So-net無料ブログ作成

鬼瓦権造フィンテックに挑む   [勉強]




鬼瓦権造(おにがわら ごんぞう)という名前が好きだ。
かつてフジテレビの『オレたちひょうきん族』でビートたけしが演じていた。
かたくなに何か過去を秘めて、鎧をつけて嗤ってしまうような、そんな名前が好きだ。


DSC09800.JPGDSC09802a.jpg

弘法寺(ぐほうじ)の屋根にあった鬼瓦。
右の「阿(あ)」が口を開けたようなもので、「吽(うん)」が左の閉口気味のもの。
歴史のある寺であり、改宗をしてはいるが、開基は奈良時代である。



DSC09787.JPGDSC09788.JPG

弘法寺の山門には仁王像が立っていたけれど、運慶作と聞き、えーっ、と焦った。
阿形、吽形の配置は東大寺のとは逆だったが、ジロジロ眺めてしまった。
あうんの呼吸でお立ちの仁王像を、しばし覗き続けていたおっさんであった。



DSC09801.JPG

鬼瓦権造めいた私の今の悩みは、「フィンテック(FinTech)」が、理解できていないこと。
今夜、教え子と飲みながら教えて貰おうと思う。
去年の3月、会社を休んで私の退職の日に、札幌まで飛んで帰って来た娘である。

彼女の勤める会社こそフィンテックの先端にあり、1ヶ月で株価3倍。
だいたいは分かったつもりになっているだけのフィンテック、予習は済まして臨む。
教えられる側の最低限の、基本姿勢は守るさ。



ファイト!




ファイト!(106)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ファイト! 106

コメント 10

讃岐人

知らないことや分からないことを正直に言える正直さ(誠実さ)は必要ですが、端から知らないことを振りかざし「知っている奴が教えて当然」のような態度の者が近頃は多くなったように思います。私の属する業界だけかもしれませんが・・・。
教わる側は事前にきちんと予習するという当たり前が、当たり前ではなくなっている当世に「教えられる側の最低限の、基本姿勢は守るさ。」
この言葉を皆が堂々と言えるようになれれば、と思いました。
by 讃岐人 (2016-01-06 09:54) 

isoshijimi

フィンテック・・・初めて接した言葉でした。
これから使われそうな言葉ですね。
まずは自分で勉強してみます。

by isoshijimi (2016-01-06 12:13) 

ナツパパ

本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2016-01-06 13:52) 

JUNKO

鬼瓦権蔵いい名前ですね。響きもいい。ペンネームに使いたいくらいです。何時まで優雅なお正月を暖かいところでお過ごしなのでしょうか。こちら、先ほどから雪が降ってきました。本格的な真冬の到来のようですよ。
by JUNKO (2016-01-06 15:51) 

takenoko

新年のご挨拶が遅れました。今年もよろしくお願いいたします。
by takenoko (2016-01-06 16:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

アルプス工業の社名刺繍入りフェイクボア付紺色防寒着、権蔵さんの
トレードマークだったように記憶してますが、彼もいつしかフィンテックを
語るのでしょうか?ファイナンスがテクノロジーと合わさったのですね。
テキサスインストゥルメンツ社製特殊電卓片手に、金融学を受講していた
学生時代には想像しえなかった事象です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-01-06 22:09) 

あるいる

横文字が苦手です。
テクノロジーやインフラやモチベーションやイノベーションはなんとなくわかりますが、どうして日本語に置き換えないで使っているのかがちょっと不思議です。
フィンテックともなると言葉の意味よりも、その内容さえうっすらぼんやりで、横文字になった途端にチンプンカンプンになってしまうのは昭和のオヤジのせいばかりではなく、僕の勉強不足のせいです。
まったく関係ありませんが、いつの頃からかアメリカ映画の題名が原題をそのままカタカナに置き換えたままになって来ました。
アルファベット表記ならまだしも、カタカナ表記になるとますますわからなくなってしまう僕です。
「Independence Day」なんて、結末がたやすく予想できる題名ですけれどね。
話し言葉の中にやたらにカタカナ英単語を混ぜる方、国会議員やコメンテーター、中にはアナウンサーもいるのですが、この方たちをあまり信用しなくなって来ました。
できるだけ日本語で話そうよ、綺麗なわかりやすい日本語で話そうよ、です。
全く関係ありませんが、知恩院・御影堂の大修理が進んでいる中、愛知県の瓦職人が御影堂の鬼瓦の復元に挑んでいる姿を昨日の早朝のニュースで放送していました。
自分の個性を消し去りいかに元の姿を忠実に再現するか。
そんな仕事に挑む職人さんの顔は鬼ではなく厳しいけれどやさしいプロの職人の顔でした。

by あるいる (2016-01-07 04:17) 

Take-Zee

おはようございます!
鬼瓦・・・以外にでっかいんですよね。

by Take-Zee (2016-01-07 06:44) 

hatumi30331

私も教えて欲しいよ〜^^;
今日はゆらと一緒に活動へ!
ゆらは、リュックにいろいろつめてます。^^
by hatumi30331 (2016-01-07 09:16) 

きたろう

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

(ご挨拶が遅くなりました)
by きたろう (2016-01-07 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0