So-net無料ブログ作成

地下鉄の匂い   [@amy.com]

----- 娘ール Original Message -----
From: 長女
To: Tommy88
Date: 2012/6/14, Thu. 07:01
Subject: パリ到着
 無事、パリに到着しました(ただいま6月13日23時54分)。トイレの臭いがする電車に乗って、空港から帰ってきました。そのとき、パリに戻ってきたなあと強く実感しました。

 成田-ローマは予想に反して、乗客がたくさん居ました。特に、シニアの日本人団体客でいっぱいでした。機内食はナスとトマトソースのパスタでしたが、行きほどおいしくはありませんでした。ただ、軽食はコンビニで売られているような、化学調味料たっぷりのおにぎりで嬉しかったです。行きは2回食事が出たのですが、今回は軽食も含めなぜか3回で多かったです。

 ローマ-パリは、アリタリア航空とエア・フランスのコードシェア便でした。そして、今回初めてフランスの航空会社、エア・フランスに乗ることが出来ました。搭乗の際、なぜか「英語とフランス語、2ヶ国語出来るか?」としつこく聞かれました。乗ってみると、その理由が分かりました。非常口の席だったので、緊急時にドアを開けたり色々しなくてはならないからです(離陸前にもスチュワーデスから説明を受けました)。何も起こらないように、と思いながらの2時間のフライトでした。一応国際線のせいか、ここでも軽食としてサンドイッチが出てきました。ちょっとお腹いっぱいだったので、明日の朝ご飯にでもなりそうです。
[飛行機]     [飛行機]     [飛行機]    [飛行機]    [飛行機]     [飛行機]

「地下鉄のにおい」というのがあって、郷愁をそそるものがある。札幌はなぜか衛生的な匂いがして、それは車輪がゴムタイヤだからかもしれない。レールのきしむ音もしないし、夏場にゴムの焼け溶けたような匂いがすることはあっても、車輪の機械油の匂いはしない。淡泊な感じしかない。

地下鉄の匂い、それはなま温かくて少し湿気た、僅かにかびて少し油や機械の匂いの入り混じった埃っぽいもの。それは大阪で言えば地下鉄御堂筋線にある匂い。あるいは東京では東西線でよく遭遇した匂い。NYの地下鉄でもその匂いはあった。

それは湿気た土の匂いなのかもしれないが、空気の澱みのせいであるかもしれない。それをパリではトイレの匂いと娘が称した。人種の体臭が集積した匂いなのか、それとも本格的にトイレと化した匂いなのか。甚だ気になり始めたので、やがて匂いをかぎに、パリに出向くとするかと思い始めている。
060826.jpg
2006-8-26 Paris

ファイト!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 49

コメント 4

muk

その場所その場所でにおいというか、雰囲気というか・・・。
ヨーロッパはきれいだと聞いています。一度行ってみたいですね。
by muk (2012-06-15 06:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

はて?パリの地下鉄のトイレのニオイとは...
あの塩素と窒素なんかが混ざり合ったあれですかね?

地下鉄ではありませんが、空港や鉄道の駅なんかでたとえ目隠しして連れて行かれても判る場所が幾つかあります。
ホノルル空港の甘ったるい花の匂い、八角かなんかの香辛料の匂いがする香港国際空港、そして夕刻通過するにはあまりにも酷過ぎる大阪鶴橋駅の焼肉の匂いです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-06-15 11:47) 

tommy88

muk 様
いつかサッカー観戦のツアーに出るつもりです。
NY-ロンドン-スペイン-フランス-イタリア-ドイツとサッカー観戦です。退職後の遊びです。日本人選手の活躍もだから期待しています。
by tommy88 (2012-06-17 07:49) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
ホノルルの甘ったるいあの感触は忘れません。鶴橋もそうですね。独特です。毒得としか言えない独特。
by tommy88 (2012-06-17 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0