So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あと少し頑張る   [日常]





希望とは どのような暗闇の中でも
   光が見えることである   
        (D・ツツ元大司教)




DSC08301.JPG


何だか、年の瀬感がググッと押し寄せてきた。
11月の半ばを過ぎて、資料請求に各種手続きや書類作りが、続いた。
中央郵便局に行くのも頻繁だった。

締め切り日や、期日までにという切迫感が緊張を生んだ。
それも、一区切りが着いて、あとは年が明けてからとなる。
そういう安堵感で周囲を見渡すと、慌ただしさに襲われる。

気持ち次第だが、あと少し、今年を粘る。




DSC07604.JPG

社長が鯖の缶詰を勧め、テレビでも特集されることが多かった。
かなりの鯖缶を買い占めていて、よく食べるのだが、調理工夫もある。
鯖の味噌煮とゴボウを使ったスパゲティー、ショウガの使い方がミソ。
魚臭さを追い払い、健康的に食べるのさ。

まだ残る「今年」を無駄遣いにはしないぞ。
飲んで食って見て書いて、乗り切るさ。




ファイト!






ファイト!(119)  コメント(6) 

ファイト! 119

コメント 6

あるいる

今日の一枚目の写真と昨日の三枚目の写真は見ていてとても心地いいです。
水平と垂直がとれたシンメトリーとそれに近い構図には安定感があり、安心して眺めていられます。
建物や構造物だけの写真はとてもむつかしいと思って尻込みしてしまう僕ですが、チャレンジしてみようかなと思わせてくれました。
昨日の冬の虹のように微妙な色を写し撮るのも楽しそうです。
近頃、写真を撮る楽しみが減って来たような気分の僕に、十分に刺激的です。
ありがとうございます。
小さな期限を区切ってそれを達成していく。
そんな日常の過ごし方はメリハリを少しでもつけるためにも大事なのかもしれませんね。
ついつい惰性とルーティーンで終わってしまう僕の日常。
それこそ対処と気持ち次第でどうにでも変わって行くのが日常なのかもしれません。
今年もあと5日で終わり。
明日で仕事納め。
なんとか今年も無事に終えられそうですよ。
今日はどこで今年最後のナポリタンを食おうか?です。

by あるいる (2017-12-27 03:26) 

hatumi30331

鯖缶、上手な使い方してますね。
何でも、工夫し大やね。^^
北海道の人に、大阪も寒いのよ〜ってなかなか言えないけど・・・・
寒いんです。
さすがに半袖、半ズボンは無理ですよ〜。(笑)
風邪引いたようで・・・声が・・・です。
by hatumi30331 (2017-12-27 08:12) 

Take-Zee

こんにちは!
缶詰はめったに食べないです。
なんでかな? 
by Take-Zee (2017-12-27 15:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

どうやら何かが着々と進行しているご様子、新しい年に新しい事の
始まりは前方に輝く朝日の如きですね。
鯖缶の話、覚えていたただいてたのですね。近頃私はサボっており
ますが忘れた頃に妻が品を変えて登場させてくれます。
このレシピはなかなかなものですよ。ごぼうと鯖、愛称ピッタリです。
余計なものを取り除いて始末してくれる鯖と、それをすんなり体外へと
搬出してくれるごぼうの連係プレーが目に見えそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-27 21:56) 

JUNKO

最後までファイトですね。素晴らしい心意気です。
by JUNKO (2017-12-27 22:06) 

snow

希望とは どのような暗闇の中でも
   光が見えることである

僕にも光見えます
かすかな光だけど…

来年勝負かけるスタートの年にしたいと思います
前向きな先生に負けないように頑張る
ファイト!


by snow (2017-12-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。