So-net無料ブログ作成

『キリンの子』   [読書 本]





        いじめがなくなることはない、と彼が言った。
        そのとおりだと思う。
        人間のDNAには既に、いじめが組み込まれているのだろう。




揃えられ主人の帰り待っている飛び降りたこと知らぬ革靴




『キリンの子  鳥居歌集』 鳥居/KADOKAWA (2016年2月10日 初版発行)
61BqoC0mNYL.jpg

       普段、歌集を読むことはないが気になっていたので借りて読んだ。
       陽気なおじさんになりたい私には、暗いし重かったかな。
       もう、甘ったるい妄想の中に生きている年寄りには、キツかった。
        


          クラス中「いつも通り」を装って浮標のごとく我は泣きおり


          一つずつ命宿さぬ文字たちを綴り続けて履歴書できる


          大きく手を振れば大きく手を振り返す母が見えなくなる曲がり角


          理由なく殴られている理由なくトイレの床は硬く冷たい


          全裸にて踊れと囃す先輩に囲まれながら遠く窓見る


          病室は豆腐のような静けさで割れない窓が一つだけある





DSC02116.JPG

        そう言えば以前、自分は高校教師だったんだと、最近は思う。
        センター試験まであと53日。
        この時期、いつでもパトロール、子どもたちの変化を見て歩き声をかけた。

        入水自殺未遂1件、教師生活の中で、これだけはキツかった。
        子どもたちの「安全」を確保するために、やるべきコトは沢山あった。
        教師の本当の仕事は、職員室にはないんだよね。



DSC07566.JPG
キングプロテア/3240円]

文部科学省は21日、いじめへの対応が不十分だったとして、市教育委員会などに再発防止を指示した。◆横浜市役所を訪れた文科省の義家弘介副大臣は「学校や市教委などがしっかりと機能しなかったという反省点がある」と指摘。市教委の岡田優子教育長は「市教委全体で(いじめを)解決できる方法を検討したい」と話した。また、市教委は記者会見で、いじめ防止対策推進法に基づく「重大事態」に該当する不登校などを把握した場合、指導主事を学校に派遣し調査することを明らかにした。  (読売新聞/2016年11月21日 22時46分)

        何をやってんだろうな、相変わらず。
        学校の先生は、それだけで専門家でなくてはならない。
        それをさらに、いじめの専門家を作ろうとする、行政め。

        当たり前の感性を持った教師を採用、いや、作るのが先なのだが。
        元レスラーや元ヤンキーを文科省のトップに据えて、どこへ行くのだろう。
        「教育は人なり」、これを説明せよと、私は採用試験で問われたが。




ファイト!






ファイト!(129)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 129

コメント 5

(。・_・。)2k

土曜日に 仕事関係の方が命を絶ちました
それで 鬱が悪化というか 引っ張られたというかです

自殺といえば 高校卒業 3週間前に仲の良かったヤツが
亡くなりました 卒業試験の初日のことです
前日 そいつが 家に訪ねてきたのですが デートの為出かけると
追い返したんですよ その後 やはり 近所の別のヤツの家で
朝まで麻雀をして居る横に居たらしいのですが学校に行くのに
お前も帰って ちゃんと試験なんだから来いよと帰したそうです
試験が終わったと同時に担任が教室に泣きながら入ってきて
壱番 近所だった 俺に一緒に家に行ってくれと言われ駆けつけました
そこで あった母親は 居る間中 息子の悪口を言い続けてました
自殺の原因は 親に食事もまともにさせて貰えずしもじくて
浅草でナイフを使って強盗をした結果捕まり裁判が近かった為でした
ろくでもねぇヤツでしたが 優しいヤツでした
帰りに 担任に奢って貰ったラーメンの味が忘れられません
いつも 亀有のパチンコ屋で教え子の出玉を箱で玉を持って行くヤクザな担任でしたが良い先生でした
ところで 女医さんや看護婦さんはドMが多く
保育士はドSが多いと思います 僕の統計ですけど
人に笑いながら針を刺す看護師さん 実は基本的に人に仕えるようで
小さな子供を可愛がってそうで実は 自分の思うように躾けてるのが
保育士さんな気がします


by (。・_・。)2k (2016-11-22 07:09) 

hatumi30331

キツい・・・・胸に、涙腺に来ます。

最近、小学校に行くと、この前まで大学生?って先生が多くなってきました。 この前もそんな女性教師が二人。
打ち合わせの時に聞いてた?言うたよね〜って言う準備状況・・・・
違うヤン! 音聞こえへんやん!!

で・・・・いつから始めますか?って感じの始まりかた・・・・
先生、もう初めていいんですか? 笑顔ながら・・・無言で促す。

そんな始まり方で・・・・段取り悪く・・・時間が押して・・・
いろいろ飛ばしながら、何とか時間内で治めたけど・・・・
悪かったとか反省がなく・・・・笑顔で・・・・ありがとうございました。 これも私の方が早かったと思う。
イマドキと言えばイマドキ・・・・こんな先生たちと1日一緒に暮らしてる子どもたち。 どうなるんやろ?
子どもたちの気持ち分ってる?何処見てるんやろ?
けじめのない・・・時間守らない・・・・段取り悪い子になれへんかな? 親の心配してる場合ちゃう!って・・・思った次第。

実は今日・・・仲の良い校長先生から、PTAの総会の保護者会で、ゲストティーチャーで、子どもたちに教えてることを親にも話して欲しいと頼まれ、講演に行きます。
学校で、人権教室やらゲストティーチャーで、いろんな考え方を学んでも家に帰って親が真逆のことを言ってたら意味ないからね〜
まあ、優しく・・・きっちり伝えて来ようと思ってます。
頑張るよ! tommyさんが、泉佐野にいてくれたら・・・ゲストティーチャーにスカウトしたい!!
長くなってごめん。
by hatumi30331 (2016-11-22 07:28) 

あるいる

「キリンの子」は今のところ読みません。
作者への余計な情報と先入観が僕の中であまり好ましくない方向へ進んでいますから、もう少し時間が経ってからか、第二作が出て作品で十分に勝負ということになれば読むかもしれません。
今日もいろいろと考えさせられる記事とコメントです。
方向違いのあらぬコトを書きそうなものですから、今日のコメントはここまでに、です。
いつも方向違いのコメントばかり書いている僕なのに、です。
ま、たまにはそんなときもあるのですよ。
と、ワケのわからない言い訳でした。

by あるいる (2016-11-22 15:22) 

旅爺さん

石川五右衛門だったかな?「浜の真砂は尽きるとも 世に盗人の種は尽きまじ」 いじめもこれと同じで無くなりませんね。
by 旅爺さん (2016-11-22 17:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ご紹介されていた短歌、どれも心を打ちやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-22 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0