So-net無料ブログ作成

人生に滑り止めはない   [新聞から]




ぼんやりテレビを見ていて、圧倒的な違和感を感じた。
サイテーな野郎が連行されるふてぶてしい画像に、ものすごく立派な言葉。
中身のない世界、出どこは『北斗の拳』かなぁ。


6247030b.jpg


「やることはやった、人生に悔いはない。」
2016.1.28 09:49(産経新聞)「3歳児にガンつけられた」虐待の暴力団員  東京都大田区の新井礼人ちゃん(3)が全身にあざのある状態で死亡した事件で、傷害の疑いで逮捕された指定暴力団住吉会系組員、永富直也容疑者(20)が、事件前にも、しつけと称して礼人ちゃんに暴行を加えていた疑いがあることが28日、警視庁大森署への取材で分かった。◆礼人ちゃんは死亡時、全身にあざがあり、硬膜下血腫や両眼底出血などのけがを負っていた。同署は永富容疑者が執拗に激しい暴力を振るったとみて、傷害致死容疑も視野に調べる。◆永富容疑者は25日午後、礼人ちゃんを何度も殴る蹴るなどした疑いで逮捕された。「夕食中に自分にガンをつけてきたので頭にきた。人生に悔いはない」と容疑を認めている。◆永富容疑者は礼人ちゃんの母親(22)と交際しており、1月上旬から同居。母親は聴取に「25日以前にも永富容疑者が平手打ちしたことがあった」と話しており、永富容疑者は調べに「平手打ちはしつけとしてやった」と供述しているという。

少子化対策よりも、こういうバカな奴を野放しにしない国作りが重要だと思う。
親の責任でしかなく、親はやるべきことをやらなかった、そして再生産。
親も放任と逆上、学校では諭す教師もおらず、先延ばしにしていたのだろう。
だから、あとから大きなツケを払わされることになる。



人生にも滑り止めが必要なんだよ

yy.jpgbb.jpg

セーフティー・ネットって言うのかな、「社会」が、人々の暮らしを守り、負の再生産がなされないような社会保障と自立支援、そういう「空間」が必要だが、ない。だから、学校にさえ行っていれば安心という先送りを、親もしているのだ。親になったら、責任持って子育てしようぜ、と思う。


誰かが撒かなきゃ滑りが止まらぬ

DSC00318.JPG

滑り止めの砂が設置されていても、それだけではダメで、誰か設置された砂袋を開けて、その砂を道にバラ撒かなくてはいけない。手も汚れるだろうに、ありがとう、ご苦労様、助かりました。そういう互助が、素敵なんだけど。どうも日本の良さと思えていたものが、減ってきている事件が多い。





     明るく仲よく元気よく 磨けよ心 鍛えよ身体 今日もみんなで頑張ろう
     セントラルスポーツ株式会社
     0才から一生涯の 健康づくりに貢献する
DSC09468.JPG
たしか、成田山新勝寺だったと思う。寄進された方々の名前が彫られて、「永代御膳料」とある。そんな中に、企業広告としか思えないものがあった。セントラルスポーツ。


なんだかなー。理念は分かるが、子育てが破綻しているんだよなぁ、世の中。
先延ばしと負の再生産。
急がば回れ、結局は時間を掛けた方が、効率が良いのだけどね。
手の届かない所で変になっていく。気が重いので、今日は泳ぎに行く。


ファイト!




ファイト!(139)  コメント(9)  トラックバック(0) 

ファイト! 139

コメント 9

hatumi30331

今日も人権教室。
「ごめんなさい」「ありがとう」の
魔法の言葉を言える人になってね〜
親が教えるべき事を〜
先生が教えるべき事を〜
このオバちゃんが伝えに行きます。
頑張るよ!
大阪は雨・・・・
1日雨・・・・
午後から中学校へ〜
来月のデートDVの講座の打ち合わせです。
中学校・・・恐いよ〜〜!
by hatumi30331 (2016-01-29 07:33) 

isoshijimi

もうこの話、悲しくなっちゃいました。
3歳ってごまと一緒ですよ。
多少、感情的になることがあったってしょせん3歳。
どこの子だってかわいいのに・・・。

by isoshijimi (2016-01-29 08:07) 

(。・_・。)2k

これ成田で間違い無いですね
1部上場企業らしい広告ですよね(笑)

by (。・_・。)2k (2016-01-29 09:03) 

讃岐人

最低な大人もどきが最低な人間を再生産する、不思議なことに、そういう人ほど自分の正しさを疑わないので始末におえません。
愚痴る前に行動あるのみですが、動けない自分のふがいなさに情けなくなります。
by 讃岐人 (2016-01-29 09:05) 

こけもも:

子供に手をかけるなど、もはや人間とは思えない。自分が裁判官なら死刑を言い渡したい。
by こけもも: (2016-01-29 12:57) 

あるいる

わずか二十歳で「人生に悔いはない」と言い切れるその危ない自信がどこから来ているのかが不可思議です。
想像はできますが。
自分よりもはるかに力の弱い抵抗できない幼児に「頭に来たから」と死ぬまでの暴力を繰り返す無知と無能と凶暴性が恐ろしく、これは悲しいけれど人間にしかできないコトです。
象の集団は大人象たちが子象を守り、集団で自分たちを守るチンパンジーも集団の存続に危害を加える他集団のチンパンジーをそれこそ言葉通りの八つ裂きにするコトはありますが、非常に稀な出来事ですし、集団を守るための自衛手段です。
他者のためにほんの少しの我慢をする訓練、少しだけ想像力を働かすことさえ出来ない「人生に悔いはない」と自己満足を最優先する人間はますます増殖して行くことでしょう。
アホが大アホをますます再生産していくと言うと、いつも悪友連にたしなめられる僕です。
もちろん、人生に悔いだらけでもある僕でもあります。


by あるいる (2016-01-29 17:33) 

JUNKO

子供を虐待するニュースくらい見るに堪えないものはありません。人間の底知れぬ怖さを感じる時暗い気持ちになります。
by JUNKO (2016-01-29 21:11) 

muk

ニュースを見ていて悲しくなりました。
こんなことができる人間がどうやったらできるのかと夫婦で話しをしていました。
残念です。
by muk (2016-01-30 07:13) 

なぁ

僕のブログのお題が「我が人生に悔いなし」です。
安易に使っちゃ良くないのでしょうかね(T-T)
by なぁ (2016-02-01 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0