So-net無料ブログ作成

休養でなく休憩   [日常]




天気晴朗なれど足痛し、遠出せず。
完全休憩の月曜だったが、まあ宜しい。




金曜の遠征帰りにね江戸川の土手で自損事故。
後ろから来た作業用のトラックに道を譲ろうと左に寄って止まった。
左足をついて、右足をペダルに強く載せてしまった、電動自転車。

足を痛めたかな.JPG

恐怖の急発進を体験し、痛いのなんの、笑うしかなかった。
帰宅し、あまりに腫れるので写真を撮った。
傷口が染みるので「冷えピタ」「熱さまシート」を貼る。

お陰様でと言うかご先祖様、腫れは引き、生きていける。
反応の鈍さは老いたという証だろうと自覚して、慎重派。
疲れをとる休憩日を意識的に取った。




ハハハ母の日.JPG

日曜日は母の日だった。
妻は学生時代の友人と、銀座でランチ。
私は、妻との夕ご飯と飲み会の準備を楽しんだ。




レンチンバー.JPG

この家のカウンターキッチンを見た時からやりたかった。
妻が客で、私が店長、晩御飯を提供し酒を注ぎ、おつまみを作って出す。
温めなおす時間を使って、妻をナンパする、キレイだねって。

・ひじきと焦がしチクワの炊き込みご飯
・めんつゆを使った大根と絹ごし厚揚げの煮物
・アスパラとシラスのおひたし
・アスパラとベーコンのバター炒め
・がんもとタケノコの煮物
・鶏むね肉の塩昆布マヨネーズ和え

どれも美味しいと高評価を得て満足した。
食前酒として用意したサングリアを飲み過ぎた妻は、酔いが速かった。
白ワインも好評だったが、私のナンパで悪酔いしたようだった。




小岩菖蒲園.JPG


また機会を改めて妻をナンパしようと思う。
毎日ずっと一緒にいるので鬱陶しがられないように、適度に攻める。
その言葉を磨かなくてはと思い、開放講座に応募した。




ファイト!






ファイト!(129)  コメント(18) 

こどもの日だったね   [日常]





お天気が良くて心地の良い昨日は、こどもの日。
次女が先日言ってたのは、いつも合宿最終日で、キツイ思い出しかないと。
そう言えば、サッカー部顧問時代のオレは遠征か試合に明け暮れてたし。




AA4I3385.JPG



ある意味で、実にのんびりと暮らせる今は、子どものいない、こどもの日。
それでも来客があればそれを理由に飲み、関係はないかな。
もしずっと、こどもの日をわが子と一緒に過ごしていたら、今は喪失感だろうか。




AA4I3400.JPG



三姉妹だったから、恋のぼりしか興味はなかったか。
ひな祭りはちゃんと積極的に妻が仕切っていたが、こどもの日は、さて。
オレは、イチゴのショートケーキを買って帰るくらいしかしていない。




AA4I3456.JPG



国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)第2条では、
こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
と規定されている。

母に感謝するこどもの日とは、主役は誰よ。
ジェンダーに神経をとがらせ、ハラスメントで騒ぐ現代。
70年近く前の、何と進んだレディーファーストか。

オレは、母を失えば義母に、そしていつでも妻に感謝している。
言葉にできないけど、感謝している。
そんな自分が、好き。




ファイト!









ファイト!(129)  コメント(5) 

厄除け終了   [日常]




ゴールデンウィークが始まっている。
研究と分析に忙しい三女が、土曜の夜、泊まりに来た。
翌日の昼に、娘はつくばへ帰り、少し寂しくなったお父さん。




AA4I3364.JPG

娘が来るまで暇だから、長いレンズを付けて写してみた。
良く見えるし綺麗だなぁと思ったが、手持ちではブレブレ。
三脚が必要だと痛感した。




DSC00031.JPG

泉佐野の823さんが以前、梶本さんの藤を掲載していた。
市川の梶本さんは、こんな花を咲かせて、匂いを撒いている。
何の花かは知らないけれど、花と呼ばせてもらいます。




DSC09989.JPG

亀戸天神の藤の花は完全に終わっていたので、照れ隠しに、鯉のぼりを写した。
亀戸中央商店街の、下町こいのぼり祭りを見に行ったと妻には報告した。
三女の好きなミニトマトほか、新鮮で廉価な野菜を買って帰った。




DSC02302.JPG

土曜の夜は、8時半に到着の三女ちゃん。
大急ぎのお好み焼きで、飲んで飲んで、ミッドナイト。
楽しかったぁ~、妻の笑顔、女子会がやっぱりいいなぁ。




ファイト!






ファイト!(114)  コメント(9) 

雨悶悶   [日常]




We create Happiness !



1983年4月15日、東京ディズニーランドが開園した。
自分らが付き合い始めた時だからな、ずいぶん時間がたったなぁ。
ミッキーは相変わらず切れのいいダンスをするけど、オレはなぁー。



鯉昇り.JPG


昨日はね、土砂降りの中、妻は外出した。
次女と待ち合わせて、スィーツの旅。
あまり歩けないから、じっくり座り込んで、食べまくったみたいだ。




DSC09633.JPG


すぐそこにディズニーランドがあるのに、まだ妻と二人で行ってはいない。
市川に帰省するたびディズニーランドで、子どもを連れて走り回ったオレ。
すぐそこにあるのに、妻が誘ってくれることは、ないのかなぁ。

シーは、まだ妻とは行っておらず、次女とだけだ。
シーは飲めるから、飲みに行こうって、誘うかな。
GWが終わったら考えてみるかな。


雨悶悶でも、昨日は午後から快晴。
そういう午後は蒸し暑いものだね。
ビールと手羽先の誘いだった。





ファイト!








ファイト!(109)  コメント(6) 

偕老同穴に向けて発進   [日常]





マンションや一戸建てのチラシが毎日のように入る。
自宅購入は3度目にしてマンション、これで打ち止めと思っている。
だから興味は全くないのだけど、妻はチラシをよく見ている。



AA4I3061.JPG



ねえ、これ見てよ、と妻に渡されたチラシは一戸建て。
3LDK+カースペース1台、スカイバルコニー付き、駅まで12分。
金額 3,580万円で、これが何か?





AA4I3063.JPG



土地が13坪だよ、と妻がいい、それがどうかしたの?
興味がないから何も見ていないのだけど。
聞くところによると、売った札幌の家の四分の一以下だという。





DSC02272.JPG



へえー、そしたらこの自称「天空の家」の土地に並べたら、うち豪邸?
単純に、1億円って話ですな。
都会って呼ばれる場所は土地が高いんだなと実感した。





DSC09702.JPG



歩いていても自転車で走っていても、どの家も小さいし庭も殆どない。
おまけに駐車スペースが狭くて、器用な駐車をしている。
でっかいどー北海道は嘘じゃなかったんだな。

ウサギ小屋と言われた実態がこれなんだな。
この狭さに慣れていけば、きっとおいらも都会人だ。
狭い、窮屈、そんな世界に、どうりでね、イライラしたご老人が多いこと。




ファイト!






ファイト!(124)  コメント(4) 

市川市民化   [日常]





少しずつ順調にコトが運び始めているのだが、恐れることが一つ。
週間天気予報で、日曜の予想最高気温が29℃とか。
下手をすれば30℃とも言い、ビビり始めたのだ。

早めに図書館へ行き、おそらく冷房が入るだろうから、しのぐ。
市川市の共通図書館カードを作ったし、ネットで予約も入れたし。
堂々と閲覧室も、自習室(?)も利用できるので、勉強開始かな。

いちかわ市民アカデミー講座に申し込んだが、抽選で外れないように!
通年で、90分×10回の、和洋女子大学の講義を申し込んだ。
ワインエキスパート検定の勉強と、両立しちゃうぞ。





DSC02172.JPG

一昨日、亀戸に梅大福を買いに行った。
「山長 梅大福」とネット検索したら、2016年2月25日の私のページが出てきた。
次女と妻と3人で、発掘の旅をしていたのだった。

面白いことに、ゆうのすけさんによる、「船橋屋の秘密」が書き込まれていた。
手作りの味を堪能するなら、本店で買え、という秘密。
今回は妻のためのリピート、山長で梅大福種入りを購入だった。


DSC02170.JPG


個人的には亀戸天神の藤は、あと1週間待とうかなと思う。
ちょろちょろと垂れている程度では、寂しいじゃないかと思う。
と言いつつも、また行くのは、大福を買いにだろうな。





ファイト!







ファイト!(121)  コメント(12) 

少し片付く今日   [日常]





昨日の朝、大谷クンが投げていました。
9回、7-3で勝っていたから余裕で勝利投手かと思っていたら、れれ?
抑えの投手が歩かせるは打たれるは、追いつかれそうな勢い。
朝から大いに焦ってしまいましたよ。

それでもマグレで締めくくられて安堵しました。
なかなかインタビューに出てこない大谷クンを、つい待ってしまいました。
かわいい顔して大谷クン、うちに来ないかな、婿殿。
もれなくオレがついてきますよ。




平成30年3月30日(金)の朝でした.JPG

平成30年3月30日(金)の朝でした
初めて、越してきて初めて、江戸川の土手を散歩するチャンス到来です。
江戸川の土手までは、歩いて10分あまりでした。
今度は自転車で来て、矢切の渡しまで「遠出」してみようかな。





気になる不法投棄.JPG

気になる不法投棄
散歩するおじさんも振り返ります。
原付が錆びて壊れて、不法投棄でしょうか。
北海道弁では、投げたらアカン=捨てたらイカン。





全力で駆ける少年がいました.JPG

全力で駆ける少年がいました
3月30日、金曜日の朝8時25分頃です。
春休み中なんですが、新入生の事前登校でしょうか。
家を出るときは、近所でも余裕を持って出ましょうね。


新年度が始まっています。
大手コンビニの入社式や、早稲田大学の入学式が、ニュースで流れました。
なくしたものは見つからないけど、新しい何かが始まる、時は春。

今日は収納棚が2つ来て、少しは部屋が片付きそう。
一歩ずつ、step by step、day by day、前に、前へ。
ちょっとだけ、頑張るぞぃ。




ファイト!






ファイト!(115)  コメント(12) 

年度末なんだな   [日常]




朝食は、毎日トーストが食べられるようになっている。
昼食は外食や弁当がほとんどであり、ちょっと懐が痛む。
晩御飯は毎日、肉食獣となり、あったかご飯を食べている。

それでも、日常生活がすべて「とりあえず」で、落ち着かない。
珈琲カップもスプーンも収納された場所は、とりあえず。
早く自分の色とにおいをつけて、落ち着きたいものだ。




AA4I2379.JPG

引っ越してきて最初の、朝の散歩を実施した。
親子で階段を上る姿は、楽しそうだった。
自分はまだそういう「楽しそう」を醸し出せそうにない。




AA4I2384.JPG


日常のこまごました必需品を買いに、MEGAドン・キホーテ本八幡店へ。
1万円以上買えば、市川市内なら配達してくれる。
ワインを30本、不足したカーテンに収納棚、レターケースなどを購入。




AA4I2413.JPG


お姉さんが夜に配達してくれて、周囲が少しは片付いてきた。
さて、引越ししました通知を作るぞ。
市川らしくはないけれど、江戸川、あるいは江戸川沿いの写真でも使うかな。




ファイト!







ファイト!(118)  コメント(9) 

花見遊山   [日常]






物事の事実は変えられないが、意味は変えられる。




【伝言板】
・REEさん/自転車「赤錆び号」は学生さんが使えるように置いてきました。
・あるいるさん/「もれなくこのパパさんがついて来る」箇所、妻に大受けでした。




AA4I2301.JPG

こちらに移ってまだ4日あまりだが、長く感じる。
毎日午後にはボンヤリしてくるので、過ぎた時間が長く感じられる。
どんよりと、しんどい日々である。




AA4I2305.JPG

歩いて5分ほどで大洲防災公園に着く。
このすぐ近くに妻の実家があり、妻は毎日自転車で母上の様子を見に行く。
きれいだったわ、と妻が言うので、お写ん歩に出かけた。




AA4I2310.JPG

今日はカーペットが届き、明後日は妻がお気に入りの食卓と、回転椅子が届く。
4月になると、収納棚、スライド式本棚、開架式の棚など、飛び石で届く。
結局、片付けが終了するのは、全ての収納棚が揃ってからなので4月10日(火)になる。

あと2週間で引っ越し完了宣言である。
初の深夜デートで行った千鳥ヶ淵公園に誘ったが、来年にしよ、と断られた。
十分に疲れているので、行こうと言われたら、困っていたオレ。




ファイト!






ファイト!(108)  コメント(8) 

サクラ咲く   [日常]





サクラが咲いている。
北海道だと、どんなに早くてもGWの頃。
それが何と、既に満開の東京、市川。



DSC02043.JPG

市川駅北口側に、料亭・栃木屋がある。
見越しの松ではないが、見越しのサクラめいて。
通行人も見上げてしばし立ち止まる。




DSC02045.JPG

去年はサクラを見ることなく一年を過ごした。
札幌で開花するGWに、母が倒れ大阪に飛んだからだ。
桜を見ずに一年を過ごすのは、ニッポン男児、散るにも及ばず。




DSC02047.JPG

さて今年は、3月の下旬に、サクラ拝む、始まり。
引っ越して新生活の始まり。
夫婦揃ってバテている。




DSC02048.JPG

昨日も日用品の不足を補いに走り回った。
ニトリに行き電器店に行き、工具店に行き。
テレビやDVDの接続設定は妻、カーテンの設置はオレ。

おそらく間抜けのように、行動も判断も鈍っていると思う。
昨日は、すぐそばで、少女が車にはねられる寸前を見て肝を冷やした。
そういうことに関しては、注意散漫にはならないぞ。

今日は終日、クーラー3台設置に付き合って自宅作業。
室内が大いに片付くか、ボンヤリ過ごすのか。
バルコニーが広いから、日向ぼっこもありかな。




ファイト!






ファイト!(105)  コメント(9)