So-net無料ブログ作成

豊平峡温泉   [温泉]




高気圧に覆われて快晴が続いた北海道である。
晩秋の紅葉は、散り残った侘びしさの中、人出の少なさが期待できた。

平日の温泉を楽しむ老人デビュー戦を兼ねて、ドライブに妻を誘う。
ただ、8歳下の妻に「婆さんや」と言うには失礼だから、デビュー戦の対象は私だけ。

01DSC06534.JPG02DSC06451.JPG

目的地まで真っ直ぐに暴走してしまう私は助手席に座り、運転は妻に任せた。
定山渓温泉から脇に入って、山道を登る1時間半のドライブだった。
駐車場から豊平峡(ほうへいきょう)ダムへはバス(電気自動車)での往復だった。




03DSC06559.JPG

黒四ダムを経験してしまっているのでミニサイズに見えるけれど、景色は良かった。
C国の方がたくさん来られており、絶対に近づかないが、お金使ってねと期待した。




04DSC06520.JPG05DSC06522.JPG

ダムの散歩で見えた「もの」が、妻と相談しても理解不能だった。
結局は、何かを投げて当てて遊ぶのかなと、勝手なことを言って、話題を放置した。




06DSC06494.JPG

それよりもと、話題を変えた。ほら、あそこにスキーをしている人がいる。あ、ホントだ。
ずっと昔もこんな会話をしていたような気がする。




07DSC06462.JPG08DSC06571.JPG

豊平峡温泉は良い心地の温泉だった。露天風呂につかりながら、ずっと空を見上げていた。
ぼんやりと空を見上げ、源泉に近づいたり離れたりしながら、2時間近く露天風呂にいた。




DSC07394.JPGDSC07403.JPG

ランチは、なぜか知らないがこの温泉の名物、カレーを食べることになる。
平日にもかかわらず、しかも2時過ぎの食事にしたのに、長い列で順番待ちだった。

おそらくパキスタンの方が5名ほど働いていらっしゃる。
核保有国だから逆らわないけれど、中からピースをするほどの平和的姿勢の方だった。




DSC06618.JPGDSC06636.JPG

帰りも助手席の私は、ずっと空を見上げていた。
妻が「事故」、と言うので空に向けていたレンズを右に振った。
どうして真横になっているのか、考えても分からないから、また空を見上げることにした。





DSC07408.JPGDSC07407.JPG

次女の誕生日と言うことで妻が、甘さ控えめのあずきケーキを作った。
練りあずきが余ったというので、上に文字を書いて貰った。嬉しかった。

ただ空を見上げているだけの露天風呂は、実に久しぶりであることに気づいた。
上々の老人デビュー戦であったように感じている。



ファイト!





ファイト!(120)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 120

コメント 5

hatumi30331

ほんまや!スキーしてる!!^^

温泉はいよ〜
身体と心に良いよ〜♪

この前、電車でイマドキの高校生に席を譲られ・・・
複雑ながら・・・「ありがとう〜」と言い・・・
一駅座って・・・降りる時に「ありがとうね。」っていうと
満面の笑みで「どうもっす!」って・・・
還暦を自覚。 白髪も増えたし・・・・・しゃあない。
by hatumi30331 (2015-10-24 14:29) 

isoshijimi

秋の景色と空がいいですね。
横倒しの車も走る車の中からぶれずにお上手に写真を撮られていますね。

↑hatumiさんのコメント、若者は「ありがとう」って言われてうれしかったでしょうね。その子の気持ちがよくわかります。
戸惑いもあるのでしょうが・・・さすがhatumiさんniceです。

遅ればせながら、若奥様、お誕生日おめでとうございます。大会気が済むまでファイトです!
by isoshijimi (2015-10-24 16:14) 

an-kazu

ハウエルバンガーバルブの放流など、
クロヨンに良く似ていますね!

青い丸・・・まったくの予想ですが、
計測関連ではないでしょうか(´ε`;)ウーン…

水位変動によるダム本体や周辺地盤の
変位を計測していると聞きます。
by an-kazu (2015-10-24 21:40) 

あるいる

露天風呂につかりながら空を見上げる。
なんと贅沢な時間でしょうか。
からだもきもちも空気も開放感にあふれています。
あずきで書かれた文字、判読が難しいです。
もしかして「好き」でしょうか。
「女子壱」ではなさそうです。
まったく関係ありませんが、南アフリカがリードした前半、後半が始まってからのニュージーランドの猛反撃の開始?
きわどい接戦熱戦激戦が続きそうです。

by あるいる (2015-10-25 01:24) 

sasanono

スキーをしている人... 確かに、そう見えますね! (笑) 面白い*
事故車は、景色に見とれてコケたのではないかと... ?
ケーキの上の文字は判読できませんが、愛情たっぷりな様子
が伝わってきました。 次女さん、Happy Birthday *
by sasanono (2015-10-25 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0