So-net無料ブログ作成

嵐  第17号/平成24年8月 20日(月)発行    [学年だより]

打ち上げなどという愚かな行為を優先させてはイケナイ

 夏休み前にあるクラス担任から『集会届け』が出されました。許可印をくれと言うことでした。私は拒絶しました。主客転倒した行為には、しっかりと対峙いたします。学校祭のための学校ではありません。まずは学習が優先される。進路実現の余話として学校祭があるだけで、まずは学業優先。

 国語のシラバスに明記した提出物、要約自己添削5月14日提出と7月18日提出の併せて10枚の未提出者が、どういう条件で「打ち上げ」なのか信じられません。しかもその代表者に名を記している者は1枚も提出していない。しかもその集会届けに名前が書かれていたうち三分の一が未提出です。外部での集会を認めないのは当然。

 打ち上げなどという儀式、創造的集団がさらに新たな活力と鋭気を求めて実施したものですが、だらしない大人が形骸化させて口実を作る材料にしているに過ぎません。それを何の創造をもせぬ、あるいは役立つ責任ある行動を発揮するわけでもない若者が、遊ぶ口実として利用します。断固反対は勿論ですが、学校としての許可をもらいたければ、やるべき事をやってからが、当然のことではないでしょうか。

 未だに震災・津波・原発事故の影響で、まともな生活をさせてもらえない日本人が、何万人もいることを知っていて、未来に地域のリーダーとなる者たちが「打ち上げ」なるものを何ゆえに実施されるや。そんなことをやりたければ、家族で自宅に友人を招き実施されては如何でしょう。隠れて実施するにはリスクテイクの覚悟も必要です。

挑発的な文章を書いてしまったが、管理職のチェックを受けてどこまで訂正されるのかは知らない。これでもオブラートにくるんで表現したつもり。盆休みで校長・副校長は来ていなかったけれど、回覧に回した。週末には学年の係に戻ってきて加筆訂正箇所を繕って印刷、配布の運び。マットウな若者を育てたい。


若者よ鍛えておけ 革命のその日まで

090827.JPG
2009-8-27 ケニアにて長女
3年前、長女はケニアの植林ボランティアに参加した。早稲田と富山大学の協同作業だったと思う。遠征費20万円かかるのだけど、ということだったが、チチは単純に、20万円で世界の役に立って、2週間もライオンやハイエナの危険に身をさらし、マサイ族の家にホームステイできて、オバマ大統領のお祖母ちゃんに会えるなら安いもんや、行ってこい。・・・娘は行った。トイレは、の・ぐ・そ・・・、え、む、娘が・・・

090828.jpg
2009-8-28 長女ケニアにて
こういう交流にお金と時間をかけてもらいたいのでした。若者にはね。しょうもない大人のまねをして、呑んで歌って踊って急性アルコール中毒になるための準備を、今からするのではなくて、異文化に突進していってもらいたい。少なくとも目の前の高校生を見ていて、切に願うのでした。
時間はないんやで。

ファイト!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ファイト! 37

コメント 10

muk

最近は行事が終わると中学生までもが「打ち上げ」と言います。
やることをやってからと言えるおとなが少ないのかも知れません。
当たり前のことが「厳しい」と言われる時代なのかも知れませんが、厳しく教育できる管理職でありたいと思います。

by muk (2012-08-18 05:47) 

hatumi30331

我が家11階から時々見える風景・・・・・
居酒屋から運ばれる若者・・・急性アルコール中毒・・
打ち上げの後の惨事かも?

危険です。
by hatumi30331 (2012-08-18 07:53) 

tommy88

muk 様
「打ち上げ」という風潮は全く創造力のない無能な大人たちが寂しくてやっているだけだから、ああいうバカな大人のまねをしていたら、必ず置き去りにされてしまうんだよと、ハッキリと言葉で教えていかなければいけないと思うのです。退職までの期間はそれを言い続けようと思います。

クーラーのない、昔ながらの古里を売りにしているユースホステルの玄関で、これを打っています。小高い山あいにあるこの建物は、築100年の古民家です。クーラーは似合いません。目の前の巨木に停まった蝉が、ミーンミーンと唸り続けています。青い空、木々の緑、蝉の声。いわゆる夏休みの景色があります。
by tommy88 (2012-08-18 08:38) 

tommy88

hatumi30331 様
若者がバカになり、空っぽ頭のカワイイだけのガキんちょがもてはやされるのだから世も末、近隣諸国に足元を見られるのは、何も国家元首やリーダーたちのバカさ加減だけではないように思います。国民がもっと賢く、凛々しく生活できていれば、隙を与えることもなかったでしょうに。成金のなれの果ての飽食に、かなり麻痺してしまっているのかもしれません。
by tommy88 (2012-08-18 08:44) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
長女さんは好い経験をされますね・・・ホントにいい加減な打ち上げやっている暇があったら少し位お金が掛かっても頑張って世界での体験を役立ててもらいたいですネ。
・・・tommy88さま、やっぱり凄い方ですね。
by ちゃーちゃん (2012-08-18 18:09) 

cafelamama

若者よ鍛えておけ 革命のその日まで。
このタイトル、たしか60年代全共闘がよく歌っていましたね。

長女様のマサイ族のホームステイ、すごいですね。
こういう体験をさせてあげられるなら、出費も致し方ないですね。
それにしても、貴重な体験だと思います。

by cafelamama (2012-08-19 06:49) 

tommy88

ちゃーちゃん 様
今の若い人たちの将来は暗澹としていて、吸血鬼のような我々が自分主義をしているからであり、もっと若い人たちが世界に出て行ける機会を生み出し援助してもらいたいと思います。世界に出れば、辛辣な実情が理解できると思うのです。
by tommy88 (2012-08-22 06:52) 

tommy88

cafelamama 様
本当に貴重な経験だと思います。そこで見たこと聞いたこと、したこと、食べたもの。そういうお話をできたら生徒に向けて発信させたいし、年寄りのしょうもない自己満足の説教よりずっと意義があると思うのですが、機会も時間もない。何とか打開して一人でも多く影響を受けてもらいたい。
by tommy88 (2012-08-22 06:54) 

taharas

その通りです。流石です。
やる事をやってから、当たり前の事ですよね、
先にやることが出来て後にやりたい事に進める、
大人がキチンと教えてやらないといけません・・・
 某学園の様に一生懸命練習した生徒や応援してる県民
の為に3回戦以降も続けたい、に対して高野連も部活内の
出来事じゃ無いから辞退しなくても良い、アホな・・・

子供達に躾の出来ない多くの大人達の代表みたいな発言・・
野球部で頑張ってても悪い事をすると身内だけじゃなく赤の
他人に迄も迷惑をかける、って事を教える機会を逃した大人。
by taharas (2012-08-23 16:28) 

tommy88

taharas 様
某学園にはうんざりします。盗っ人猛々しい。恥を知れと言いたくなります。私なら切腹してお詫びする。私は勝つためにはやるけれど、いつでもイノチガケ。戦い方にも流儀はある。三流の学校の野球部では、結局、人材も育たない。推して知るべしだと思う。

正しい日本語で本当のことを語ってやらないと、日本がだめになっていく。おまえはバカなんだよと、ハッキリ言ってやらないと、頑張れば何とかなると思ってしまう。おまえなんか頑張っても何ともならないのだから、生きる方法を考えろと、本当のことを教えないから、強い部活に所属しているだけで、なんだか人間としてすごくなったように錯覚する連中が温存されてしまう。某学園の失態は、日本中に存在している。
by tommy88 (2012-08-25 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0