So-net無料ブログ作成

オクラ準備   [味]




     7月も最終日となった。
     最高気温が28℃の暑さで、寝付けないかと思って窓を開けて寝た。
     開けた窓から今朝の冷気が入り、午前3時前に寒くて窓を閉めた。



DSC06551.JPG

     昨日の午後、鐘崎の仙台かまぼこが届いた。
     昨日の晩ごはんはタコ焼きだが、酒の肴は充実した。
     わさび漬けにハマっており、なすとキュウリをそれぞれ漬けておいた。 美味。




DSC06547.JPG

     録画しておいた『ためしてガッテン』を見た。
     「オクラ! ネバネバパワー新伝説」である。
     さっそく昨日、オクラを購入したが、今夜のメニューに入る。

     オクラの「ねばねば」が糖の吸収を抑えるという。
     そうめんのめんつゆに入れて食べると美味しくて、健康的という。
     しかし今夜は、鉄火丼にかけて食べる。



【備忘録】
超ねばねばオクラの作り方
1. 生のオクラを水洗いした後、細かくみじん切りにする。このとき、へたの下からとがった先までタテに切れ目を数本を入れておくと細かく刻みやすくなる。

2. 刻んだオクラをボウルや深めのお皿に入れて水を入れる。水の量はオクラ5本に対して水大さじ2が目安。粘りが少ない場合は、水を少なめにする。

3. 水を入れたら箸でかき混ぜる。1分ほどかき混ぜ、粘りが出てきて塊のようになったら完成。




DSC06342b.jpg

          今夜は「ねばねばオクラの鉄火丼」と「たこわさ」で、ガッテン。
          都知事選も開票が始まるようだ。
          私の楽しみは、武井直子候補が何票獲得するかだけである。



ファイト!






ファイト!(139)  コメント(7)  トラックバック(0) 

ファイト! 139

コメント 7

aru

おはようございます。
2日続けての似写真はダメです。
それに写真が小さいし、「どや?」も入ってないし。。。

「ねばねば」する食材はみな体に良いものが多いですね。
オクラも好きですが納豆が大好きです。
tommy88さんは納豆、食べられるのかなぁ~
by aru (2016-07-31 05:27) 

hatumi30331

オクラは、ゆらも大好き!
もっぱら、味ポン酢で食べてますが・・・
今日は、大きなオクラもらったので・・・・
味付けて炊いてみようと思ってるよ。
ネバネバで夏バテ防止になると良いなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2016-07-31 07:13) 

あるいる

仙台の焼き鳥屋で食べたオクラをさっと炙って仙台味噌をつけて食べた味が好きでした。
炙ったオクラにレモンを絞って食べるのも好きでした。
冬には牡蠣をさっと炙りレモンをぎゅっと絞って食べさせてくれました。
焼き鳥屋でしたが、いろんなものを焼いて食べさせてくれました。
ビールに合う酒の肴、ぜんぶ好きですよ。
練り物は基本的に苦手なのですが、鐘崎の蒲鉾は添加物が入っていなくて美味いですし、石巻にある粟野の蒲鉾は日持ちがしないのですが、柔らかくぷるんつるんとした食感と味が好きでした。
ビールの肴には簡単で美味い蒲鉾でした。
と、書きながら近頃は頭頂部をメインにした自撮り写真が登場しないかわりに、おそらくゴリラだと勝手に決めているぬいぐるみ写真の登場が多くなって来ているなぁ、手料理記事が増えてきているなぁとこのブログの変化に少しだけ驚いている今日この頃です。
1年前には想像空想妄想すらできなかった変化です。
う~ん、人間は変るもの、変わられるもの、変わらざるをえないものかとつくづくしみじみ、です。
僕の楽しみは、これからこのブログがどんな風に変って行くのかですよ。

by あるいる (2016-07-31 09:54) 

ヨッシーパパ

ナスのわさび漬けが美味しそうです。
オクラ、納豆、めかぶなどのネバネバ系を食べると、元気になったような気になります。
by ヨッシーパパ (2016-07-31 19:18) 

JUNKO

ここまで詳しく載せていただいたら、ネバネバオクラやってみないわけにいきませんね。明日買ってきます。
by JUNKO (2016-07-31 19:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ナットウキナーゼは血液をサラサラにしてくれ、オクラのネバネバは糖質
を吸収してくれるという非常に有難い食べ物です。が、残念ながらプリン
体を多く含むので究極の選択で私の口には入りません。こんな事いちい
ち気にしてたらそれこそ食べるものがなくなってしまうという喪失感さえ
覚えてしまうのですよね。ある種禁欲的食生活をいつまで続けるべきか
イチローが引退を決心したら私も止めようと密かにたくらんでいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-07-31 19:57) 

池田剛士

通達(みと・あかつかカンファレンス)*メディア対策室;安倍晋三 首相案件(ムチン騒乱)【令和の改新】#令和の大号令
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190618-00000003-ovo-life




学術秘書
池田です。


ご承知おきください。
http://kankan2025.jp/

では。


この件に関するお問い合わせ先:
みと・あかつかカンファレンス事務局長
ラクトース研究班「いもいち2025」班長代理
有限会社学術秘書
本店営業部
池田剛士
〒311-4141
茨城県水戸市赤塚1-386-1-107
電話:029-254-7189
携帯:090-4134-7927

by 池田剛士 (2019-06-18 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0