So-net無料ブログ作成

ついに禁止条例   [TV]





街の中を歩くとき、緊張することが多い。
どう見ても前方から来る人は、前を見ておらず、このままではぶつかる。
そういう局面に、よく遭遇し、身構えてしまう。
歩きスマホと呼ばれる現象。


DSC05162.JPG


■ ハワイ・ホノルルで「歩きスマホ」禁止条例
 日本からの観光客も多く訪れるアメリカ・ハワイのホノルル市で25日、道路を横断中にスマートフォンなどの画面を見るいわゆる「歩きスマホ」を禁止する条例が施行された。◆ホノルル市の条例では道路を横断する際にスマートフォンやタブレット端末などの画面を見たり操作したりするいわゆる「歩きスマホ」を禁止する。初めて違反した人には日本円で最大約4000円の罰金が科され、違反を繰り返した場合は罰金が約1万円になる。  (日テレNEWS 24/2017年10月26日)


窮屈な話ではあるが、苦肉の策であろう。
月の初めに道頓堀を歩いているときも、危険を感じたが。
日本人だけではない状況下でのトラブルは、法律で避けるのも仕方が無いか。

基本的に、人混みを避ける、大地の人、オレ、原始人。
barbarian として、田舎印を身につけて歩く。
そこどけ、世間知らずの田舎もんが通る、だ。




DSC01030.JPG

三女が当てた。
住所変更していないサイトからの応募か。
どれか一つお裾分けしてもらおうと思うが、どれにしようか。
お台所で、手肌の潤い成分が消失していますもの、オレ。




ファイト!






ファイト!(142)  コメント(7) 

ファイト! 142

コメント 7

REE

そうですね。手荒れの季節になりましたね。
潤うは手肌も何事にも必要ですね。
by REE (2017-10-28 01:57) 

あるいる

以前は歩きスマホのおねえちゃんにわざとぶつかって注意を喚起していましたが、今はそんなアホで危険なコトは止めてしまいました。
ヘンに因縁つけられたり怪我でもしたらえらいコトですもん。
歩きスマホも困ったものですが、大阪の街中ではもうひとつ困ったコトがあります。
繁華街の混雑した歩道や地下街を、横一列になってキャリーコートを身体の横に引っ張り、通常の倍の面積を占有し通行の妨げになっているのもお構いなしにマイペースでだらしなく喋りながらダラダラ歩くC国やK国の観光客御一行様。
まるで自分の家にいるように周りの状況に合わすこともありません。
周りの状況を読めない、合わそうとしない、まるでどこへ行っても自分の家にいるように自然にふるまう。
これが田舎モンです。
ちょっとうらやましい。
周りとできるだけ摩擦を起こさないように努めている都会の流儀が間違っているように思えて来ます。
というコトでtommy88 さんは原始人でも野蛮人でも田舎モンでもないと勝手に決めました。
昨晩、乾燥肌用のメンソレータムADクリームの今季初登場となりました。
湯上りの向う脛やふくらはぎにすりこんで寝ましたよ。
だんだんと干からびて来ているのがわかる季節がやってきました。
全身保湿、どうすればいいのやら、です。

by あるいる (2017-10-28 03:57) 

hatumi30331

タイムリーなモノが当たったね!^^
潤いは大事!^^

昨日の心斎橋も、外国に行ったような感じでした。
凄い人!
危ない危ない!!
ワイン飲み過ぎ・・・
後半の記憶が飛び飛びです。へへ;
美味しい辛口ワインだったのです。
by hatumi30331 (2017-10-28 09:08) 

Take-Zee

こんにちは!
歩きスマホ・・多いですね!
そこまで、やりたいと思うのはもはや
脳内の中毒症状なんでしょうね。

by Take-Zee (2017-10-28 13:19) 

馬爺

歩きスマホはまだ良い方ですね、自転車に乗ってスマホやっていますものね、先日も高校生でしたが注意しましたが聞かないですね。
by 馬爺 (2017-10-28 14:20) 

なかせ

テレビで見ました!
歩きスマホ・・減ってほしいですね。
何か起こってからでは遅いですから。
by なかせ (2017-10-28 19:54) 

JUNKO

皆さん幸運の持ち主ですね。
by JUNKO (2017-10-28 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。