So-net無料ブログ作成

バカな親に殺される子ども   [新聞から]





シャイアン族の格言
 話さない人間と 吠えない犬には 気をつけろ




挨拶が出来ることや、人間として真面目であることは、大前提的に当たり前のことで、ことすら重要であるかのように考えることはしないようにしている。 なぜなら、そこに価値を優先させてしまったら、本質を見失う恐れがあるからだ。 自分をどのように表現するかは、それは人それぞれの努力でしかなく、自分は自分で、オレ流でやっていくしかないと思っている。




DSC05072.JPG


札幌で悲しい自動車事故が起こった。
■ 1歳児死亡事故 直前に大量の酒 (10/25(水) 7:33配信 )  22日夜、北海道・札幌市で、父親が酒気帯び運転をし、1歳の長男が死亡した事故で、両親は直前に大量の酒を飲み、運転代行を頼もうとしていたことがわかった。◆22日夜、札幌市東区で、一瀬大貴容疑者(24)が、酒気帯び状態で運転していた軽乗用車が信号機の支柱に衝突し、1歳の長男・叶多(かなた)ちゃんが死亡した。◆一瀬容疑者の呼気からはアルコールが検出され、酒気帯び運転などの現行犯で逮捕されている。◆一瀬容疑者は事故の前、一緒に乗っていた妻と知人男性の3人で、居酒屋から運転代行で移動し、カラオケ店で18杯の酒を飲み、再び代行を頼もうとしていた。◆運転代行業者は「(時間がかかり)そんなには待てないということで、(運転代行を断って)乗って帰ったのか」と話した。◆一瀬容疑者は当初、飲酒について否認していたが、その後、認めているという




DSC05141.JPG


自己の快楽を先行させたバカ夫婦だが、こういう時、変わったインタビューが流れる。
「普段は挨拶もしっかりする感じのいい若者」とか、「真面目そうな若者でまさかと思った]
こういうコメントを流すのが、その意図が不明でフシギである。




DSC05148.JPG


真面目であるのは当たり前。
挨拶が出来るのも当たり前。
そんなのは、出来て当たり前で、美徳でも何でも無い。

人として真面目に生きて、知る者や恩のある方々にちゃんと挨拶をする。
それは、日本では当たり前のことであって、当然のことなのだ。
真面目で挨拶が出来るから、悪いことはしないという判断基準が目を曇らせる。

真面目そうに見えて挨拶もちゃんとするけど、やらかしちゃうのだ。
なぜ、やらかしちゃうのかを見抜こうとしないから、また繰り返される。
マスコミでマイク握るなら、追及すべき「本質」があると思うのだが。

なぜこの夫婦は、やらかしてしまったのか。
真面目であっても挨拶が出来ても、オレは信じない。
はしご酒で、飲酒運転して、チャイルドシートもせず、バカでしかない。


だから世の中面白くないと、文句は言わない。
自分のことは自分で始末する。
飲んだら乗らない、当たり前のことだ。




ファイト!








ファイト!(127)  コメント(10) 

ファイト! 127

コメント 10

REE

北海道は晴天が続いているのですね。
紅葉が素敵ですね。
by REE (2017-10-26 04:16) 

hatumi30331

ほんまにね!
情けない事件が多過ぎます!
昨日は、高校生たちに・・・ハラスメントの加害者にも被害者にもならないで! 信じてるよ!って・・・・・
30%くらいは聞いてたかな?^^
でも、マジメに取り組んでくれた人たちも沢山いて〜
良かったです。 信じるしか無いよ! 
by hatumi30331 (2017-10-26 06:44) 

snow

>挨拶が出来ることや、人間として真面目であることは、大前提
そうですね 仰るとおりだ
自分は自分本質を見失わないようにやるんですね
まぁ自分は飲酒運転はやらないにしても
自分のことは自分で始末する。ってとこも
響きました 
今日も自分らしく頑張るぞ!

by snow (2017-10-26 06:58) 

viviane

ホント、真面目で?挨拶が出来ても~これは論外ですね
新しいこれからの日本を背負うべき命が一つ失われたんですね
悲しい事件・・・(:_;)
あら、アメリカの従妹の旦那様・・・サングリア2杯で運転してた・・・( ;∀;)
by viviane (2017-10-26 10:55) 

JUNKO

車の事故はどれも悲しいけれど、大人の身勝手で1歳児が亡くなったのは耐えられない事故です。胸が締め付けられる思いです。最後の一葉に近づいていますね。
by JUNKO (2017-10-26 13:31) 

あるいる

もうひとつ大事な当たり前のことを、ちょっとだけ。
乳幼児を大人が楽しむ居酒屋やカラオケ店へどうして一緒に連れて行くのかが不思議です。
どちらも他の客に迷惑をかけないよう個室を利用していたのでしょうかね。
そうでないのなら、入店させる店もおかしいのです。
大人の場所とこどもの場所と家族の場所のちがいをわきまえない輩が増殖中です。
もし、僕がこの店にいたとすれば、即座に帰ります。
そしてこの店には二度と来ることもないでしょう。
こどもが泣いたり騒いだりしたら気分が悪いですもん。
腹が立ちますもん。
料金を払ってまで気分を害することありませんもん。
大人の場所に子供を連れ込まない。
こんな当たり前のことがわかってできていればこの一歳の男の子は死ぬこともなかったはずです。
ど~して、母親は家で子供と一緒に待っていられなかったのか。
ちょっとガマンすればいいだけのことなんですけれどね。
これもまた、当たり前のことです。
当たり前のことができない輩が増殖中のようです。
と、ぼやくのが当たり前にならないでほしいものですよ。

by あるいる (2017-10-26 15:37) 

Take-Zee

こんにちは!
幼子が事故や事件に巻き込まれると
とっても悲しいです。

by Take-Zee (2017-10-26 16:19) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

子は親を選べなかったの一言に尽きる事件でした。他にも虐待や
放火殺人などいたたまれない気持ちになる事件が多すぎる日本です。
今回ハワイへ行ったときに車を借りなかった理由に貰い事故を想定
したことがあげられます。夜走ってる車の大半は飲酒運転だと思うと
運転するのが恐ろしくなってしまいました。友人は多分に漏れずで
いまだにやってましたので、お節介でしたが注意喚起しておきました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-10-26 22:25) 

ミケシマ

挨拶は基本ですよね。
できない大人もいます… 自分の子どもにはどうやって教えていくんだろ。
って、最近強く思う出来事がありました。
「挨拶もしっかりするような若者だったのに」 
よく聞くフレーズ…意味のないインタビューですね!
浅いですよね、とりあえず感がハンパない。
どうしてこういうことになったのか、もっと掘り下げなければいけないところでは。
今日、中学のときの先生にお手紙出してきました!
まずはtommyさんにご報告です☆
あと、図書館で「たぶん最後の御挨拶」借りてきました。
読むのが楽しみです^^
by ミケシマ (2017-10-27 01:00) 

讃岐人

あいさつを交わす程度にしか、お付き合いがないほど、隣の人の人となりを知る機会がないのかもしれないように思いました。私の田舎では、何かあると近所で集まっていたものですが、21世紀になって、昔からの人が亡くなったり、お子さんのお宅へ転居されたりする一方で、新たに家を建てたり、マンションを買ったりして越して来られた方が多くなり、そういうお付き合いもまれになりました。あいさつを交わすのはましな方です。マスコミも、よほど目立つ人に対するコメントではない限り、そういう当たり前で意味のないコメントしか拾えなくなっているのでしょうね。集合住宅のベランダに遺体を隠していても、周囲の家の住人の誰も気づかないのですから。
by 讃岐人 (2017-10-29 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。