So-net無料ブログ作成

長女ついでに   [@amy.com]

2009年の夏 長女はケニアでボランティアをしていた

食えたら何だってええやん 生きてることが大事やん

09KNY C 229.JPG

09KNY C 063.JPG

話を聞くにつけ、飽食三昧の自分の勝手な生活を恥じ入り、粗食に努めようと思ってしまうのでした。少しでも余裕のある自分らは、少しでも、できることをと、もちろん今でも、東北の方々へも、私の気持ちはあります。だから、目の前の高校生が、たかが遊びのダンス学校祭が終わったからと言って、「打ち上げ」と単純セレモニーに怒るのです。

頭のある人間なら、考えろよと思うのです。三日間で数百万円が消えてしまうような、己たちの直接快感と汗のシミしか残らない学校祭に心の背を向けてしまいます。少なくとも30クラス近い生徒諸君が打ち上げをやめて、寄付してくれるなら、50人規模で3泊の東北ボランティアツアーに人材を送り込める。そう考えると、空しくなるのでした。これこそ一番肝心な勉強なんだけどね。

09KNY C 186-2.jpg
20名あまりのボランティア集団の、長女は通訳係でした。「干ばつのケニアに木を植えよう」という植林ボランティアですが、団を代表して村長さんや、地元の名士のスピーチを同時通訳していました。おかげで、帰国後、娘は東京在住でしたが、名刺に記載していた札幌の住所、すなわち、この頼りないお父さんのところへ、夜中を過ぎて、ケニアから「あいみはいるか?」と連日電話がかかってきました。いまさら英会話レッスンもしたくないよと、娘に対応を迫ってしまいました。・・・誇らしいんだけどね。
ファイト!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ファイト! 35

コメント 10

muk

飽食の時代。反省しています。
自分に何かできないかともがいていますが、身近なところのボランティアでがんばります。
また、目の前を仕事をきちんとやりこなすことが大切だとも感じています。

今日800m自由形決勝ですか。
by muk (2012-08-19 05:20) 

tommy88

ありがとうございます。
残念ながら800は予選でこけてしまいました。惨敗です。それでも、彼女は次に向けて切り替えてくれることと思われます。総体という最高の舞台は失いましたが、レースはまだまだ残っています。次を見据えます。
by tommy88 (2012-08-19 05:49) 

hatumi30331

すごい経験をされての今なんですね〜
きっと生かされてるだろうし・・・・
これからもっと後に・・・・生かされる事が多いかも?^^

今日はいいお天気!
チョとだけ秋風を感じます。^^

by hatumi30331 (2012-08-19 07:26) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

そうですね。
まずは、生きるってことが大事ですね。
子供のときは、お茶碗に一粒の米が残っていると、叱られました。
お百姓さんに申し訳ないだろう。綺麗に食べなさい。。。って。
最後は、お茶碗にお茶を入れて、タクアンで綺麗に食べた記憶が甦りました。
しかし、今は、、、、。(反省!!)
残さないように綺麗に食べるように心がけます。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-19 08:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ミイナちゃん、残念でしたね。
しかし、ユニバや国体と随分ハードスケジュールなんですね。
体調管理もさながらメンタルトレーニングも場数を踏むことで
より充実したものとなっていくのでしょうね。
負けや失敗を味わっての次への準備と努力、ここからが本当の
勝負どころ。ハワイでのご活躍、お祈りしています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-19 20:11) 

tommy88

hatumi30331 様
長女も月末には札幌を離れます。9月上旬に出国すれば5年ほど帰ってきません。ジュネーブの大学院に行きます。いよいよ国連に乱入する準備です。帰ってくるなと言ってあります。今は勉強しかないのだから、ひたすら勉強しろと言ってあります。チチは寂しいのだけど、スカイプもあるし、ブログで近況はのぞき見できる。今は力を蓄える時期、そんなことを普段から言ってます。それでも出発の時間は寸暇を惜しんで一緒に居るようにしています。札幌は昨日からまた真夏に戻り、30℃を超えています。わけが分かりません。
by tommy88 (2012-08-22 06:58) 

tommy88

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 様
昔は劇的な脅迫があって、目がつぶれるとか罰が当たるとか。そうやって脅されて育ってきたのだから、残さないで食べる習慣が身について内臓脂肪を増やしてしまいます。だから今は、少なめにオーダーするように心がけています。
by tommy88 (2012-08-22 07:00) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
社長の凄さは場数を踏んだこと。井の中に居ては鍛えられません。難易度の高い空間で熾烈な争い、しのぎあいを乗り越えて、心も強くなるのだと思います。経験不足。まだまだ経験不足。本人の覚醒に期待します。
by tommy88 (2012-08-22 07:02) 

珊 愛

「感謝」の気持ち、ですよね。
私たちは、沢山の命を戴いて生かされていることを忘れがちです。
一人ひとりが、まず、選り好みして過剰に欲するのではなく、
与えられたものに感謝して残さず戴く。
そんなちょっとした心がけが、多くの命を救うことに繋がるのだと、
日々感じていまして、私たち珊 愛のもう一つのブログでも、
この、命に感謝することについて書いています。
『 贅沢を慎むことは命の救助に繋がる 』
http://sunai-healing.com/diary/souldayori/arousal/kakusei-19.html/

長女さんが実際に肌に感じながら経験なさって伝えられたこと。
また改めて自己を省みさせてくれるきっかけとなりました。
有難うございます。
この心の伝播が、もっと多くの方へ繋がっていって欲しいと思います。
by 珊 愛 (2012-08-23 19:21) 

tommy88

珊 愛 様
食べるだけ摘んできて食べきる。
食べるだけ採ってきて食べきる。
そういう生活が怖いのだろうと思う。
自分に狩猟者としての力がないから。
by tommy88 (2012-08-25 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0