So-net無料ブログ作成

戦路はつづくよ   [@真いか]




今月に入り、次女様の動きが活発になったような気がする。
捨てにかかったのだろう、先日も燃えるゴミの日に、大量の私物を出していたように思う。
大会ごとに首から掛ける選手用のIDカードも、初めての全国大会以外は捨てていた。

基本ジャージ姿を改め、東京生活用の「普段着」も母と二人で買い出しに行った。
えーーーーーっ、ス、スカート生活が始まるの? 
中学、高校の制服以外、スカート姿を見たことが、ほとんどないのだった。

ストイックに自分を追い込む生活を強いた。
よく耐えた、よく頑張った、よく我慢して、たくさんの成功と、もっとたくさんの悔しさを経験した。
24歳にして、「普通の女の子がしていた生活」に戻るのだろな、おだやかに。


DSC07637.JPG

次女様は、今日がスイミングクラブでの、最後の練習になる。
代表で使ったバッグや、ポロシャツなどを、クラブのジュニアたちにあげるようだ。
荷物だから車で送ると言ったが、自転車で行ける、大丈夫と言う。

水泳に関することは、ほとんどゼロにして、新しい生活に切り替えるのだろうな。
大学卒業時に引退が「普通」だが、納得を得るために大学院にまで進んだ。
そして、「本当なら」という部分を切り捨てて、いま、本人なりの終わり方を見つけたようだ。

父はもう、何もしてやれないことに気づき、無力感を持つ。
しかし、自分でやる、と歩み始める娘を見て、限界ではなく可能性を感じている。
親として、やるだけのことは最大限やったのだ、あとは自信を持って見守るだけなのだ。





次女様それでも当選おめでとう

DSC07630.JPG

次女様やっぱり、持ってますね。



今日ですべてが終わるさ

今日ですべてが変わる

今日ですべてがむくわれる

今日ですべてが始まるさ




ファイト!




ファイト!(139)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 139

コメント 5

旅爺さん

次女さんは幼虫・サナギ・から綺麗に羽化したんですね。
今度は綺麗になったお嬢様が眩しくなりますね。
by 旅爺さん (2015-11-14 08:44) 

isoshijimi

次女様お疲れさまでした。
いろいろな思いをもって過ごされる一日になっていらっしゃるのでしょうね。

それにしてもまた当選。すごすぎます。
by isoshijimi (2015-11-14 15:17) 

JUNKO

力強く次のスッテプへと進まれるのですね。子供が生き生きと過ごしている姿を見るくらい親のとって嬉しいことはありません。それはこれからも続くことでしょう。理想的に子育てをなさいましたね。tommyさんにもファイト!
by JUNKO (2015-11-14 20:33) 

あるいる

水泳を続けて来られた環境と、続けさせてくれたご両親に感謝の日々の次女さんなのかもしれませんね。
もうなにもしてやれない無力感と、ここまでやって来られた育てあげた満足感との微妙なせめぎ合いがあるのかもしれませんね。
親を続けて行くのもシンドイけれど、シンドイとは言えないところがちょっとしんどい。
次女さんも断捨離、パパさんも断捨離。
捨てるものも整理するものも意味合いも違うコトでしょうが、身軽になって進んで行くコトは同じですね。
行先が違うのはしかたがありません。

by あるいる (2015-11-15 03:25) 

muk

我が家の次女も24歳です。
昨日は教子の駅伝優勝祝賀会で一緒に飲んで楽しくおしゃべりできました。

日本のトップクラスで自分を追い込んでセカンドライフをスタートさせる娘さんに必ず幸せが訪れるでしょう。

ご活躍を祈りいたします。
by muk (2015-11-15 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0