So-net無料ブログ作成

認知症から遠ざかりたい   [日常]





ソネブロさんの調子が悪かったみたいですね。
あいにくの雨、自公圧勝、希望失速。
言いたいことも沢山あるけれど、今日は静かに。

村田諒太が直接再戦で、WBA世界ミドル級 世界王座奪取、あっぱれだ。
前回の悔しい負け方はおかしくて、不可解でもあった。
汚名返上のためWBAは、「厳選したレフェリー、ジャッジを派遣」してきたと言う。
八百長を認めたのだろうか。



DSC04608.JPG

ご近所の白い恋人パーク


アジアを中心に観光客が、どっと押し寄せてくる白い恋人パーク。
幾つもの花壇があり、花を撮るにも楽しめる。
買い物はしないけれど、珈琲を飲みながら雲の流れを追うのも楽しい。




コント・ドゥ・シャンポール(1860年 ポートランド).JPG

コント・ドゥ・シャンポール(1860年 ポートランド)


昨日は、討論番組を見ながら、考え事をした。
認知症であっても心は生きている
見落としてはいけないポイントが語られていた。




ハッピー・チャイルド(イングリッシュローズ).JPG

ハッピー・チャイルド(イングリッシュローズ)


■ 認知症の人の体験
・ 毎日が未知の体験/知らない世界に連れられていく
・ 周りの動きが速すぎて、ついていけない
・ おかしいと思っても、どう解決していいか分からない




ジョン・クレア(イングリッシュローズ).JPG

ジョン・クレア(イングリッシュローズ)


両親は認知症を患うこともなかった。
苦しむこともなく逝ったと聞いていて、幸いだと思う。
子どもに世話を掛けることのない両親だったのだ。

いま妻と語り合う不安。
認知症にはなりたくないね。
自分でいられるように努力をしなくては。

自分を保ち、健康であるように生活をしよう。
殴られているボクサーを見ながら、つい考えてしまった。
よく叩かれていた幼少期を思い、切に認知症を患いたくはないと思う。

解決の出来ない不安を、あまり抱え込みたくないのだ。
今日も楽しく生きられますように。
スクランブル発進をしなくて済みますように。




ファイト!






ファイト!(106)  コメント(8) 

ファイト! 106

コメント 8

あるいる

ソネブロさんはいつもの具合悪いんです病の発作が起きたようですね。
メンテナンスなんて書いてあったけれど、事前に通告はなかったはずですもんね。
今回の自称・メンテナンス?や毎日の小さなイライラにはかなりストレスが溜まっていますよ。
無料で使わせてもらっていますから、あまり云えませんから、小さな声でちょっとだけ、です。
多数決が民主主義の大事な要素ですから選挙結果はしかたありませんね。
議席を過半数を獲得したからといって白紙委任状を提出したわけではないことを肝に銘じていてほしいものですね。
おかしいと思っていてもどう対処していいのかわからない認知症の患者さんたち。
これは恐怖ですよ。
恐怖の中に、家族を含む他者との溝が深くなって行くこともふくまれていますから、ますます怖いですよ。
寿命が延びたおかげで、しなくてもいい経験をするハメになるのかもしれません。
昔の人は云いました。
あちら立てればこちらが立たず。
なんとか両方をうまく立てる叡智があればいいのですけれどね。
ない袖は振れません。
せめて今日の素敵な薔薇写真で癒されるといたしましょう。

by あるいる (2017-10-23 14:33) 

JIM

お世話になりましたm(_ _)m
by JIM (2017-10-23 15:04) 

JUNKO

写真は乙女チックですね。ややこしい花の名前をちゃんと書けるのですから、将来とも認知症の可能性ゼロです。
by JUNKO (2017-10-23 16:39) 

SORI

tommy88さん おはようございます。
白い恋人パークでは沢山の花が楽しめるのですね。
スイーツの力はすごいです。

by SORI (2017-10-23 18:41) 

snow

珈琲を飲みながら雲の流れを追うのも楽しい
素敵だな こういう時間の過ごし方
秋バラ 綺麗に咲いてますね
雨で忘れてたけど 紅葉行く前に行かなきゃ(^^ゞ

今日も楽しく生きられますように
辛いことがあると何処からかやってきて救ってくれる人がいる贅沢
先生ありがとうございます(^^)/

by snow (2017-10-23 19:18) 

旅爺さん

ソネットさんやっとメンテが終わりましたね。
台風一過で明日は晴れるのかな?。
by 旅爺さん (2017-10-23 19:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

台風だから落ちたのかと早々にPCに向かうのを諦め、撮り溜めた
ドラマや映画を消化していく日曜日でした。その台風のおかげで
出発を一週間延期する羽目になってしまいました。
にわかボケで晩年を過ごした両親は二人とも眠るように逝きました。
リモコンを離せず仕舞いだった昨夜でした。一分間のインターバルで
他局の速報を観て戻ってきたら村田がガッツポーズしてました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-10-23 21:03) 

hatumi30331

秋バラ、綺麗やね〜♪^^
今日は疲れました。
ソネブロでイライラ・・・
電車も止まって、乗ってないのに・・・・何だかイライラ・・・
ゆらと散歩して、ちょっと解消〜♪へへ

認知症の検査・・
脳出血の時に、毎日やらされ〜
しんどくて,逆切れ!
老化現象やから〜!
って訴え続け・・・記憶力の低下に驚かされショック!
あの時の事が蘇るよ。^^;

村田、良かった!!
見てたよ〜〜♪ ^^

今日は早い目に寝ます。
by hatumi30331 (2017-10-23 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。