So-net無料ブログ作成

秋は夕暮れ   [日常]





数日、札幌も肌寒い日が続いたので暖房を入れた。
セントラルヒーティングなので引火事故はないと思う。
凍え死なない程度に、冬を過ごせるようになった。



犬のお散歩.JPG

犬のお散歩をよく見かけるが、老老介護のように、老犬が目立つ。
目の前、前方の犬は若いから、一段高い所へ飛び乗った。
犬でも、若い! ってのは、イイことだよ。



もう夏は辞めにしないか.JPG

もう夏は辞めにしないか、って声を掛けたくなった。
もういいよ、ヒマワリ君。
枯れて、種を残そう。



秋も終わり始め.JPG

秋もきっと、終わりが始まったのだと思う。
まだ動けるうちに、やりたいことをやっとけよ。
そういう忠告を活かしたい。

やりたいことが見つかっても、それは収入につながらない。
これが問題で、さてどうするか、思案中であるがシアン化合物ではない。
もう毒は吐き散らかさんぞなもし。

人に迷惑を掛けないのは当たり前だ。
人の役に立つ人間になる。
そう子どもたちに教えて来た身、役に立つぞ(・・・どうやって?)。




ファイト!






ファイト!(121)  コメント(13) 

ファイト! 121

コメント 13

ミケシマ

好きな事を好きなだけする… 日本人は苦手らしいですね。
たしかに自分も、遊びほうけていると罪悪感があるなぁ…
そしてつい「これは金になるのか」とか考えちゃう(^^;
最近は、好きなことしよう! お金を使おう!って思ってます。
でもひとつ気を付けてることが。
「上質」なものに触れること。映画にしても音楽にしても。
今までの自分は窮屈すぎたのかな。もっとノビノビしてもいいのかな、なんて。
by ミケシマ (2017-10-25 01:08) 

REE

寒くなりましたね。寒いのは苦手です。
綺麗な黄葉ですね。
by REE (2017-10-25 01:29) 

あるいる

若いことはいいけれど、歳を重ねて老いていくのもまんざらでもなさそうですよ。
エネルギッシュな若さと老練な知恵の両方が欲しいところですが、これは僕には無理なようです。
やりたいことと収入が結びつかないのは辛いところで、生活のためにやりたいことを我慢したり犠牲にしたりするのはよくあることらしいです。
僕のやりたいことには早々に才能の手持ちがないことにきがついて、普通のサラリーマンになりました。
サラリーマンもきちんとやり通すのはなかなかに難しいものですから、あちらこちらにホコロビが目立ってきた今日この頃ですよ。
サラリーマンを卒業させられると一体ナニをして稼ごうか。
思いやられます。
ボランティアもいいけれど、これで飯は食って行けません。
冬はつとめて。
まったく意味は違いますが勤め先、あるのかないのか、それが問題です。
安倍さん、なんとかしてくれるのでしょうかね。
と、気弱な他力本願。
自分のことは自分で、とわかっていても、そして僕は途方に暮れる。
揺れながら迷いながら歩き続ける今日この頃です。

by あるいる (2017-10-25 03:37) 

404

わたしの日々にはこちらのblogを通してとても役に立っています♪♪
by 404 (2017-10-25 04:04) 

snow

黄色のトンネル イチョウかなぁ
ひまわりバックに紅葉も綺麗だ
札幌は晴れてますか?
名古屋は台風が行って少し晴れたけど
昨日曇りで今日は雨
秋晴れが欲しいなぁ

by snow (2017-10-25 06:06) 

hatumi30331

もうこんなに黄色く紅葉〜
雪がチラついたくらいですものね。
こちらは雨・・・
また台風・・・・
もうやめて!って願うばかりです。

今日は高校生が相手・・・・
気合い入れて・・・頑張ります!
ドキドキ・・・。
by hatumi30331 (2017-10-25 06:41) 

SORI

tommy88さん おはようございます。
北海道と聞いただけで寒いと感じてしまいます。でも日の当たる写真は温かみを感じます。
by SORI (2017-10-25 06:52) 

Take-Zee

こんにちは!
一気に冬が来てしまいました。
まだ、紅葉も味わっていないです。

by Take-Zee (2017-10-25 08:42) 

viviane

こちらも暖房ガンガンです
もうすっかり紅葉してるんですね
ワンコは言葉が喋れないので、老犬になるとホント可愛そうですね
最後まで忠実な犬ですから・・・
by viviane (2017-10-25 09:29) 

padn1131

はじめまして、若輩ですがちょっと意見を述べさせていただきます。
私は仕事は大嫌いです(笑)なので自営業ですが極力手を抜いて効率を考えて仕事をしています。そして休みの日は思いっきり楽しみます。私にとって本当の人生は休みの日で仕事は楽しむ為、生活する為の手段でしかありません。辛くない仕事はないと思います。なので割り切って考えてもいいのではないでしょうか。生意気な言い方ですいません。

by padn1131 (2017-10-25 10:12) 

shiho

紅葉がキレイですね~。
こちらもファンヒータや、湯たんぽを入れて過ごしています。
by shiho (2017-10-25 12:05) 

JUNKO

随分我慢をしましたb\ね、我が家はとっくに入れていましたよ。お爺ちゃんがいますから。
by JUNKO (2017-10-25 21:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

先週の函館とは雲沼の差の色付き具合ですね。より北にある分の
アドバンテージでしょうか。今年は秋物をすっ飛ばしていきなり冬物への
衣替えとなりそうな流れです。
自分の得意とするものや好きな事を生かして退職後の余裕ある時間を
有意義に過ごすという広義な文言はよく目にします。やはりここには
その対価というものがきちんと存在するべきだと、どなたかがコラムに
書いていたのを思い出しました。つまり死ぬまで現役とでもいうのでしょう
か、シニア・エントレプレナーの支援充実は老齢化日本の現状には
不可欠です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-10-25 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。