So-net無料ブログ作成

エピソード 三   [@miina1207]





昨日、三女は23歳になりました。
驚きであり、感慨深いものがある。
だって、まったく運動神経がなさそうな子だったから。



指させば.JPG



古いビデオの中でも笑わせてくれる。
4、5歳の子どもなら、誰でも渡れるジャングルジムが渡れない。
最後の最後に四つん這い状態で、動きが固まり「ママ助けて」と言う。
ビデオを撮りながら、「右足を前に出しなさい」と妻が言う。
すると、「ママ、足動かして」と言うのだが、考えが末端に行き届かない。




時見れば.JPG



小学6年生の頃、市内のスイミングスクールで表彰された。
「がんばったで賞」みたいなもので、前に出て行って賞状を受け取る。
私がビデオ撮影していたのだが、三女は賞状を受け取り、回れ右
が出来ずに、足がもつれてよろけて、笑いを取る。




牡蠣食えば.JPG



今年の8月、大学院の三女ちゃん。
水泳のインターハイか全中の、データ収集に行き、無事、完璧に仕事を終えた。
コンビニに入って買い物を、と思ったら、店内で転倒。
床に何かがあるのではなく、自分の足がもつれて、顔から転倒した。
顔面を強打し、歯が2本欠け、顔中が血まみれ、・・・普通は手をつくが。




雪降れば.JPG



スカイプで、顔に傷が残ったやないかと、お父さんは心配をする。
「別に顔で勝負するわけじゃないから」と、淡々と答える三女。
たしかに頭脳的プライドは高そうだが、でも、女の子やぞ。
去年の夏は、交通事故で空中を飛び、夏が鬼門なのかも知れない。


三女は、私にとっては孫みたいなもので、気がかりで、心配で。
それでも彼女は、まだまだ、飄々と、我が道を行くのだろう。
お父さんも、しっかりしなきゃと、三女を見るたびに思うのでした。




ファイト!






ファイト!(129)  コメント(10) 

ファイト! 129

コメント 10

あるいる

生まれ育った実家の玄関前に階段が2段ありました。
小学校に上がった頃、いつも右足から降りるのですが、左足から降りたらどうなるのか試したら見事にスッテンコロリンと転んでしまいました。
怪我はなかったと記憶しています。
小学校低学年の頃、近所のこどもたちと缶蹴りをして遊んでいました。
誰かが蹴った缶が見事に真上に飛び、このままここにいると缶に当たるだろうなとみつめていたら、見事にデコに命中しました。
怪我はありませんでしたが、タンコブができました。
アホでどんくさい子どもでした。
大人になって酔っ払った帰り道、障害物のない歩道で前につんのめりそのまま顔面から倒れてしまいました。
前歯が1本欠け、唇が見事に腫れ上がってしまいました。
もつれるほど足が長いわけではなく、なぜ倒れたのかは酔っ払ったせいとしか思えない出来事でした。
「顔で勝負するわけではない」けれど、職場や得意先で冷やかされ不審な目に耐えていました。
オトナになってもどんくさい僕でした。
運動音痴な僕ならわかる失敗談ですが、アスリートの三女さんの失敗談や子供時代とは思えないエピソードです。
昨夏の交通事故はたいへんでしたが、大事に至らなかったのは反射神経の良さと鍛えた柔らかい筋肉のおかげなのかもしれません。
手をつかないで顔から倒れ込む。
これはもしかすると立派な研究対象になるのかもしれません。
と、素朴な疑問でした。
転んでもただでは起きない。
大阪商人の血が流れているのかもしれません。


by あるいる (2017-12-08 03:32) 

muk

末子は一番手がかかって可愛いのかも知れませんね。うちも一番手がかかります。
by muk (2017-12-08 05:42) 

viviane

色々ドジな事をされてても~大学院生なんですから^^
何を心配されてるんですか?

by viviane (2017-12-08 08:39) 

Take-Zee

こんにちは!
可愛くて可愛くて仕方がないんですね・・
たしかに末っ子ちゃんは特別に可愛いのかも
知れません。
by Take-Zee (2017-12-08 09:20) 

馬爺

三女さんと我が家の孫一番上と同じ年ですね、早く嫁に行って曾孫を見せてほしいですがこればかりはね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2017-12-08 11:42) 

(。・_・。)2k

あ〜 確かに3番目は孫みたいかも
なにせ 2番目と10歳離れてるから
余計に そう思いました

by (。・_・。)2k (2017-12-08 11:50) 

JUNKO

三人も美人のお嬢さんがいらして、その上奥様も超美しい方。これ以上幸せな男性がいるでしょうか。
by JUNKO (2017-12-08 13:38) 

DON

スナップが良いですね~

最後の1枚 特に好きです(^^ゞ
by DON (2017-12-08 15:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

顔面着地とはさぞや痛かったことでしょう。
確かに顔で勝負するわけじゃないと言われればそれまでですが、
やっぱり女の子ですから親心ここにあらず状態になってしまいますよね。
私も怪我で大概両親に心配かけて来ましたのでね。離れてる分オヤジは
ますますファイトです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-08 18:02) 

snow

父が娘を想う気持ちは変わらないですよね
でもちょっとドジなとこがある子って
みんなに愛されやすいと思います(^^)/
by snow (2017-12-09 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。