So-net無料ブログ作成

まだ自転車で疾走   [日常]





大急ぎの速達を出すなら中央郵便局と、考えは古い。
妻が使わなかった新しい自転車をコッソリ借りて、飛ばした。
うっすらと汗ばむ、昨日の陽気だった。


DSC01181.JPG

自暴自棄のカラスが居て、思わず眺めてしまった。
どこか痒いのだろうか、水の中で大暴れである。
噂のこれが、カラスの行水かい?




DSC01200.JPG

ここよ、ここ。
えっ? どこよ、どこ。
ここだったら、ここよ。




DSC01202.JPG

Boys, be ambitious.
少女も、言うのだった。
おっさんも、大志を抱きなはれ。




DSC01210.JPG

クラークさんは、いつでも、そっぽ向いている。
見向きもしないから、紅葉はこれだけになっちまったぜ。
帰りは、妻が帰宅するまでに、猛ダッシュ。

今日からは、雑務の後半が始まる。
嬉し恥ずかし、昭和のオッサンや。

・・・それにしても、日馬富士、やっちゃったな。
オレと一緒に潔く引退するかい。
ベンヤミンさんの彼女の家の向かいは鶴竜んち、影響はないよな。




ファイト!






ファイト!(118)  コメント(6) 

腰痛もそろそろ治れ!   [日常]




腰痛の治りが遅く、老いを感じている。
「腰用 しっかり加圧タイプのサポーター」 を引き締めて、遊んだ。
腰をねじって運動しようと、妻を、パークゴルフに誘った。

百合が原公園のパークゴルフ場が閉まるというので、行った。
管理事務所で道具を借りて、9ホールを2周、楽しんだ。
今年、最初で最後だった。


DSC06033.JPG

強打するのは怖いので、軽くスイング、腰振り。
直線では、妻の1打に対して、飛距離が出せず3つは叩いた。
完全な接待パークゴルフだったが、楽しく「初老」を楽しんだ。


DSC05998.JPG

日の出から日没まで、使用料無料。
ほとんどの方がマイ・クラブ、マイ・ボールで仲間連れで遊んでいた。
上手な4人が我々の後にいたが、うちは2人、追いつかれることはなかった。


DSC06051.JPG

こういうのって、健康的なのかな。
そんなことを思いながら、借りた道具を返しに行った。


DSC06052.JPG

「ジージだよ」と言うと、ひとりの女の子がジッと見て、私の方に来た。
動物に興味を示した目つきである。
お母さんに、写してイイですかって、許可をもらった。

3枚写して、50年後に会おうねって別れた。
お母さんは笑ってたけれど、そんな映画を見たんだもん。
『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』

脳天気に、自分のこれからを考える。
さて、深刻ぶるのはよして、まずは、飲み会の企画だな。




ファイト!





ファイト!(112)  コメント(11) 

小さな晩秋を探しに   [日常]




どうした横綱・稀勢の里、どうしたもんじゃ。
連覇がかかったと言われるだけか、横綱・日馬富士。
またもや波乱か、九州場所、初日。


自転車で、久々の旅は北大。
午後からは良い天気だし、用を済ませに札幌駅前がてら。
葉っぱは、激減していました。


DSC06172.JPG

北大 第2農場

北大の第2農場、石造り建造物の周囲、枯れ葉散る。
サクサクと踏む枯れ葉の音も、湿りがち。
やがて腐葉土へと変化していくのかな。





DSC06203.JPG

北大 工学部前

こっそりと、まだ紅葉が残っている場所、あり。
観光客も寒そうで、背景の奪い合いはありません。
メインストリートから離れると、穴場あり、独占。





DSC06206.JPG

北大 クラーク博士像

寒気が入ってきたけれど、晴天は心地よかった。
クラーク博士は見上げることもなく、じっとしている。
博士の代わりに、お空を見上げるオレ。

オッサンも、大志を抱き、よーし、やるぞ。
うーん、明日か明後日から、頑張るぞ。
今日は雑用との格闘だし。



ファイト!






ファイト!(124)  コメント(10) 

you みたいにパエリア   [味]




TV 東京系列で「You は何しに日本へ?」という番組があり、録画して、食事の時に早送りで見ている。 いわゆるガイジン(you)の日本での発見や驚き、交流が描かれる。 面白い。 先日の放送分では、スペインから、日本の友人にパエリアを作りに来た you に密着したものを見た。


スペイン、パエリア、オリーブ油たっぷり、美味そうに食べてた。
作るのも難しくなさそうで、オレも作るぞ宣言。
ちょうど、どこかの会社の株主優待商品で、無洗米も届いたことだし、作った。




DSC01177.JPG

ちょっとぉー、意外に、美味しく出来るやんか。
白ワインを冷やしておけば良かった、こんなに美味しく出来上がるならね。
次回は、you のように、もっと、たっぷりオリーブ油を使う。

今は、あさりも安いし、赤エビも安いし、イカも入れたいな。
やる気満々、you に負けないぞ。
卒業生にも喰わせるかな、エッヘンって。




ファイト!










ファイト!(126)  コメント(8) 

友人がひとり消えていた   [ひと]




ムムリクが死んだらしい。


絶対恩師が亡くなった時、そばで看病していた友人。

絵描きのムムリクが死んだって。


去年と今年、年賀状来なかったよな。

私より若い、まだ還暦にも満たないはずだ。

驚きだった。



よそ様のブログに
アーティスト ムムリクさんが今朝亡くなられました。
    (2015年01月21日 | 船橋社中)


191-1.jpg

我が絶対恩師が一番のお気に入りだったらしい絵。
ムムリクに初めて会ったのは、上迷の杉並のマンション。
始めは、上迷の身内の人かと思った人。

家族で交流したし、娘も、世話になっていた。
フランスの新聞社が取材に来たとき、長女は通訳をしたはず。
うーん、大切な人がどんどん消えていく。


234-1.jpg

絶対恩師の通夜、枕元でムムリクはスケッチしていた。
恩師が亡くなって5年目、その命日に。
大事なムムリクの死を知るなんて、重いなぁ。


DSC06158.JPG


チャックさま

上迷は、本当にチャックの事が好きだったよ。
会った時、チャックがさあ。って、2人で笑ったんだ。
頭の後ろに手を組んで、笑いながらコロッと横になって。

それぞれ個々に、きっと付き合いは違うのだろうと思います。

けれども、彼が貴方を好きだった事だけは確信できます。
チャックは一生上迷に愛される。
うまく言えませんが、彼は生ききった、と思います。
あの人物の特別な感じは、実際会って。
しかも感じるひとじゃないと通じないだろうな……。

上迷が 石川淳の「白描」を 読みなよ。って、言って来た事があって。
これのアルプスの少女ハイジで、盛り上がった事があります。
天上からの光はいつも、この世に存在している。
自分の窓さえしっかり開けていれば感じる。
そして その光を受けて生きて行く。
ひとりひとりが、とてつもない応援団を、自分次第で持てると言う話でした。

マジなつきあいは、同じくらい楽しくってきついよね!

ま、さ! 私はチャックの家族が大好き!
上迷が会わせてくれた、プレゼントだな。と、思っています。

これからも、よろしく!

上迷はすっかり!綺麗に死んでました。
それでいいんだ。上迷よ。 貴方と会って良かった。と、
私は思っています。

                      ムムリク


DSC06157.JPG

2012年12月、自分の結婚記念日の祝いに買った。
三女が犬好きだから、激励の意味も込めて。
結婚記念日の翌日に生まれてきた三女だから。

来年、戌年だから年賀状に使うかなって、思ったのに。
ちょっと参ったな。
親、友人、恩師、どんどん消えていくのは、残酷だな。
グリーン・マイルの刑だな。

縁だと思う不思議さは、彼女が市川霊園に眠ったと言うこと。
妻の実家もここに墓地を構えていた。
不思議な縁って、意識しすぎかな。




ファイト!






ファイト!(131)  コメント(7) 

黒板に叩き付けるって本当ですか   [新聞から]




2017年という現在の現代に、これはアウト!
小2女子児童の頭を掴んで黒板に叩き付けたら、アウト!
文字にすれば怖いけど、実際は柔らかくやったとしても、アウト!


■ 小2担任、女子児童の頭つかみ黒板にたたきつけ
 愛知県豊橋市の市立岩西小学校で、40歳代の男性教諭が、担任を務める2年生の児童5人に体罰をしていたことが9日、わかった。◆同市教育委員会によると、10月上旬、教諭は女子児童の頭をつかんで黒板に複数回、たたきつけた。他の4人に対しても今年4月以降、定規などで頭をたたくなどしたという。◆女子児童の保護者から連絡があり、市教委と学校で事情を聞いた。教諭は「(児童らが)教えた通りにできないので腹が立った。申し訳ない」と話しているという。市教委は9日午後に記者会見を開く。  (2017年11月09日 11時21分 /読売新聞 )



アウト! アウト! アウト!



DSC05868.JPG


現役教師だった頃、TT(team teaching)が必要だと思っていた。
本来は、授業内の落ちこぼれ救済の機能だけど。
インチキ授業や教師の不正を牽制する意味でも、必要だと思っていた。

TT は、何度か意図的にやったことはあるが、それはお互いの研修のため。
自分の授業を見に来てもらって手伝ってもらって、主に研修として。
人あまりの時代に、少人数授業やTT、できないもんかな。

退職した元教師のおっさん、役に立ちまっせ。
時給800円のアルバイトをして腰を痛めるより、ね。
時代遅れの体罰、学校が機能していないんだなと思うよ。




ファイト!






ファイト!(121)  コメント(12) 

拘束も暴力もイヤだ   [新聞から]




■ サウジで拘束王子ら近く裁判 反汚職委「不正の証拠ある」
首都リヤドの高級ホテルに11人の王子と官僚やビジネスマンあわせて38人が拘束され、尋問を受けているもよう。 同ホテルは10月下旬に世界の投資家や有力政治家を集めて、サウジが経済改革の推進を訴える会議を開いた場所だった。 拘束された有力王子の側近は日本経済新聞の取材に対し「事態が好転することを願っている」と述べた。 (日経/2017/11/7 9:18)


一泊8万円のホテルに身柄を拘束されているらしいが。
食事とかは、いいもん喰ってるんかなぁ。
ただ、現在満室のホテルも、来月16日以降は予約可能とか。
ちょっと、意味深長だ。




DSC06148.JPG

ご近所さんの紅葉。
ここの奥様は、早朝から枯れ葉をキレイに清掃される。
腐葉土を作るためには欲しいけれど、権利はないんだ、オレ。





DSC06144.JPG


ドライブレコーダーは凄いな。
「北3東5」が有名になってしまった、札幌のタクシー車内暴力。
タクシー代金990円を踏み倒し、防護板破損14万円、被害届が出た。

知らない道を通られたら怒るのは、分かる。
でもね、ずっと指示を出して違うなら分かるけどね。
自分から名乗り出なければ、顔も出されちゃうぞ。

オレ? ちがうもん。
自宅で寝てたよ、・・・妻しか証明できないけど。




DSC06143.JPG


時は金なり 短気は損気
全国区になっちゃった「北3東5」のおっちゃん。
名乗り出た方が良いと思うよ。




ファイト!






ファイト!(136)  コメント(8) 

ファミマプレミアム肉まん   [味]




米大統領を招く晩餐会に、おもてなしの国ニッポンは、ピコ太郎を招待した。
お人好しニッポン継続中の平和ボケ、真っ只中。

お隣の韓国では、晩餐会に、旧日本軍の従軍慰安婦(88)を招待した
この国の異常な執念とセコさには、朝日新聞に通じるものがある。

どちらかと言うと、後者にはウンザリする。


DSC06096.JPG

昨日は妻が研修会なので、朝、送ることにした。
会社までかと思ったら、地下鉄の駅までだった。
時間が余ったので、エルムの森公園で散歩した。


DSC06099.JPG

まだ少し落ち葉が楽しめる場所だった。
歩くと、僅かだが、葉がすれる音がして、ホッとした。
昨日は立冬だったが、暑く感じるのだった。


DSC06102.JPG

立冬を過ぎてなお、本日の札幌
 ・ 予想最高気温 17℃
 ・ 予想最低気温 10℃
ハッキリ言わせて貰う、暑いですよ。




DSC01167.JPG

帰りも地下鉄の駅まで迎えに行った。
地下鉄の駅を出て先に、ファミリー・マートがある。
先日の「カンブリア宮殿」で、ファミマが特集されていて、見た。

村上龍が、プレミアム肉マンを美味そうに喰っていたので、食べたかった。
帰りに買って、妻と分け合って食べた。
551 に近づいているぞ、と思ったが、551の豚まんにはかなわない。

いよいよトランプと習近平、どうやり合うのか楽しみである。
フィリピン大統領ドゥテルテも待機しているぜ、トランプさん。
肉食獣の三つ巴、見ものである。




ファイト!







ファイト!(153)  コメント(10) 

立冬ですと   [日常]




2017年11月7日は冬の始まりの日、二十四節気の一つ 『立冬(りっとう)』 です。 立冬は暦の上で冬が始まる日とされ、各地で紅葉が進み北日本では初雪の便りが聞かれる頃です。  (お天気.com)


立冬だというのに、本日の札幌
 ・ 予想最高気温 17℃
 ・ 予想最低気温  7℃
これってねぇ 私には暑いってことで 半ズボン


遊びに来た卒業生には、相変わらず先生、赤い半ズボンですかと言われたし。
暑いし、赤が好きなんだもん。


2016 11 6.JPG

2016年11月6日(日)

これは去年の写真です。

去年は雪国でしたが

立冬 まだ雪の気配がありません。


年による波や変動はあるのでしょう。

でも今年は、昨日から集中暖房を切りました。

そしておじさん、半ズボンです。 赤色です。





DSC01160.JPG

「味自慢 やきとり」

断捨離を進めているので、貰う物は食べ物と飲み物と現金や宝石、そう決めています。
60歳の誕生日に、還暦の祝いめいたプレゼントをされました。
妻からは、赤い、せくすぃパンツ。
子どもたちからはワイン、そして景気づけの「味自慢 やきとり」です。

この旗を背負って、私は毎日頑張って飲んでいます。
客人が来たときだけ出すようにするかな。
でも、それも面倒だから、毎日、飲み屋です。



ファイト!







ファイト!(131)  コメント(11) 

久々の集中講義   [卒業生]




教え子が来た。
たっぷりワインを飲み、飲ませた。
最後の、3年間全力で面倒を見た精鋭たち。


DSC06061.JPG

中央大学、北大、北大、札医、既に4年生終盤。
就職を決めた太極拳の日本代表少年。
あとはまだまだ、夢の途中、大学院に進むさん。

11時から始めて、5時過ぎまで、集中講義。
始めのショート・ホーム・ルームで5分間ビデオを見る。
某氏がブログに書いていたNHKみんなのうた 『夢の途中で』

まだまだ勉強しなければならない大学院へ。
女子ゆえの不安もあるだろうと 激励の意味で見せた。
ちゃんと意図を汲んでくれたようだ。


DSC05893.JPG


Tommy 先生
先生のお宅にお邪魔させていただき、本当にありがとうございました。
先生は4年経っても全くお変わりなく、6時間があっという間の楽しい授業?でした。
28期の先生方の裏側など、今だから理解できるようなお話がたくさんで、高校生の当時は何も知らずに過ごしていたなあと思うばかりでした。

お料理とお酒でも手厚くもてなしていただきまして、大変素晴らしかったです。ご馳走様でした。
特にお手製のスモークが目を見張る美味しさで、また個人的にかぼちゃのサラダが絶品でした。
先生がセレクトされたというワインも、泡、白、ロゼ、赤と全体を通して完成されていて、やはりロゼが印象に残りました。 あの一瞬の甘く可憐な香りは忘れられません! こんなに美味しいワイン達をいただいたのは初めてです。 貴重な経験をさせていただきました。

みんなのうた「夢の途中で」をiTunesで早速ダウンロードしました。そしてNHKのHPにこんな言葉を見つけました。
夢をみつめるとき、未来を遠く感じて今の自分との距離に戸惑うときがあります。でも、迷ったり悩んだりすることが、実は何よりも前に進む力に変わっていくものです。 そして、そのときは気づかなくても、必ず側には応援してくれる人がいます。 その温かさを歌にしました。 進路、受験、人との関わり、思春期という柔らかい心を抱えながら、心の宇宙を漂う時期を迎えている人へ、彷徨っているその影こそが光を生み出していくことを、必ず誰かが見守っていることを、風のように感じてもらいたいです。

今もまだまだ夢の途中ですが、私が一番揺れて迷っていたのはやはり高校時代だと思います。
生意気でいつもぼーっとしていた私を叩いて叩いて医学部受験へと導いてくださった先生には本当に感謝しています。
先生がいなければ、今の私はないと私自身も母も痛感しております。 そしてこの曲を今の私たちに見せたいと言ってくださる先生はとても温かいです。

今は勉強しかない毎日で、モチベーションも見失いかけていたのですが、先生のお話を聞いて、また、先生の教え子らしく世界に踏み出している3人の同級生の話を聞いて、たくさんの刺激を受けました。 楽しい1日をありがとうございました。 また機会があればよろしくお願いいたします。

準備も片付けもお手伝いせず申し訳ございません。 帰りは駅まで送ってもらうなど奥様にも大変お手数おかけしました。 どうぞよろしくお伝えください。
先生も奥様も、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。




DSC05607.JPG


自画自讃の自己満足の生活も、そろそろ足を洗えってことだな。
無我夢中の自己啓発の生活に、そろそろ立ち上がれってことか。
よーし、やってやろうじゃないか、来月、いや、来年から・・・。

弱気じゃダメでしょ、今日からだぞ。



ファイト!







ファイト!(122)  コメント(8)