So-net無料ブログ作成

『図書館奇譚』   [村上春樹]




残暑お見舞い申し上げます

DSC08888a.jpg

連日の暑さ、記録ずくめの異常気象、本当にどうなっているのでしょうか。
体温前後の暑さに朦朧とする関東や関西の方々には、ファイトとしか言えません。
下手な考え休むに似たりと、5割引で買い込んだアイスを食べながら高校野球を見ています。

北海道はあと1週間ほどの辛抱かなと、すでに朝夕の涼しさは、心地よい読書です。







『図書館奇譚』 村上春樹/新潮社(2014年11月27日 発行)
41Kb6bqiMrL.jpg

娘の曰く、何だか怖い話だった。特に何が怖いというわけではないけれど。
基本的に村上春樹作品の、読破量は圧倒されているので、娘に伺うわけでした。
英語版やフランス語版でも読むわけだから、理解の仕方も深い娘でしょう。

この作品は、ひとことで言うと、「不条理」というやつですね。不条理を楽しむ。
閉塞感を打破したくとも何ともならない、その「恐怖感」は確かにあるかも知れませんね。
小さいころ琵琶湖で泳いだとき、藻が足に触れるたびに怖かった。
それを水中に沈んで浮き上がれないことを体験するような、絵本。欧米人好みかな。


昨日は、高校野球の第2試合から第4試合までを楽しんだ。
今日はドライブと落語を楽しむ日。運転手はボク、・・・ファイト!




ファイト!(113)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 113

コメント 5

hatumi30331

こっちは毎日毎日・・・・言いたくないけど・・・暑い!
それでも行かねばなるまい!って思って自転車に。
今日はドライブ?
楽しんできてね。

私も夜は、楽しい食事会。
それを楽しみに・・・頑張ろう〜♪
by hatumi30331 (2015-08-09 07:34) 

あるいる

昼間の暑さは仕方がないと諦めていますが、朝夕の心地よい涼しさは羨ましいかぎりです。
通勤時間帯の涼はありがたいものですよ。
いつの世にも時代にも人間が生きている以上不条理はなくならないものです。
不条理も見方を変えればそれが運命ケセラセラとお気楽になれるコトも多いのでしょうけれどね。
やはり大阪人にはラテンの享楽的な血が流れているのでしょうかね。

by あるいる (2015-08-09 07:49) 

isoshijimi

シロクマさんナイスなポーズです。
小樽までお疲れさまでした。40000歩、想像がつきません。
翌日以降の体への影響が気になるところですが・・・。泳ぎで回復でしょうか。
次女さんの懸賞生活すごいです。

先日は茶夢の話にありがとうございました。

by isoshijimi (2015-08-09 16:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

この愛らしさではチョークも飛んできやしないでしょうね。
横浜の週末、朝はなんだか気温が少し下がっている様子で、パジャマ
が汗で濡れていないカラッと目覚めです。立秋は過ぎましたが暑さは
彼岸まで、まだ一ヶ月以上ありますよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-08-09 18:13) 

JUNKO

朝晩はすっかり過ごしやすくなりましたね。
by JUNKO (2015-08-09 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0