So-net無料ブログ作成

「夢の途中で」   [ことば]





昨日、不安定な天気もひと休みして、花が誘う。
聾学校とマンションの間の、町内庭園を訪れたが、季節に異議あり。
今を盛りにヒマワリが咲くのは、意表を突き、地球温暖化の影響かしら。


1.JPG

庭師が丁寧な栽培をしているのだろう。
花の配置を考え、季節を読みながら種を植えているのだろうか。
見事なオアシスが作られている。





DSC00454.JPG


『週刊 なんとなく あるいる』 の 2017-09-17 でチェック。
池田綾子さんの「夢の途中で」という曲の紹介。
すぐさま YouTube で聴いたのだった。


DSC00464.JPG


その歌声を聞いて、きれいな声だと思った。
声楽系の、透き通る声。
中学3年の時にハマった、「夜明けのスキャット」由紀さおりを彷彿。


DSC00465.JPG


9月21日(木) 午後4時、eテレで放送、「みんなのうた」。
もちろん録画して、見て、まったり、ウルっとした。
次女に録画して送ろうかなと思った。


DSC00469.JPG


揺れながら 迷いながら
今日という日を歩き続ける それぞれの道を
揺れながら 迷いながら
光と影が見えない明日へつながる 夢の途中で
            (池田綾子さんの「夢の途中で」)


アニメーションでは、単身赴任を思わせる、おっさんペンギン登場。
鞄を持って通勤途中の横断歩道を雑踏に紛れて渡っていく。
このペンギンが電柱の灯りの下で涙ぐむときには悲哀すら感じる。
久々に、いいなぁーって思った、み・ん・な・の・う・た。




ファイト!






ファイト!(135)  コメント(11) 

ファイト! 135

コメント 11

yokotee

揺れながら 迷いながら
ファイト!
by yokotee (2017-09-22 00:24) 

REE

春を思わせる花たちで綺麗ですね。
by REE (2017-09-22 01:06) 

あるいる

テレビでチラ見はしていましたが、アニメーションはしっかりと見ませんでした。
ペンギンが登場するのはわかりましたが、男なのか女なのか、中年なのか若者なのか、物語の進行はどうなっているのか、かんじんなところの設定はさっぱりわかりませんでした。
で、録画予約をしたのですが台風18号の報道で番組が放送されませんでした。
次の予約は今日と日曜日。
日曜の予約は念のためです。
これだけしっかりと見てもらえる番組作り、さすがみなさまのNHKです。
視聴料、もちろん払っていますよ。
おでかけ転送機能つきの僕のSONYブルーレイ・レコーダー。
SONYのスマートフォン、XPERIAへ転送ができるのかどうかがちょっと心配。
SONYさん、ときどきおかしな設定やソフトを作ってしまいますからね。
ま、転送できなくてもかまいませんが。
通勤途中にある老人介護施設のエントランスにまだひまわりが咲いています。
同施設のフェンスにはまだ朝顔も咲いています。
綺麗なんですが、季節感がどこかオカシイ。
咲いている場所が老人介護施設というところがなんとも言えないミス・マッチさ。
季節外れの花にちょっと感傷的。
ペンギンアニメのセンチメンタルさとはちょっと異質かもしれません。
見てはいけないものを見てしまったようなところがあります。
気にし過ぎなのかもしれませんがね。

by あるいる (2017-09-22 04:19) 

hatumi30331

昨日は、丁度その時間・・・・
人権教室の打ち合わせに行く時間でした。
で、録画。^^
優しいきれいな声に癒されましたよ〜♪
今のtommyさんにぴったりかも?
癒されて下さい。^^
私は、ススキを撮ってきま〜〜す!(笑)
by hatumi30331 (2017-09-22 08:07) 

馬爺

黄色い向日葵が青空に似合いますね、
by 馬爺 (2017-09-22 08:47) 

JUNKO

秋咲の向日葵の花があるようです。ジムに行っていた時、ビール園の庭で今頃満開の向日葵を見ました。背は低かったですが。向日葵の似合う青空、いいですね。

by JUNKO (2017-09-22 11:06) 

akanenosora

遅咲きのヒマワリでしょうか。
ボリュームがあってふわっとした感じが好いですね^^
by akanenosora (2017-09-22 16:35) 

Take-Zee

こんにちは!
今日はモコモコのお花でしたね。
ヒマワリはテディベア。

by Take-Zee (2017-09-22 17:37) 

yakko

こんばんは。
素敵な庭園ですね ! 珍しい向日葵です。
「夢の途中で」は良い詩ですね〜〜〜
by yakko (2017-09-22 17:53) 

snow

そうです 
揺れながら 迷いながら 歩いてます
だから人生は面白いはず
決まったレールの上じゃ楽しめない

なんて偉そうに言ってみた(^^ゞ
by snow (2017-09-22 22:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

朝のラジオ体操のあとなら生で聞けたのにと、まだチューブはチェック
していない私です。だんご三兄弟を越えそうでしょうか?
秋の北海道とは思えない鮮やかな花々からはこれからやってくる厳しい
冬は想像できません。
水平対向、どんどん磨きをかけていってください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-09-22 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。