So-net無料ブログ作成

西洋風に静養中   [日常]





 《 人間、本当はクソもションベンもするのに、それは間違いなんだといったキレイ事を常にのたまって、まるで神様のような顔をする。私から言わせれば、世間知らずの子供が口にする幼稚な論理でしかない。》 ◆ 《 そして、この国では今、マスコミが第一権力になってしまった。》 『政治家は「悪党」に限る』 早坂茂三(文藝春秋)



大義がないと吠える方々が、早期解散をと、数ヶ月前に叫んでいたのを知っている。
そのころに、ミサイルが日本近海に落とされていたことを覚えている。
なんちゃら学園「問題」も、検察が動ける具体的証拠も出ぬまま、喚問と言うだけ。

総辞職より、クーデター。
龍馬さんも高杉晋作も、不在中なり。
さて、どうしよう、腰が痛いので、出馬はできぬ。




DSC00340.JPG

先月、妻とミナミで、昼食場所を探しながら歩いていて、見つけた。
戎橋が近いから、恵比寿、えべっさんだろうか。
ヱビスビールではないが、鯛を抱えていたように思うが、大阪では現金なり。




92-10-27-2.jpg

引き続き腰痛で外出禁止、限定時間の電脳空間、写真の掘り起こし。
1992年10月27日(火) 函館 (三女誕生2年前)
今にして思うと、まだ、蟹一杯に手が届いていたということ。
まだ蟹の高騰が、なかった頃なんだね。
まず、毛蟹が高騰したのが先で、ロシアと韓国の密漁による。

育ち盛りになる長女は、蟹足1本与えておけば喜んでいた。
今は高額商品で、なかなか食卓ではかじりつけない。
そう言えば、私が子どもの頃、普通に鯨を食べていたが、今は高くて手が出ない。

贅沢だなと思いながら、風呂に入って寝っ転がる。
贅沢にも、ミサイルの心配も辞めて、読書の時間を泳ぐ。
夢の途中だけど。




ファイト!






ファイト!(128)  コメント(10) 

ファイト! 128

コメント 10

REE

小学生の時の給食にはしょっちゅう鯨が出ていました。
揚げパンとカレーシチューが好きでしたね。
カニ?・・・かにかまならいつでも食べれますが 笑

by REE (2017-09-25 01:44) 

あるいる

父がまだ生きていたこどもの頃、季節のものを家族で食べるのが年中行事でした。
食道楽やグルメではないけれど、美味いものには目が無かった父、酒飲みでしたから酒の肴になるものを少しづつ品数多く。
母はたいへんだったなと大人になって気づきました。
関西でカニといえば松葉カニ。
それなりの値段はしていたように思うのですが、今ほどではなかったはず。
カニよりも食卓に上がる頻度が多かったのが松茸でした。
七輪で焼く焼き松茸と松茸ごはんが大好物でした。
なんと贅沢なこども時代を送っていたのでしょう。
今は昔、です。
やさしそうな顔のえびすばしと胸に書いてあるのはえびすもどきとでも呼べばいいのでしょうか。
小判を抱えて笑顔のえびすもどき。
世の中 銭やでぇ とでも云いそうな雰囲気です。
たしかに世の中 銭だけれど、それをあからさまに云ってしまうとちょっと品下る。
昔のミナミの商人なら飾ることも作ることもないえびすもどき人形です。
今は昔 みんな夢の中、です。
腰痛が夢の中のできごとでなく現実なのが、ちょっと辛い。
ご自愛ください。

by あるいる (2017-09-25 03:10) 

snow

西洋風に静養中
腰早くよくなるといいですね

食べるものも何でも高くなってく
サンマも高くなったもんなぁ
自分の給料あんま変わらんのに(^^ゞ
by snow (2017-09-25 07:00) 

Take-Zee

こんにちは!
子供さんが食べられてしまいそうな
大きなカニですね!

by Take-Zee (2017-09-25 08:14) 

mimimomo

こんにちは^^
秋刀魚もですね・・・密漁(?)されたのを輸入している。
by mimimomo (2017-09-25 11:36) 

ミケシマ

えびす様、お金を抱えている…笑
ここ数年、カニ…食べてないです。
カニ缶でさえ買うのを躊躇してます。
まるで本物のようなカニかまで代用!! これで作るカニ玉もうまいんですよ~
「カニ」ってこんなに書いたことないかも(^^;デス
by ミケシマ (2017-09-25 11:53) 

とし@黒猫

タラバは、足2本で、ご馳走様です。
by とし@黒猫 (2017-09-25 13:01) 

viviane

大きなカニ!バラバラにしてからボイルですよね??
アメリカンビーフを食べるつもりが、約3週間肉なし!カニや海鮮の素晴らしい生活をしてきたおかげで・・・温厚になった様な気がします
ただ単なる時差ボケですが^^
また宜しくお願いしま~す♪

by viviane (2017-09-25 13:40) 

JUNKO

腰痛長引いていますね。お大事にしてください。
by JUNKO (2017-09-25 20:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

蟹食べに行こう行こうと言いながら早や数年、未だ実行されてません。
山陰、北陸、北海道と選択肢はそこにあるのに残念です。
大儀大儀と声高に叫ばれていますが、小泉さんの郵政民営化よりは
まだましな方じゃないのかなんて思ったりもします。いっそ防衛力強化と
した方が良かったのではないでしょうかね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-09-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。