So-net無料ブログ作成

何度目の最後か   [笑われ噺]




恥ずかしいことがある。
去年の9月、家族5人で食事をするのもこれが最後かなと、しみじみ思った。
それが12月には、博多で5人が集まり、健康食の店で夕食をとったのだが、恥ずかしかった。
そしてそれが最後かと思ったら・・・、もう言わない。

3月に次女が大学院を1年残し、拠点を鹿児島から北海道に移し、人生の模索を始めた。
5月に長女の独逸留学が決まり、運転免許を取るのだしと、札幌に3ヶ月の帰省をしている。
今夜、三女が不調からの脱却という、もがきの一環で帰省し、6日間滞在する。
なんてこった、感傷的だった自分の妄想を恥じる。やれやれだぜ。



DSC03529.JPG


ティッシュの箱裏の表示を見ていて、次女が小学生の頃、こんなことを言った。
会社によって「ティッシュ」と「ティシュー」があると言う。
まさにその通りで、変わったものを観察する奴だと思った。
それが今では、同じ料理は作らない主義者だ。
なんてこった、やれやれだぜ。


あまり未来に向けて、予言的な姿勢はとらないでおこうと思った。
どう考えても、未だ来ず、未来は分からないんだから。
しかし、我が家族はどう変化しどこへ向かうのか? 不思議発見! ファイト!






ファイト!(109)  コメント(3)  トラックバック(0) 

ファイト! 109

コメント 3

hatumi30331

何度でもこれが最後か?
繰り返して・・・
何と100回目?何てね〜^^

未来は、予測不可能やから楽しいのよ。
これからどうなって行くのか?
変化を楽しむ余裕を持って進んで行きたいね。^^
by hatumi30331 (2015-06-23 06:40) 

あるいる

5人一緒に過ごすのが感傷なのか妄想なのかはわかりませんが、
最後の一緒がいつなのかは神のみぞ知るですよ。
楽しい時間を一緒に持てるというコトは素晴らしいコトだと思えますよ。
これがずっといつまでも続くのはちょっと困ったコトかもしれませんが、
それも選択肢のひとつですから、可能性はゼロではありませんし、それもまた楽しからずや、ですよ。
巣立つのもよし、独立するも良し、一緒もまたよし、それぞれの楽しみも喜びも違うものでしょうし。

by あるいる (2015-06-23 12:36) 

JUNKO

楽しみな未来に向けての想定外の展開。嬉しい事ですよ。tommyさんにはまだまだ最後がないということですね。
by JUNKO (2015-06-23 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0