So-net無料ブログ作成

写真発掘   [むかし噺]





人生における母親の影響は計算することもできない  (J・E・ファウスト)





DSC09256.JPG

          昨日の札幌、最高気温は 3℃、最低気温は -5℃、少し暑かった。
          今日の予想最高気温は、4℃、予想最低気温は-3℃。
          またまた少し、雪が減ったような気がする。



DSC09260.JPG


        母が施設に入り、そこ、東寝屋川に終の棲家を見つけたようである。
        大阪は河内長野の実家はさらに老朽化し、廃屋となりつつあった。
        姉が英断を下し、売却することとなった。



DSC09257.JPG


        家屋自体をスクラップにし、更地にして売却するが、費用に数百万円かかる。
        父歓喜の「我が家」は半世紀もせずに消え、されど私は3ヶ月しか住んでいない。
        面倒な作業を全て処理している姉には感謝だが、きっと溜め息もあるだろう。

        施工者であった大和ハウスが買い取り、全て処理してくれるとのこと。
        葬式代ぐらいにはなると言う話だった。
        ご苦労様、お疲れ様、ありがとう、言えるのはそれだけだった。



AI.jpg

        ことあるごとに実家に送っていた「孫」の写真類。
        全て捨ててくれて結構です、という断捨離弟の言い分。
        でもこれは捨てられないでしょうと、姉の常識的な考え。

        姉から送られてきた箱には、写真館で撮った娘たちの、時節ごとの顔があった。
        台紙のまま取っておいて、子どもたちに持たせるとするか。
        と、一枚だけスキャンしてみたのだが、時代は台紙派かスキャン派か。

        昨日誕生日を迎えた長女が、シンデレラだった頃を曝す。
        こういう着せ替え人形は、溺愛の証でしかないのだと言うこと。
        良いか悪いかは分からないけれど、思い出。




ファイト!






ファイト!(102)  コメント(9)  トラックバック(0) 

ファイト! 102

コメント 9

hatumi30331

思わぬ所から写真。
それも可愛い!
素敵な思い出が送られてきたね。^^
今日は20度になりそうな大阪です。
by hatumi30331 (2016-12-21 07:38) 

caveruna

私も結婚した時に、
親が家の物を整理して、
子供の頃の写真館で撮影した写真(台紙)を
送ってくれました。
台紙派です^^
by caveruna (2016-12-21 09:40) 

馬爺

懐かしく思いだされる写真なども台紙ですとかさ張りますのでわがやはすべてDVDに取り込んでおります。
by 馬爺 (2016-12-21 11:22) 

JUNKO

子供にとっては迷惑で関心のないことかもしれません。私たちがしたいから、楽しいからするのですが、既に1,000枚は超える写真、台紙のつけようがありません。
by JUNKO (2016-12-21 15:06) 

あるいる

確かに写真は思い出のひとつになるようです。
捨てるのも保存するのも本人次第でしょうが写真というのは不思議なもので、そこに写っていない第三者にも写真を見た瞬間から思い出にすりこまれて行くようです。
今日の4枚の写真も僕の記憶の中に残って行きますよ。
長女さんの写真、ご本人がどんな思いを持たれて眺められるのか、捨てるのか保存されるのか、さて。
少女が憧れ夢見そうな西洋のおひめさま風の写真、ご両親の当時の夢もいくらかは入っているのでしょうね。
人に歴史あり、写真に思いあり、ですよ。

by あるいる (2016-12-21 15:16) 

(。・_・。)2k

写真 俺が撮る前は写真館にも行ってたんですが
お金がかかるのでその後は全部俺が撮ったものです
次男の写真はいっぱいあるのに長男長女の写真は意外と少なく
ちょっと後悔してます

by (。・_・。)2k (2016-12-21 15:47) 

テリー

実家の処分は、一大決断でしたね。我が家もそうでしたが、処分は、結果的には良かったです。
by テリー (2016-12-21 21:31) 

Take-Zee

おはようございます!
間違い無し・・シンデレラ姫ですね。

by Take-Zee (2016-12-22 06:42) 

裏・市長

これは・・・断捨離ってはいけない一枚!。

昔も今も、お姫さまの証拠!。
証拠は大事。
こいつがないとASKAも不起訴になる世の中。
by 裏・市長 (2016-12-22 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0