So-net無料ブログ作成

育ち盛り   [家庭内連絡]




先週の日曜に、三女と、遅いランチを食べることが出来た。
本八幡(市川?)のコルトンプラザ横にある、フォルクスというファミレス。


2-d6457.jpg

娘は普通の大学3年生だから、普通のステーキセットを注文していた。
三女の言うには、・・・
 このセットには、サラダバー、スープバー、パンバイキング、ドリンク、デザート、ライス(自由)が付きます。ライスは迷って頼みませんでした。その代わりに美味しいパンをたくさん食べることができたので良かったです。焼きたてはもちろん美味しかったのですが、少し冷めてしまっても柔らかいパンで、美味しかったです。




育ち盛りのパン食大学3年生

DSC01611.JPGDSC01613.JPG
DSC01614.JPGDSC01615.JPG
DSC01616.JPGDSC01617.JPG
DSC01618.JPGDSC01619.JPG
DSC01620.JPGDSC01621.JPG

三女が言うには、・・・
 結局、昼からいた私たちは2時間半ほどいたため、ランチの時とは人が2回ほど入れ替わった席もあったほどです。かなり長居しましたが、たらふく食べる事ができ満足です。ただ、ランチが終わる時間帯くらいになるとパンがほとんどなくなってしまい、待ち時間ができてしまいました。時間が空くとお腹いっぱいになってしまうので、早く出てきてほしかったです。

二十歳を過ぎた乙女との昼食は、こんなものなのだろうか。よく食べるのは知っていた。隣席で、咀嚼し、嚥下していく逞しさに感心し、さすがの私もあまり食べることはしなかったように映る。人それぞれの幸せがあって良いのだと思う。

幸せを実感する三女が言うには、・・・
 パンの種類によって大きさはまちまちですが、単純に個数だけを数えると多分、全部で57個食べました。とてもお腹いっぱいになりました。こんなに美味しいパンを食べられて幸せです。



伝言板:激励1 調子の上がらない三女へ
よく食べ、よく鍛え、不足はないのだと思う。正しい訓練を施し、それでも結果が伴わない時、かつてはそこを根性とか言って、精神論で補っていた。しかしながら、生まれる前から電子レンジのあった、あるいは、ほんの小さな塊に何千曲もの音楽を入れて持ち歩ける時代の若者には、単純な精神論では花も咲くまい。

すべてはイメージであると思う。決勝の飛び込み台に立つ前に、胸に手を当てて、「All is well.」と唱えてみよう。きっとうまくいく。だからこそ、いつでも練習の始まりに、「All is well.」と唱えて、メニューに取り組む。習慣を刷り込んでいく。いつも通りの自分であるための呪文。いつも通りの自分が、いつでも頼れるヤツなのだ。


伝言板:激励2 審査作業に疲れたキミへ
審査員という仕事は地味ながらキツイものがあると思われます。意識を集中して、それをやるので、精神的に参ります。心を無にして、虚心坦懐、感性の繊毛を総動員して、感じていかねばなりません。心の汗をかくわけですが、目に見えない疲労として蓄積していきます。そういう作業はたびたび出来るわけではなく、終われば飲んで酔うのが宜しいでしょう。

良い作品との出会いがあれば、疲労もした甲斐がありますが。さて、今年はどのような秀作に出逢えるのでしょうか。私にはその仕事がありませんから、飲む理由を毎日探しています。そして、審査員の皆さんは、その慧眼を磨く生活も必要になります。かつ、ご自身も匹敵する作品を、積み重ねる日日が必要となります。また今週からは、力を蓄えるための、観察の日日が始まりますね。だからこそ、今日も明日も、ファイト! どうでしょうか。


DSC01591.JPG

三女とたくさん話すことが出来て良かった。

遠慮がちに語る「将来」を、遠慮せずに、ガンガン行けよと激励する。いよいよ学問をやりたいのだろうよ、やりたいことがあれば焦点を定めて進めば良い。やっときゃ良かったと、後悔するほどアホらしいことはない。そして、自分の今日までを振り返って、人が応援してくれる時に進んだ方が良いと思うのだよ、オレはね。

あと5年半は仕送り生活が続く。任しとけって。



ファイト!






ファイト!(144)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 144

コメント 6

aru

おはようございます。
パンを57個食べたんですか~
凄い!!!
by aru (2016-02-29 05:12) 

hatumi30331

さすがに現役の大学生は凄い!
体力あるね〜♪^^

親は子どもの応援隊。
くたばってられへんで!(笑)
by hatumi30331 (2016-02-29 07:38) 

讃岐人

よく食べることは、体が健康でなければできないことですね。
よく食べ、よく悩み、よく体を動かすことが大切ですね。
by 讃岐人 (2016-02-29 10:46) 

soujirou-3

ファイトに感動します
by soujirou-3 (2016-02-29 14:34) 

あるいる

普通の大学生だから普通のステーキセットを注文まではごくごく普通です。
現役アスリートとはいえ57個のパンをたいらげてしまうのは、普通以上です。
そしてそんな三女さんに「任しとけって」ときっぱりと言い切れるパパさんも普通以上です。
それは他の二人のお嬢さんにも普通以上の安心感を与えてくれますよ。
応援のしがいのあるお嬢さんたちと応援する力のあるパパさん。
まだまだファイト!の日々は続きますね。
奥歯を噛みしめ過ぎないようにご注意と、これまたいらぬお節介でした。

by あるいる (2016-02-29 15:12) 

JUNKO

大いなる激励をいただき大変感動しています。2年に一度の審査では写真に優劣をつけることの矛盾、人それぞれの多様な価値観の前に自信を失い、私の感じ方は狂っているのだろうかと思ったりもします。沢山の写真から多くの刺激を受けて、自分の怠惰な姿勢を強く反省もします。薄れていく情熱を掻き立ててもくれます。今の私に必要な刺激の機会です。激励をいただいて元気が湧く思いです。フレッシュな気持ちでまたカメラを手にしますね。ありがとうございました。
by JUNKO (2016-02-29 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0