So-net無料ブログ作成

成長した講話   [@amy.com]



ひとつ屋根の下
家族と暮らすと成長しない
リチャード・バック           


昨日の放課後、長女が本校に来て、お話をした。
「学力向上モチベーションアップ講話」である。
朝講習の対象者である、学力上位50名ほどが対象だった。

DSC00996.JPG


意外にも、始まりは緊張していて、固いなと思ってしまった。
だが、やがて慣れてくると、迫力と勢いの感じられる講話だった。
こういう話を聞いた若者たちは、必ず、内部で変化が始まるものである。
参加者は良い経験をしたのだと思う。


DSC00988.JPG


・目標設定の仕方について
・モチベーション維持の方法について
・グローバル社会でのサバイバル方法について
・英語学習の方法と語学学習の意味
・留学の種類と効果的方法

よくまとめられた話だった。
質問コーナーでも随時、的確に答えていた。


DSC00990.JPG


娘の講話に次回があるなら、さらに内容も方法も成長していることだと思う。
パワーポイントの工夫、写真の有効利用。
そういうヒントを、形に変えるのは重要なことだと思う。
そして、やがては、「語りかける写真」を撮影する重要さに気づくのだろう。
百聞は一見にしかず、の重さを理解し始めるだろう。

娘の成長を見た。満足である。


ファイト!(70)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 70

コメント 4

muk

子どもの成長した姿は嬉しいですね。
by muk (2014-07-23 05:12) 

hatumi30331

うれしいね。
長女さんの成長した姿を目の当たりに・・・
なによりの親孝行な娘さん。
しっかり講師の素質も受け継いでるね。^^
by hatumi30331 (2014-07-23 05:24) 

あるいる

50人でも500人の前でも、人前で話すのは超苦手です。
人前で落ち着いて話せる方が羨ましい限りですよ。
5つの副題にまとめて話された長女さん、ご自身の経験と考え方、方法を話されたのでしょうけれど、自信がなければ話せないことばかりですね。
借り物の話しでは、聴講生の心に届かないですし共感は呼ばないでしょう。
という僕は自信の欠如です。
なんとかいたさねば、です。


by あるいる (2014-07-23 15:51) 

JUNKO

娘さんの立派な講師ぶりを目を細めてみたいらっしゃる姿、浮かびます。
親として嬉しい事ですね。良きアドバイスを得て益々成長していくことでしょう。
by JUNKO (2014-07-23 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0