So-net無料ブログ作成
家庭内連絡 ブログトップ
前の10件 | -

しばし潜伏   [家庭内連絡]



わけあってブログを暫くお休みします。

ほんの暫くと決めています。

だから再開を5月15日と決めておきます。




DSC00895.JPG



君は空を見てるか 風の音を聞いてるか

もう二度とここへは戻れない

でもそれを哀しいと 決して思わないで

(小田和正「たしかなこと」より)



DSC00900.JPG



桜が見られないと少し寂しいなと思います。

まあ、名古屋で見たからいいんだけど。

いいことも必ずあると信じて少し潜伏です。



世捨て人を演じて、しばしの沈黙。

出会ってきたことすべてを、

思い出に置き換えて、今を生きるために。





ファイト!








お座敷がかかるのね   [家庭内連絡]





        あなたじゃないよ、キミ、キミだよ。
        キミに栗山監督の言葉を伝えておこう。
        ボクの言いたいことでもあるからだ。

        いまキミは、「結果を出すためにやるべき事」を、やるのが大事なのだ。
        キミに結果を出せと、言うのではない。
        やるべきコトを、いま、やるのが大事なのだ。




DSC08615.JPG

        昨日、恒例の、コノヨシのランチに行った。
        美味しかったのと、話に夢中になって前菜を撮っただけだった。
        ポークチャップも、ティラミスとアイスも良かったが、カボチャスープが美味。

        いままでのようにワインを注文したい所だったが、我慢した。
        精算になって、長女の奢りだと分かり、しまった! 飲めば良かったと悔いた。
        すでに、セコくなり始めた父さんである。




DSC08619.JPG

        よもぎに花言葉があるなんて知らなかった。
        「幸福」「夫婦愛」なんて、オレの弱い言葉じゃねぇーか。
        11月22日に買えってことだろうが、試食購入、草クサイが美味しかったね。




DSC08620.JPG

        絶賛サラダチキンと、炊き込み御飯アラカルト。
        米2合に、醤油=大匙2、味醂=大匙1、赤ワイン=200cc、目盛りまで水。
        炒めたベーコン、椎茸、エリンギ、シメジたっぷり。

        赤ワインを200cc入れるには勇気がいった。
        それでも破壊的な味ではなく、ツンと香りする風変わりさは刺激的だった。
        大丈夫だとは思うが、食べてからの運転は控えた。用事はないし。




DSC01708.JPG

        長女は心の休養と、研究の補助作業のために帰ってきている。
        高校時代の友人、中学の恩師、魔女、プーさん、会う人も多い。
        北大の教授とミーティングもあり、父さんの出番は少ない。

        それでも時々、哀れんでか、長い時間、話し相手になってくれるのが嬉しい。
        「忙しい」を理由に遊んでやらなかった昔、ゴメンねと言ってなかったな。
        それでも、ここに文字を残しておく。 ホントはもっと遊びたかったんだよ。




ファイト!






育ち盛り   [家庭内連絡]




先週の日曜に、三女と、遅いランチを食べることが出来た。
本八幡(市川?)のコルトンプラザ横にある、フォルクスというファミレス。


2-d6457.jpg

娘は普通の大学3年生だから、普通のステーキセットを注文していた。
三女の言うには、・・・
 このセットには、サラダバー、スープバー、パンバイキング、ドリンク、デザート、ライス(自由)が付きます。ライスは迷って頼みませんでした。その代わりに美味しいパンをたくさん食べることができたので良かったです。焼きたてはもちろん美味しかったのですが、少し冷めてしまっても柔らかいパンで、美味しかったです。




育ち盛りのパン食大学3年生

DSC01611.JPGDSC01613.JPG
DSC01614.JPGDSC01615.JPG
DSC01616.JPGDSC01617.JPG
DSC01618.JPGDSC01619.JPG
DSC01620.JPGDSC01621.JPG

三女が言うには、・・・
 結局、昼からいた私たちは2時間半ほどいたため、ランチの時とは人が2回ほど入れ替わった席もあったほどです。かなり長居しましたが、たらふく食べる事ができ満足です。ただ、ランチが終わる時間帯くらいになるとパンがほとんどなくなってしまい、待ち時間ができてしまいました。時間が空くとお腹いっぱいになってしまうので、早く出てきてほしかったです。

二十歳を過ぎた乙女との昼食は、こんなものなのだろうか。よく食べるのは知っていた。隣席で、咀嚼し、嚥下していく逞しさに感心し、さすがの私もあまり食べることはしなかったように映る。人それぞれの幸せがあって良いのだと思う。

幸せを実感する三女が言うには、・・・
 パンの種類によって大きさはまちまちですが、単純に個数だけを数えると多分、全部で57個食べました。とてもお腹いっぱいになりました。こんなに美味しいパンを食べられて幸せです。



伝言板:激励1 調子の上がらない三女へ
よく食べ、よく鍛え、不足はないのだと思う。正しい訓練を施し、それでも結果が伴わない時、かつてはそこを根性とか言って、精神論で補っていた。しかしながら、生まれる前から電子レンジのあった、あるいは、ほんの小さな塊に何千曲もの音楽を入れて持ち歩ける時代の若者には、単純な精神論では花も咲くまい。

すべてはイメージであると思う。決勝の飛び込み台に立つ前に、胸に手を当てて、「All is well.」と唱えてみよう。きっとうまくいく。だからこそ、いつでも練習の始まりに、「All is well.」と唱えて、メニューに取り組む。習慣を刷り込んでいく。いつも通りの自分であるための呪文。いつも通りの自分が、いつでも頼れるヤツなのだ。


伝言板:激励2 審査作業に疲れたキミへ
審査員という仕事は地味ながらキツイものがあると思われます。意識を集中して、それをやるので、精神的に参ります。心を無にして、虚心坦懐、感性の繊毛を総動員して、感じていかねばなりません。心の汗をかくわけですが、目に見えない疲労として蓄積していきます。そういう作業はたびたび出来るわけではなく、終われば飲んで酔うのが宜しいでしょう。

良い作品との出会いがあれば、疲労もした甲斐がありますが。さて、今年はどのような秀作に出逢えるのでしょうか。私にはその仕事がありませんから、飲む理由を毎日探しています。そして、審査員の皆さんは、その慧眼を磨く生活も必要になります。かつ、ご自身も匹敵する作品を、積み重ねる日日が必要となります。また今週からは、力を蓄えるための、観察の日日が始まりますね。だからこそ、今日も明日も、ファイト! どうでしょうか。


DSC01591.JPG

三女とたくさん話すことが出来て良かった。

遠慮がちに語る「将来」を、遠慮せずに、ガンガン行けよと激励する。いよいよ学問をやりたいのだろうよ、やりたいことがあれば焦点を定めて進めば良い。やっときゃ良かったと、後悔するほどアホらしいことはない。そして、自分の今日までを振り返って、人が応援してくれる時に進んだ方が良いと思うのだよ、オレはね。

あと5年半は仕送り生活が続く。任しとけって。



ファイト!






いちいち泣くな   [家庭内連絡]




北大文学部の前だと思う。
彼らは真面目によく勉強なさっている。それだけ。
時代がそうなのだろうか。


DSC03909.JPG

文学部はつぶしがきかぬ、就職先もないぞ、ヤクザもんの行く所と脅されても、我が母校。
我が母校、文学部は山師のような連中が蠢いて、「オレは書く」と粋がっていた。それだけ。
時代がそうだったんだろうか。



DSC03917.JPG

通り過ぎた道はまた戻ることも出来る。
しかし人生一方通行、真っ直ぐに、曲がりくねった道を進むだけだ。

仮免に落ちて泣くなら、高校を放校処分になっているオレが、どう泣けば良いのだ。
オレが死んだときに泣く涙を残しておけ、偉大なる落伍者の娘よ。
あ、言ってしまった、娘ちゃん。また落ちるんだよ、そういうもんだ。

ファイト!






未知 道 満ち   [家庭内連絡]




長女にお願い 【家庭内連絡】
来週、札幌に来るとき、買ってきてもらいたいものがあります。成田空港ターミナル3の、搭乗前の小さな土産物屋さんでそれは売っています。フードコートは広いですが、それに比べて土産物屋は小さいです。買うものは、「タマゴ生ボーロ」です。3つ買ってきてください。料金はあとで払います。
DSC03460.JPG
これは、しばらく食べてしまってから写したものです。実際にはもっと入っています。



DSC03116b.jpg




迷い未知 道いろいろ


サラリーマン教師金太郎も定年を迎えてしまい、今後の未知なる道の満ちること、やや心細く、さあさあ何を始めるのだろうか。考えることが多くなってしまった。すぐに飛びつけないほど年を食い、後に回せるほど若くはない。さあさあ、どうするんだい。

DSC03317.JPG


今さら簿記でもあるまい。ブランド物を追う年でもアルマーニ。資格を取り始めるには、進みたい世界が厳然とあらねばならぬ。ない。初めての学校で新田和世(仮名)が言った、「先生いつまで子どもみたいな字、書いてんの?」。思ったことをすぐに言う子であったが、図星。傷つきながらも、その下手くそな子どもみたいな字で今日まで来てしまった。しかし、今さらお習字か。それもない。


DSC03315.JPG


次女が作ってくれたパンを食べながら思うことは、今までの「ちから」を整理し、蓄積した物を外側に出すのが残り時間から考えると、頑張り通せることかな。それは、かつて始めていながら頓挫したままのもので、着手可能な物を2つ、来月から始めようかと考える。・・・今は少しノンビリするのさ。

ファイト!





行くぞ、未来へ、ファイトだ!   [家庭内連絡]




明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

2015年が始まるぞ


DSC01082.JPG

三女さんへ/六白金星/改革運
成人となり、大人としての自覚が求められる年です。信念がぶれると甘言に乗りやすく、自意識過剰も手伝って現状に不満を感じることがあります。自制心を持って軽率に行動せず、忍耐力を養うこと。



DSC01084.JPG

次女さんへ/九紫火星/整備運
一生懸命に働いているのに成果が出ない。新しい可能性の広がる時ですが、将来への土台作りの第一歩でもあります。周囲の意見に真摯に耳を貸し、何事も焦らず地道に励めば何らかの成果が現れます。



DSC01090.JPG

長女さん/二黒土星/福徳運
目標や目的が決まったら一意専心で全力投球すべき時。大事小事に関係なく全てが実績になる暗示です。誠実な態度が実りある結果になるので、気迷いは禁物です。対人関係が好調。結婚のチャンスも。

ママさん/二黒土星/福徳運
円熟した仕事ぶりに評判は上々。公私を問わず依頼事も増えそうですが、野心は控え手堅く処理することで信頼関係も深まる時。心広くして人の難を助け、精神的にも大きく成長。家庭サービスも大事。



DSC01083.JPG

TOM/一白水星/躍動運
自我意識が強かったり自己中心的な言動がトラブルを招きます。周囲からの信頼を得るには小事でも正直で誠実な姿勢で臨むこと。不確かな情報や自らの誇張話も凶。古い問題の再燃は早めに消すこと。



DSC01079.JPG

紅白が少しましになったというか、ぼんやりと見る分には良かった。
椎名林檎がさすがの存在感で元気が出たし、中島みゆき様も良かった。
出身地が表示されるのだけど、中島みゆき様の「北海道」には血湧く思いがした。
松田聖子は声に張りがなくなっていたが、娘はお上手で、母親も泣いていたね。
紅組に1票入れたけど白が勝って、それはそれで良かった。

写真4枚を新千歳空港で固めたけれど、ロイズのチョコ、じゃんけんに勝って、貰った。
随分とノンビリしたけれど、お見舞いに出歩く年末でもあった。
今年は我が家にとって、重要な一年となる。しっかりと生きよう。


行くぞ、未来へ、ファイトだ!




三女よ誕生日おめでとう成人だよ   [家庭内連絡]



本日、三女が二十歳となった誕生日である。

三女には小さい頃から放置的対応をしてきた。

自分で選ぶには背伸びも必要で、押しつけはしない。

まあ、嫌な思いもさせただろうと、敬意を表して、三女だけに特別企画。


招かれざるクリスタが居た年、彼女が帰国する近く、12月かな、三女はとてもつらい思いをしたね。

美人三姉妹の中で、この子だけ、一度、腫れ上がるほど、頬に何度もビンタを入れた。

今でもその痛みは、記憶している。今後も忘れはしない。

嫌な思いもさせたであろうと、敬意を表して、三女スペシャル。



七五三昧
無題-スキャンされた画像-51.jpgMaikaa600.jpg無題-スキャンされた画像-56.jpg
長女の時は座って俯瞰する撮影だった。
ゆえに自宅撮影をトリミング。
七五三昧




未知不明

19950520.jpg19960101.jpg19970607.jpg

1995年 5月20日  まだゼロ歳 零戦みたいなもんか 未知不明
1996年 1月 1日  1歳と少し キリリとしていながら まだお犬様と変わらない
1997年 6月 7日  2歳と少し デイブの結婚式で 初めて吸血鬼に噛まれた



胎動開始

19980904.jpg19990804.jpg20000702.jpg

1998年 9月 4日  3歳と少し ずっとずっと一緒 約束したんだけどなぁ~
1999年 8月 4日  4歳と少し 泳ぎもまだ真似っこ フォームとポーズの世界 ドリーム
2000年 7月 2日  5歳と少し 動物は好きだけど引いてしまう やがて観察が好きと知る



知的開花

20011017.jpg20020306.jpg20031109.jpg

2001年10月17日  小1 遠山顕氏からサイン入りテキストが届きハート点火
2002年 3月 6日  7歳少々 初めてのお出かけなど経験 展覧会場でテレビにも映ってしまう
2003年11月 9日  小3 長女が英語スピーチコンテスト中学の部優勝 伏線その1



逐次蓄積

20040801.jpg20041107.jpg20050111.jpg

2004年 8月 1日  小4    ミニトマトが豊作で一夏に5000個近く収穫
2004年11月 7日  9歳超えて 次女が英語スピーチコンテスト中学の部優勝 伏線その2
2005年 1月11日  10歳少々  この年チチは三女に置き去りにされスキー活動を廃止



英水教育

20060818.jpg20070908.jpg20081026.jpg

2006年 8月18日  小6  緑の眼鏡は大人に好評 将来の告白で嫌だったと聞き驚愕
2007年 9月 8日  中1  水泳ではまだ芽も出ず なんとなく彷徨う
2008年10月26日  中2  英語スピーチコンテスト優勝 ポートランド派遣確定



鋭意努力

20091005.jpg20101010.jpg20111206.jpg

2009年10月 5日  中3  アメリカの祖父母ポートランドから来日 三女の英語指導係
2010年10月10日  高1  前年度の全中6位以降の期待感が増す水泳生活
2011年12月 6日  高2  英語スピーチコンテスト優勝は両親の結婚記念日に 全国確定



新進気鋭

20120527.jpg20130907.jpg20140927.jpg

2012年 8月24日  高3 ジュニアパンパシフィック選手権 置き去りにされたハワイを自力確保
2013年 9月 7日  大1 初めてのインカレは作業係としてお役に立ったようで
2014年 9月27日  大2 下降気味の運気を家族パワーで上昇にする



上がそれぞれの世界で上位食い込みを見せて、やりにくかっただろうと人は言うが、下は見よう見まね、モデルがあるのだからやりやすいし、予測可能の未来を生きることが出来る。だからこそ、物凄いバネの力が働いて、アッと驚くような結果が出ることもある。最も自由な娘だと思う。

小さい頃に厳しく対しはしたけれど、さて、二十歳を迎えたご本人は、いかようにお過ごしか。お考えか。ある意味で、ハードディスクから、24枚の写真を掘り起こす作業時間を、三女に捧げた。私の仁義ってとこかな。かなり疲れたので風呂に入り、休んで、明日からの授業準備だ。

誕生日おめでとう 三女


慌てて明日からの準備をするオレに、ファイト!




システム復旧   [家庭内連絡]




Yahoo!メール 復旧


DSC02007.JPG


Yahoo!メール利用者およそ5000万人の中の、8%のアドレスがこのシステム障害の実害に遭ったようです。
上手に私もその、8%の部類に的中し、当たり運の良さを感じておりました。
こういう時にこそと、オータムジャンボの受付期間もちょうど良し。オッケー、[右斜め上]OK

9月30日(火)午前9時20分頃より、Yahoo!メールのシステムにおいて、システムの冗長性やデータの保全性を維持できないレベルのハードウエア障害が発生いたしました。 この影響を受け、3,794,777IDのお客様にサービスを提供できない状況が続いておりましたが、10月4日(土)午前6時57分頃、システムは復旧いたしました。


始めは訳が分からず、めども提示されず、な~んなんだろうな、と思っていました。
10月1日には、「2日めど」が出て、「3日」に修正されました。やがて、「メールの再開めどを3日中とお伝えいたしましたが、現在慎重に復旧作業を進めており、作業時間が想定より長引いております。」と変化していっても、あまり腹が立ちませんでした。
急な用事もなかったからでしょう。

また、障害発生中は、お客様のメールアドレス宛に送られたメールは受信ボックスには届いておりません。メールを送信された方には、メールが送れなかった旨のエラーメールが戻っております。そのため、お客様にはお手数をおかけし大変申し訳ございませんが、お心当たりがある場合は送信元にご確認いただきますようお願い申しあげます。


この期間、私にメールを送った方々は、はじき返されていたようですね。
また私が、何か怒って、人間関係を壊しにかかったと相手は思ったでしょう。
あるいは、断捨離最終章に入ったか、それとも死んでしまったとでも思ったでしょう。
あまり気にならなくなりました。
既に、無宣言で年賀状を出すのは辞めたし。気にならない。


DSC09479.JPG


400万人もの人間が5日間実害をこうむっても、大きなニュースにはならなかった。
御嶽山が大きかったことは分かるけれど、選ばれた我々8%が人格者ばかりだったんだろうな。
まったく大騒ぎしなかったんだから、エライと思う、オレ。




ずっとずっと一緒   [家庭内連絡]




育ての親、宝塚夫妻が来る予定だったのに合わせて長女が帰ってきた。
残念ながら叔父は寝込んでしまい、長女の2泊3日の帰省を無駄にしないために、旅に出た。
家族5人が揃って再び旅に出るには、子どもたちが夢を失うしかない。
そんなことは不本意であるから、これが家族5人、最後の旅と覚悟していたのだった。


DSC01775.JPG



「ホテルかもい岳温泉」に1泊2日の旅を強行した。
基本的に、これと言ってやることはない。いつもどおり。
ただ、特別に、食後のトランプとUNOは拙宅の定番で外せはしない。
あとは、山頂から夕日を眺め、朝の雲海と日の出を拝む。
そして、パークゴルフ、楽しむに越したことはない。


DSC01759.JPG


仲良し いつまでも一緒

ふたり仲良し いつまでもいつまでも ずっと一緒

ずっと ずっと一緒 ふたり いつまでも仲良し



DSC01760.JPG


ずっと ずっと ふたり 力を合わせて ずっと 一緒

ファイト




やれやれだぜ   [家庭内連絡]



夏に消滅したイトー・ヨーカドーの跡に建物はそのままにして、ドンキホーテが入ったという。
こちらから鹿児島へ行っているママからの情報である。
行かなあかんな、と思っていた。

今日は徹夜になるようだが、ちょっと持たないなぁ。
仮眠すら取れていないから、ヤバイ。
今日の集会用のスライドショーを作っていた。
やっと出来上がったのが2時42分、眠いの極地。
問題を2問解かねばならないし。

DSC00755.JPG

昨日はさすがに1時間、年休を取って帰ってきた。寸暇を惜しまねばならない。
しかし、高速を下りてすぐだから、ドンキホーテに寄る。


DSC00759.JPG

ヨーカドーの器をそのまま使っている。
賑やかであるし、品物が多いので、圧迫感がある。
大混雑と誤解する圧迫感だ。


DSC00760.JPG

娘たちへ
いつも買ってるのより安いですか高いですか。
もし安ければ、買って、送りましょうか?


DSC00761.JPG

飾り付けが変わったから雰囲気はちがう。
かつてハムや鶏肉を置いていた所から写す。
野菜はあまり安くなっていなかった。


長女の誕生週間あるよいるよ

92-6-19.jpg
1992年6月19日(金) テケテケ・チルドレン


しんどいですが生き抜くぞ。ファイト

前の10件 | - 家庭内連絡 ブログトップ