So-net無料ブログ作成
新聞から ブログトップ
前の10件 | -

黒板に叩き付けるって本当ですか   [新聞から]




2017年という現在の現代に、これはアウト!
小2女子児童の頭を掴んで黒板に叩き付けたら、アウト!
文字にすれば怖いけど、実際は柔らかくやったとしても、アウト!


■ 小2担任、女子児童の頭つかみ黒板にたたきつけ
 愛知県豊橋市の市立岩西小学校で、40歳代の男性教諭が、担任を務める2年生の児童5人に体罰をしていたことが9日、わかった。◆同市教育委員会によると、10月上旬、教諭は女子児童の頭をつかんで黒板に複数回、たたきつけた。他の4人に対しても今年4月以降、定規などで頭をたたくなどしたという。◆女子児童の保護者から連絡があり、市教委と学校で事情を聞いた。教諭は「(児童らが)教えた通りにできないので腹が立った。申し訳ない」と話しているという。市教委は9日午後に記者会見を開く。  (2017年11月09日 11時21分 /読売新聞 )



アウト! アウト! アウト!



DSC05868.JPG


現役教師だった頃、TT(team teaching)が必要だと思っていた。
本来は、授業内の落ちこぼれ救済の機能だけど。
インチキ授業や教師の不正を牽制する意味でも、必要だと思っていた。

TT は、何度か意図的にやったことはあるが、それはお互いの研修のため。
自分の授業を見に来てもらって手伝ってもらって、主に研修として。
人あまりの時代に、少人数授業やTT、できないもんかな。

退職した元教師のおっさん、役に立ちまっせ。
時給800円のアルバイトをして腰を痛めるより、ね。
時代遅れの体罰、学校が機能していないんだなと思うよ。




ファイト!






ファイト!(121)  コメント(12) 

拘束も暴力もイヤだ   [新聞から]




■ サウジで拘束王子ら近く裁判 反汚職委「不正の証拠ある」
首都リヤドの高級ホテルに11人の王子と官僚やビジネスマンあわせて38人が拘束され、尋問を受けているもよう。 同ホテルは10月下旬に世界の投資家や有力政治家を集めて、サウジが経済改革の推進を訴える会議を開いた場所だった。 拘束された有力王子の側近は日本経済新聞の取材に対し「事態が好転することを願っている」と述べた。 (日経/2017/11/7 9:18)


一泊8万円のホテルに身柄を拘束されているらしいが。
食事とかは、いいもん喰ってるんかなぁ。
ただ、現在満室のホテルも、来月16日以降は予約可能とか。
ちょっと、意味深長だ。




DSC06148.JPG

ご近所さんの紅葉。
ここの奥様は、早朝から枯れ葉をキレイに清掃される。
腐葉土を作るためには欲しいけれど、権利はないんだ、オレ。





DSC06144.JPG


ドライブレコーダーは凄いな。
「北3東5」が有名になってしまった、札幌のタクシー車内暴力。
タクシー代金990円を踏み倒し、防護板破損14万円、被害届が出た。

知らない道を通られたら怒るのは、分かる。
でもね、ずっと指示を出して違うなら分かるけどね。
自分から名乗り出なければ、顔も出されちゃうぞ。

オレ? ちがうもん。
自宅で寝てたよ、・・・妻しか証明できないけど。




DSC06143.JPG


時は金なり 短気は損気
全国区になっちゃった「北3東5」のおっちゃん。
名乗り出た方が良いと思うよ。




ファイト!






ファイト!(136)  コメント(8) 

バカな親に殺される子ども   [新聞から]





シャイアン族の格言
 話さない人間と 吠えない犬には 気をつけろ




挨拶が出来ることや、人間として真面目であることは、大前提的に当たり前のことで、ことすら重要であるかのように考えることはしないようにしている。 なぜなら、そこに価値を優先させてしまったら、本質を見失う恐れがあるからだ。 自分をどのように表現するかは、それは人それぞれの努力でしかなく、自分は自分で、オレ流でやっていくしかないと思っている。




DSC05072.JPG


札幌で悲しい自動車事故が起こった。
■ 1歳児死亡事故 直前に大量の酒 (10/25(水) 7:33配信 )  22日夜、北海道・札幌市で、父親が酒気帯び運転をし、1歳の長男が死亡した事故で、両親は直前に大量の酒を飲み、運転代行を頼もうとしていたことがわかった。◆22日夜、札幌市東区で、一瀬大貴容疑者(24)が、酒気帯び状態で運転していた軽乗用車が信号機の支柱に衝突し、1歳の長男・叶多(かなた)ちゃんが死亡した。◆一瀬容疑者の呼気からはアルコールが検出され、酒気帯び運転などの現行犯で逮捕されている。◆一瀬容疑者は事故の前、一緒に乗っていた妻と知人男性の3人で、居酒屋から運転代行で移動し、カラオケ店で18杯の酒を飲み、再び代行を頼もうとしていた。◆運転代行業者は「(時間がかかり)そんなには待てないということで、(運転代行を断って)乗って帰ったのか」と話した。◆一瀬容疑者は当初、飲酒について否認していたが、その後、認めているという




DSC05141.JPG


自己の快楽を先行させたバカ夫婦だが、こういう時、変わったインタビューが流れる。
「普段は挨拶もしっかりする感じのいい若者」とか、「真面目そうな若者でまさかと思った]
こういうコメントを流すのが、その意図が不明でフシギである。




DSC05148.JPG


真面目であるのは当たり前。
挨拶が出来るのも当たり前。
そんなのは、出来て当たり前で、美徳でも何でも無い。

人として真面目に生きて、知る者や恩のある方々にちゃんと挨拶をする。
それは、日本では当たり前のことであって、当然のことなのだ。
真面目で挨拶が出来るから、悪いことはしないという判断基準が目を曇らせる。

真面目そうに見えて挨拶もちゃんとするけど、やらかしちゃうのだ。
なぜ、やらかしちゃうのかを見抜こうとしないから、また繰り返される。
マスコミでマイク握るなら、追及すべき「本質」があると思うのだが。

なぜこの夫婦は、やらかしてしまったのか。
真面目であっても挨拶が出来ても、オレは信じない。
はしご酒で、飲酒運転して、チャイルドシートもせず、バカでしかない。


だから世の中面白くないと、文句は言わない。
自分のことは自分で始末する。
飲んだら乗らない、当たり前のことだ。




ファイト!








ファイト!(127)  コメント(10) 

神戸製鋼のバカヤロー   [新聞から]





自分がすることを、全員がしたらと、問え。
          (ジャン=ポール・サルトル)


組織ぐるみの不正、これは外から監視してもなかなか見抜けるものではない。 しかしその不正が続いている日々に、誰も「おかしい」と思わなかったのだろうか。 資本主義が悪いのではなく、利益追求のための効率を履き違えているバカが、まだまだ管理職として指揮を執る愚かさ。

効率を上げるためには、謝罪会見や、回収作業をゼロにすることが最重要で、企業がもうちっと、正直屋さんであって貰いたいと、悲しみながら思うのである。 神戸製鋼よ、中国をバカにしていたら、小国ニッポンが沈没していくことになる。 嘆かわしい。



DSC00577.JPG

BLOW TO JAPAN'S IMAGE

アメリカ紙に書かれたこの一言、これが全てだよな。
正直と技術が売りだった日本だけれど、信用をなくす。
中国の衛生管理が悪いとか、韓国の物はすぐに壊れるとか。
そんな事実が、雲散霧消してしまう。

日本は誤魔化すからな、日本はズルイからな、日本は嘘つきだから歴史も変える。
安心、安全が売り物だったけど、どうしてくれるんだ。
しかもこれ、内部告発がなければ、まだやってたわけだからね。




DSC00949.JPG

おそらく、コカ・コーラから届いたんだけど。
当たったのかな、オレの名前だし、ちょっと嬉しい。
嬉しいから、缶珈琲を、亡くなった母のために仏壇に供えた。

母は珈琲好きだったから、いいよね。
また当たりますようにって、これは罰当たりになるのかな。
ま、いいや。




ファイト!







ファイト!(117)  コメント(7) 

大義なき戦い   [新聞から]





言うに事欠いて

「国難突破解散」をすると安倍晋三クンは言い

ライバルが育つ前の選挙だぞう、晋三クン





DSC03762.JPG


光を当てなければ ただの板

光を当てれば アベックの影 雨宿り

太陽の塔は知っているが 希望の党とか





DSC00384.JPG


ストーブや除雪機のCMが流れ始めている札幌

鍋やシチューや炊き込み御飯が食べたくなる

でも冷えた白ワインも美味い 微妙な季節





DSC00277.JPG

先月 大阪駅前で見た

場所は地下鉄の西梅田駅に近かったか

なぜか嬉しい黒生 サッポロですわ


痛いの痛いの飛んでけぇー


人手不足と言い 一億総活躍と言い 大義がないと言い

しょうもない語呂合わせを議員たちは言い ミサイルは上空を飛び

X デーが近づいてきてるのだけど 狙うはまた 北海道だよね


・・・青いヘルメットを買うことにする。





ファイト!






ファイト!(135)  コメント(12) 

平和の享受   [新聞から]





■ 「金を保有しろ」北朝鮮緊迫でリスク回避
(2017/8/11 12:06 /日本経済新聞 電子版 )  北朝鮮情勢を巡る緊張が高まるなか、10日の米株式相場は総崩れとなった。ダウ工業株30種平均は3日続落し、ここ3日間の下げ幅は274ドルに達した。投資家は徐々に米国と北朝鮮の衝突シナリオに備えたリスク回避に動いている。




北朝鮮がとんでもないことを言い、4発動時にミサイルを撃つと。
しかも、島根から広島上空を通過して、グアム40㎞地点海域に落とすと。
国際法上問題ないという根拠で、無茶な恫喝だ。

さすがに日本は憲法9条が守ってくれるから大安心。
日本上空をミサイルが通過するだけだから、大船に乗っている。
同盟国のアメリカが守ってくれるから心配はしない。

そして、避難訓練の模様がニュースで流れていた。
そうか、ミサイルが飛んでくれば、頭を抱えて、地面に伏せるんだな。
あとは、竹槍とか、準備しなくて良いかを聞けば、準備完了だ。




オレにできること。

ひとつだけ。

母に見せる花の精選である。


DSC03534.JPG



DSC03548.JPG




DSC03554.JPG




DSC03586.JPG




ハンゴンソウ(キク科).JPG




北大植物園にはサギソウがある。
これは絶対に母に見せたい。
しかし、盗む人がいるので、鉢植えでの公開しかしていない。

来週、サギソウを求めて、北大植物園ふたたび。
今回、母に見せる写真は20枚ほど選ぶことができた。
ひまわりも10枚ほど選び、ユリもあるし、あっという間に100枚は行く。

順調である。
あとは夏が終わりさえすればそれでイイのだ。




ファイト!








ファイト!(133)  コメント(8) 

雪崩   [新聞から]




冬山登山
安全のための訓練中に雪崩
8人の死因は雪の重みによる圧死
さぞ苦しかったろう


DSC01250.JPG


痛ましい事故に気持ちも沈むが、さらに、死んだ教師の引率責任や、判断の是非や、監督責任の話が、既に井戸端会議の俎上に上がっている。これは、部活顧問として、まことにツライものがある。国語や数学で教員採用された後、配属高校の部顧問として、「生徒のために」課外時間も働き、勤務時間外にも遠征や練習試合に出向き、常に危険を伴う。




DSC01363.JPG


熟練の世界的な冒険家であっても、命を落とし、行方不明になっている。 一介の高校教師に現場の判断を任せるのなら、全ての責任は、現場に任せた人が取ってやらねば、亡くなった教師が浮かばれまい。彼は無念であったろう。

悲惨なのは、16歳、17歳の子どもが7人、部活動で亡くなった。これは重大な問題である。 恋も知らず、自由も知らずに亡くなった子どもたちの無念。「過失」や「判断ミス」だけで終わる話ではないと思う。現場のたった一人に、命を託した決断をさせるのは無謀な活動だと思う。


朝日新聞は問う (2017年3月27日23時28分)
栃木県那須町のスキー場で27日に発生した雪崩は、近年に例がない大きな被害となった。天候が変化する中で訓練に踏み切った判断は適切だったのか。(中略)◆現場付近では、27日未明から雪が激しく降っていた。県教育委員会によると、こうした悪天候のため、現地にいた県高校体育連盟登山部の猪瀬修一委員長らの判断で、午前7時から予定していた茶臼岳への往復登山は中止した。◆しかし、「冬山登山に必要だ」として、ゲレンデ周辺で「ラッセル訓練」をすることを決め、午前8時に訓練を始めたという。(後略)




DSC03086.JPG


■ 元同僚からのメール
(前略) 春山登山訓練は、私も生徒を連れて手稲山や百松沢山、春香山で行いました。勿論、慎重には慎重を重ねてのことですし、今回も十分に配慮したのでしょうが… 何とも言葉もありません。心肺停止の生徒さんの所属は大田原高校、こちらもインターハイ常連です。個人的なつながりはありませんが、監督さんとは毎年、仲良くしていただきました。前任校では10年間ワンゲルを担当しましたが、4年連続インターハイ出場よりも、一人も怪我をさせなかったことが今となっては『ありがたい』ことであったと思います。


自分も高校教師を引退し、振り返って思うことは、一人も死なせなかったこと、無事故で全ての引率を終えていること、実に「ありがたい」ことだと思う。


今回の雪崩遭遇事故、後出しジャンケンのように、あーできた、こーできたと言う連中もいるだろうが、年度末のクソ忙しい時に、部活を任される教師の「働き方改革」も考えてやってもらいたい。課外活動のことは、外部に委託してしまった方が、現代に合うと思う。 どうしても部活をやりたい先生は、趣味でやれば良い。


ワイドショーの話は聞きたくない。
亡くなった子どもたちは無念であろうし、心が痛む。
しかし、元教師は、顧問の無念と、その家族のつらさが分かるだけに、重い。
合掌




ファイト!









やっちゃったか   [新聞から]





        時代錯誤
        じだい‐さくご 【時代錯誤】
         ① ある時代の人物・事柄などを別の時代のものと混同する誤り。
         ② 言動や考え方がその時代の傾向や風潮からずれていること。
           アナクロニズム。    (明鏡国語辞典 第二版 (C) Taishukan, 2011)



IMG_0006.jpg



■ 女性教諭、中3男子2人蹴り平手打ち…処分検討
                (2017年02月07日 11時46分[コピーライト] The Yomiuri Shimbun )
 福岡県の筑紫地区の公立中学校で、1年の学年主任を務める女性教諭(40歳代)が、床に座らせた3年の男子生徒2人を複数回にわたって蹴りつけたり、平手打ちしたりする暴力を振るっていたことがわかった。◆(中略)学校の説明によると、女性教諭は1月27日午後、「委員会活動時の態度が悪かった」との理由で視聴覚室の床に3年生12人を座らせ、口頭で注意した。その際、男子生徒2人が「声を出して笑った」と激高。サンダルを履いた足の裏で、2人の肩付近を2回ずつ蹴った後、顔や頭を5回ずつ平手でたたいた。当時、室内には別の教員2人もいたが、止めなかったという。 (後略)





DSC00181.JPG



        とんでもない話だが、困ったものだ。
        もう今は、そんな時代じゃないんだが、困ったものだ。
        「態度が悪かった」との理由で、悪い態度を実践、困ったものだ。




DSC00182.JPG



        元高校教師のオレ、小心者ゆえ、時代は読んだ。
        が、言えないか、でもな。
        度が過ぎて、結局、何も伝わらないぜ。

        どういう背景で、活劇みたいなことになったんだろう。
        正座も体罰だと、すでに定義されてるんだけど。
        雪まつり会場で、人権まもるくんが、溶けちゃうぞ。




ファイト!








travel ban   [新聞から]





        「ハートのないトランプ」と松本人志が言っていた。
        予想以上のペースで狂走しているアメリカ大統トランプ。
        選挙中にあった暗殺計画より、テロ発生の可能性が高くなった。


s3.reutersmedia.net.jpg
Demonstrators hold signs during anti-Donald Trump travel ban protests outside Hatfield-Jackson Atlanta International Airport in Atlanta, Georgia, January 29, 2017.

        難民受け入れをやらない日本国の住人だから、エラそうには言えない。
        内戦と米露の空爆で引き裂かれた人たちが、命懸けで逃げる。
        私が好きだった移民の国アメリカと、真逆の、不快きわまりない姿。

        日本も難民の受け入れを、始めないか。
        寒いけど、夕張には住めるアパートは沢山あるぞ。
        フランス人の真似をしてノーブレス・オブリージュ ( noblesse oblige )。






DSC09467.JPG

          12月に、豆苗を買って、鍋に使って野菜不足を補った。
          とーみょー、茎の下の方を残して、妻が栽培したら、うんと育った。
          1月の第1週に、また、鍋で使った時には、鼻高々の妻。


DSC09694.JPG

          屋根の傾斜を落ちた雪が光を遮ってしまう。
          それでは妻お得意の豆苗が育たない。
          2度目の収穫に向けて、もっと光を。


DSC00109.JPG

          光が入るように、雪山を少し移動した。
          近いうちに食べて、そうなると、3度目の収穫もあるだろうか。
          三女の帰ってくる週末には、食べられそうである。


          2月が始まった。
          こんな調子でいいのかと、自問自答をする。
          オレでいいのだ。




ファイト!






文科省よオマエもか   [新聞から]






        やがてくる道、とおる道。
        車がないご高齢の方は、雪道の買い物は厳しい。
        それでも、手助け無用、わたしのことは私がするわ。


DSC09969.JPG



        水曜が休みの妻と、車で少し遠くへ買い出しに行くことが多い。
        しかし昨日、妻は、楽しみにしていた友だちとのランチ。
        10時半からお出かけなので、ひとり歩いて買い出しに行くオッサン。



DSC09968.JPG



        妻がゆっくりできるように、晩ご飯は、うーん、特製の熟成スパイシーカレーだ。
        木曜の晩ご飯も、広告の品で食材は揃えた。
        実に、妻はカレーを自らおかわりしていた、さ。



DSC09964.JPG


■天下りあっせん、3種の想定問答…架空仲介役も (読売新聞 2017年01月25日)
 文部科学省による吉田大輔・元高等教育局長の早稲田大学への再就職あっせん問題で、政府の再就職等監視委員会の調査に備え、文科省人事課が作成した想定問答集は3種類あったことがわかった。吉田氏用、早大用のほかに、架空の仲介役とした同省OB用を用意し、それぞれの内容が矛盾しないように調整していた。


        公務員の「親方日の丸」に同調する早稲田、雑草魂を捨てたか。
        文科省役人が作製の想定問答集通りに、ワセダがコメントするのをTVで見たぞ。
        ペナルティーとして、暫く、野球もラグビーも駅伝も応援してやらない。

        全く狂った感覚の横浜市教育長に代わって、横浜市長が不思議な謝罪をしていた。
        「教育は人なり」を確信して働いていた元高校教師は、怒り心頭に発する。
        文科省が不正を続け隠蔽工作をし、教育委員会も機能せず、学校も事なかれ姿勢。

        大人に憧れ、大人を真似て、大人から学ぶのが子ども。
        子どもにとっての見本は、大人しかいない。
        10年後を、確実にダメにする先生の組織、どないなっとんねん。



DSC09975.JPG



        今夜は、腕を振るう。
        椎茸とエリンギたっぷりのベーコン炊き込み御飯。
        小さな革命、第一日だ。




ファイト!






前の10件 | - 新聞から ブログトップ