りメニューを取り入れる店側にも非はあります。
面白おかしく取り上げる「報道」姿勢は大間違いで、日本のマスメディアのジャーナリストとしての矜持はどこへ行ってしまったのでしょうかね。
期待するほうが間違えているような気持ちになってしまいますよ。
ニンゲンという動物はほおっておいたらラクチンな方へ面白おかしい方向へ流れていくイキモノですし、それに歯止めをかけるのもマスメディアの大事な仕事だと思うのですけれどね。
出されたものは残さずに綺麗に食べる。
そんな単純で簡単な躾ができていないことにも驚きです。
金さえ払えばナニをしてもかまわない。
そんなバブル時代の悪癖をまだ残しているのか、儲かればナニをしてもいいのか。
不思議大国、日本です。
インスタ映え写真とは無縁なところで生きているおっさんのヒガミかもしれませんね。


by あるいる (2018-01-18 04:31) 

hatumi30331

よく知ってるよ!横綱。
ドッサリ出て来るのよね〜^^:

贅沢な世の中です。
残すのイヤな貧乏性には、バイキングも少しずつ。
食べきれるだけの注文!
飲み放題だけは、嬉しいけどね。(笑)

今日も暖かい大阪。
tommyさんなら半袖、半パンかもね。^^
by hatumi30331 (2018-01-18 08:03) 

DON

10人前 一人でチャレンジ?(^_^;)
by DON (2018-01-18 10:36) 

Take-Zee

こんにちは!
鎌倉など観光地を歩くと異国の人が多いです。
その方たちは外国人と害人に分別されるようです。

by Take-Zee (2018-01-18 12:51) 

JUNKO

見なくてよかったです。
by JUNKO (2018-01-18 13:54) 

viviane

元旦早々、これでもか!と食べるギャルちゃんの放送
日本のお正月がこれ?と思われたら嫌よね・・・と家族でチャンネルを変えました
そんなに潤ってる国でもないのに~幸せな国ですよね 日本って
by viviane (2018-01-18 19:02) 

ヨッシーパパ

胃袋の小さい私には、縁の無い店です。
人生の残り3割は、美味しいものを食べ続けたいですね。
by ヨッシーパパ (2018-01-18 19:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

コンビニの廃棄処分などのフードロスを合わせるととんでもない数字の
食料が毎日無駄にされている日本ですが、それでもワースト・ワンでは
ないので、世界レベルでみると方法論さえ解決できれば机上の計算で
飢餓が消滅するのではと、何かの記事を目にした事があります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-01-18 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。