So-net無料ブログ作成

おすもうさん     [TV]




NHK の7時のニュースでトップに出てきたお相撲さんの話題。
力士の無免許運転、報告しなかったという報告か。
また、講習会を開くのかな。

組織が機能していないと気づかない、協会の脳天気ぶり。
グローバル化した部屋を抑えきれない親方たち。
年食っただけの妖怪が、また出てきて何か言うんだろうな。




AA4I0583.JPG


先日の植物園の写真。

名も知らぬ花よ、こんにちは。

オレ、流浪のオッサン、キミは誰?






AA4I0573.JPG


気持ちは、荒んでいない。

ただ、何となく重っ苦しくて、花を欲する。

仏壇の花だけではなくて、花が欲しい気分は、気分。






ベンヤミンが奨学金を取ったみたいで、2月からまた東大に戻る。
鶴竜んちの近くに彼女が住んでいるんだけど、遊びに行くぞ。
オレ、鶴竜を触りたい。

去年、そんな話をうちでして、周りが倒れて鶴竜だけが残った、残った。
やっぱり上昇機運のオレに、鶴竜も乗ったぜ。
よし、バレンタインジャンボ、来るね。









ファイト!






ファイト!(15)  コメント(0) 

さらば平成を見た   [TV]




元旦の特別番組「池上彰のどーなる?ジャーナル ~さらば!!平成 2018年の変わるが分かる!~」を録画しておいたので、倍速で見た。


30年間で大進化を遂げたのは何と言っても電話だろうな。
ショルダー電話は、平凡パンチで見て笑った記憶がある。
ダイヤル式の黒電話で育った昭和人間には、電話の大変化は息切れがする。

ひとくくりに振り返る番組だが、面白かった。
ベルリンの壁、ソビエト、国鉄と崩壊した。
「平成」最後の年、平成30年、長かったな。




IMG_0017.jpg

1989年1月9日(月) 平成元年になって2日目

下血して昭和天皇が危ないことは知っていた。
うっかり忘れて泳いでいたら、1月7日、昭和天皇崩御。
絶句したのを覚えている。

出先から、日本に帰れないんではないかと、なぜか思った。
今の妻が写した写真だけど、ベンチに呆然と座るオレが居る。
あるいは、脳天気に、今日は何しようって思ってたのかも知れない。



DSC08447.JPG


平成が終わり、新しい元号が登場するのだろう。
昭和、平成と生き、三つの時代を生き抜くオッサンになる。
下手をすれば四つとか、考えるとゾッとしている。




DSC01483.JPG

1月1日の道新スポーツ。
第一面も、裏一面も、清宮クンで埋め尽くされている。
こういう脳天気なことを見つめていたい。

ナマな話や、切実なことから、もうしばらく距離を置く。
雲の中を歩くみたいに。




ファイト!









ファイト!(110)  コメント(13) 

元旦から 朝まで生テレビを見る   [TV]




静かに年を越した。
いつもどおりの元旦作業、各紙購入でコンビニへ。
もう朝日は拒絶して、初日の出は拝めず。


DSC01450.JPG


やっぱり、北朝鮮の密輸に中国が関与していた。
海上で受け渡し、ロシアから中国経由で。
北朝鮮はドルを中国に支払い、元でロシアに送金、決済。



DSC01452.JPG


そのように新聞を読み、イラっ。
録画番組を見る。
朝まで生テレビ!、倍速で見た。



DSC01457.JPG


元民進党議員の言い訳めいた意見は3倍速で飛ばす。
「激論! “平成30年”日本の未来」、4時間50分拡大スペシャル。
でも、倍速で見たから3時間足らずだった。



DSC01472.JPG


生酒を冷やで飲みながら見たので、眠くなった。
落合信彦の息子は情熱大陸で見たけど、面白い男だ。
柔軟で良質の意見を吐くも、年寄りには理解されない、受けない。

日本がダメになっていく、年寄りの壁をここでも感じた。
「アップデートできない憲法は国が亡びるまで変わらない」
切れの良いことを言うが、見た目で損をしているのかな。

甘ったれたヤツは絶対に許さない。
しかし原則的に、若い人を応援したい。
ちょっとオレ、やる気が出てるし。




ファイト!






ファイト!(115)  コメント(16) 

大荒れ   [TV]




テレビのニュースを見ていたら、北日本は大荒れだった。
稚内や留萌が写って灯台は倒れるわ、吹雪で前が見えないし。
大変なんだなと思って、人ごとのようにニュースを見ていた。


DSC08387.JPG

雪の降る音は皆無だから、降ってるかどうかは分からない。
それでも、下手をすると、玄関のドアが開かなくなることもある。
久々に、早朝から雪かきをすることになった。





DSC08406.JPG

残念ながら雪道で、歩道は確保されていないことが多い。
歩道が吹きだまりになって、道が埋まっていることがほとんどだ。
老いも若きも、途中から車道を歩くので、運転者には怖いことになる。





DSC08413.JPG

毎年この時期には、仙台の蒲鉾が送られてくる。
左側の「天ぷら」が好きで、よく食べて、すぐになくなる。
右側の笹かまは、冷凍保存して使うと、食感が全く違ったものになる。

笹かまを冷凍してから使うと、新食感。
友人にはそう勧めるし、煮物や炒めものに使っても笹かまとはバレない。
冷凍後の笹かまが生み出す新食感は、面白いんだぞ。




ファイト!






ファイト!(113)  コメント(12) 

月並みではありますが   [TV]






札幌、昨日の最高気温が8.8℃、プラスの世界。
ちょっと動けば暑いったらありゃしない。
表通りの雪は全部溶けて、スピードを出す車が多かった。



1二字.JPG

昨日は午前中、雨が降ったりして、雪融けが加速した。
根雪だと思った雪が消え、雪かきが減少したので宜しい。
ただし、年末にかけて荒れるようだが、閉じこもればイイのかな。





2に楡.JPG


日曜の夜9時からTBSで日曜劇場をやっている。
一昨日は、「陸王」の最終回だった。
原作をかなり早くから次女が読んでいて、感動していた。



3燦燦.JPG


受け継いで、長女が読み、妻が読んで、良かったという。
水泳選手だった娘たち、陸の話でも共感するものが多かったようだ。
池井戸潤だからね、結末は予測できるし、ドラマは見ないと決めていた。



4呼んで.JPG


でもね、間違って録画して、間違って観ちゃった。
こういうお涙ちょうだいは好きじゃないんだけど、ねぇ。
でもでも、泣きたかったんだろうなオレ、泣いて発散、見終えてしまった。

池井戸潤だからね、正義は勝ち、性善説。
定型ではあるけれど、昔の人の水戸黄門みたいに、型にハマって泣く。
涙を流してカタルシス、浄化の効果はあったのかな。




ファイト!






ファイト!(126)  コメント(10) 

不器用でして   [TV]





人から不器用だと言われて、自分でもそう思う。
技術大国ニッポン、日本人は手先が器用だと聞く。
やっぱりオレ、日本人じゃないんだな。


骸骨のイルミ.JPG


仏教徒だけど、この時期には山下達郎をYouTubeで見(聞き)ながら、雑用をする。1988年、89年、90年と何代も集めたJR東海のCMは、時代を感じて時々見る。憧れを感じさせるほどのCMで、イメージ戦略大成功のJR東海だった。





白いと言う看板.JPG


博多発東京行き新幹線の台車に亀裂が見つかった問題で、JR西日本とJR東海のエライ人が会見を開いていたが、見苦しいアホが代表だと知った。「JR西日本がちゃんと報告してくれれば」とJR東海の幹部が言い、感動した。客は新幹線に乗ったのであって、いちいち、ここからはJR東海なんだなんて考えやしない。





少女像.JPG


重大案件であり、大惨事になりかねない非常事態にもかかわらず、「定刻通りに到着した」と答えている無神経ぶり。運行ダイヤよりは、まず安全だと考えない。

村上龍が言っていた。優先順位を付けると言うことは、何を切り捨てるか決めることであると。旧日本国有鉄道は、安全を切り捨てて、定時運行、遅延なしを取っているのであろう。娘の言うには、欧州では遅れるのが当たり前だとか。それもどうかと思いつつ、電車を待ちながら恋が芽生えるのも良いかなと思ったりする。

手先が不器用で、指先不自由なオレ。
組織を美化して物を言う相撲協会も、胡散臭い。
臭いより、不自由な方がイイかな。




ファイト!






ファイト!(118)  コメント(7) 

ねぇ清宮クン こっちむいて   [TV]





ちょっとね、ママと距離を置こうかって話したんだ。
で、一昨日から、夜は2階と下に別々で過ごしてる。
オレ、鼻水とクシャミが時々襲って、カゼだと嫌だからね。
うつさないための、苦肉の策という予防だよ。




DSC01287.JPG

昨日は朝から、全国ニュースで大倉山ジャンプ競技場が放送されてた。
清宮クンの日ハム入団発表さ。
一昨日の夕方のニュースから、道内では清宮クンだった。


DSC01290.JPG

ねぇー ムーミン こっち向いて
何だか愛嬌のある少年だ。
プーさんとかムーミンとか、そういうキャラめいた味が良い。
親しみが持てる肉屋さんの、わんぱく小僧みたいで好き。

おまえ、コロッケばっかり喰ってんなよ、って声かけたくなる肉屋の子。
そんな感じがして、親近感が持てる。
絶対悪いことが出来ない子、コメントも可愛いし。
ウニが好きとか言ってたけど、たくさん牛乳飲んで、羊を喰って、大きくなろう。



ファイト!






ファイト!(129)  コメント(4) 

ついに禁止条例   [TV]





街の中を歩くとき、緊張することが多い。
どう見ても前方から来る人は、前を見ておらず、このままではぶつかる。
そういう局面に、よく遭遇し、身構えてしまう。
歩きスマホと呼ばれる現象。


DSC05162.JPG


■ ハワイ・ホノルルで「歩きスマホ」禁止条例
 日本からの観光客も多く訪れるアメリカ・ハワイのホノルル市で25日、道路を横断中にスマートフォンなどの画面を見るいわゆる「歩きスマホ」を禁止する条例が施行された。◆ホノルル市の条例では道路を横断する際にスマートフォンやタブレット端末などの画面を見たり操作したりするいわゆる「歩きスマホ」を禁止する。初めて違反した人には日本円で最大約4000円の罰金が科され、違反を繰り返した場合は罰金が約1万円になる。  (日テレNEWS 24/2017年10月26日)


窮屈な話ではあるが、苦肉の策であろう。
月の初めに道頓堀を歩いているときも、危険を感じたが。
日本人だけではない状況下でのトラブルは、法律で避けるのも仕方が無いか。

基本的に、人混みを避ける、大地の人、オレ、原始人。
barbarian として、田舎印を身につけて歩く。
そこどけ、世間知らずの田舎もんが通る、だ。




DSC01030.JPG

三女が当てた。
住所変更していないサイトからの応募か。
どれか一つお裾分けしてもらおうと思うが、どれにしようか。
お台所で、手肌の潤い成分が消失していますもの、オレ。




ファイト!






ファイト!(142)  コメント(7) 

ソーセンキョ   [TV]





無駄遣いは誰の金を使って、やるんだ。
無駄遣いを、誰が必要としたのか。
あふれかえる無駄使いを、なぜ放置するのか。


DSC05314.JPG

こんな所に歩道橋を作っても、誰も使わないよ。
そう言うだけではなく、使っている人など見たこともなかった。
ほとんど使う人もないまま老朽化し、撤収工事が始まった。

なくなると言って惜しむ人などいない。
この橋桁の所、歩道が狭くなり、自転車と歩行者が喧嘩になる。
ずっと歩道を狭くするだけだった無駄な歩道橋が、やがて消える。

誰が作ると言って決めたのよ。
責任者は出てこない。
始めから雰囲気で作っただけだから、責任者はいない。

きっと無駄遣いは、楽しいのだろうな。
狂想曲  ラプソディ・イン・ソーセンキョ



ファイト!






ファイト!(122)  コメント(8) 

シメのステーキか   [TV]




沖縄の人が呑んだ後には、シメにステーキを食べると聞いて驚いた。
北海道では鍋やおでんで呑んだとしても、シメは大体、ラーメンである。
別に、それで十分で、ステーキとはいかない。


コスモスは雑草だったでしょ.JPG


沖縄の人はそれでいいのであって、ラーメンを強要はしない。
北海道じゃ、ラーメンでやらせて貰う。
それぞれ、南北に離れすぎている。

これだけ気温も違い、天気も違う都道府県が、全部一緒くたに日本。
せめて北海道を独立させてくれないかしら。
安全保障面では日本国にお任せの地方分権、どうなったんだろう。


コスモスは雑草だったでしょう.JPG


コスモスが舗装道路を破ってあちこちで顔を出している。
したたかな雑草だと思う。
こんな強さを、北海道も持っている筈なんだけど。

これから北海道に台風が来る時に、東京中心のニュースでは台風一過の晴天という。
景気回復と言われても、魚や作物の収穫が激減し、苦しんでいるのだけど。
東京で打つ手が、北海道に効くとも限らない。

大騒ぎしても、地方は疲弊していくしかない。
コスモスはしたたかである。
道民は、優しすぎるから、また騙されるのかな。




ファイト!






ファイト!(121)  コメント(12)