So-net無料ブログ作成
検索選択

エチケットカッター   [道具]





ねえ、鼻毛ぬくのはイイけど、もう少し上品にできないの。
内田百間の『贋作 吾輩は猫である』でも、漱石が原稿用紙に抜いた鼻毛を並べてた。
あなたいつから夏目漱石になったの。




エッチケットカッター.jpg

オレ、夏目漱石には、なれなかったよ。
むしろ漱石には呪われているほどである。
よって、ヨドバシカメラへ「エチケットカッター」を買いに行った。




DSC04878.JPG

北大の遊歩道の入り口には花壇がある。
背中に真っ黒の雲を背負って、名も知らぬ花を写す。
影が美しいと思えるほどの日照、変な天気だが、ハレオ君である。



DSC04892.JPG

行きは遊歩道を使ったが、カラスの集会が不気味で、帰りは道を変えた。
往路で写しておいて良かったと、自分の運を褒めるのである。
そして妻に愛想を尽かされないように、エチケットカッターのフル回転である。

少しだけの俄雨は、キュウリとトマトのために。
札幌では、夏休み最後の土日であるが、天気予報も良好。
涼しくて晴れるのだから、街に出る、写す、ぞ。




ファイト!






ファイト!(130)  コメント(12) 

便利な乗り降り自由チケット   [道具]




少し運動しようかと思ったが、疲れたので、考え事をした。
料理、という考え事。
クミンシードを使いこなす、これが今の、優先課題。

パスタは少し領域を広めつつ、まだ、妻の合格サインは出ない。
唸らせてみせるぜと、その前に、酒の肴。
クミンシードを炒め、カレーには展開しない形。





0605.JPG

おそらく疲れの最大の原因は、これが不足したからではなかろうか。
6個250円で毎日食べていたこれ。
これさえあれば、疲れは癒やせていたのにな。




0612.JPG

京阪電車でお得なチケットを使い、母のための写真を撮り歩いた。
宇治川沿いを撮り歩いたのも面白かったし。
石清水八幡宮にはケーブルカーも利用できた。

ほとんどはアジサイだったが。
母が喜んだのは、電車賃は1600円以上なのに800円で済んだ。
そら良かったわ、とアジサイよりも、そっちか。




TokyoStation.jpg

東京ってお金持ちなんだなと、一人歩きで思った。
と言うか、あれこれ、あの手この手、便利である。

0618 tokyo.jpg

24時間チケットは長女に聞いていたけれど、使ってビックリ。
翌日に、指定時刻まで使えると言うこと。
これも便利で、実際に、ものすごい勢いで乗り降りして活用した。


うーん、便利を探して、活用するのも楽しいぞ。
今日、金曜日はポイント倍、黎明薬湯で岩盤浴も使って体調を内蔵から回復だ。
本格的活動は来週からにして、まずは、癒す。




ファイト!






日曜始まり   [道具]





        今年もあと2週間、やはり余裕がない。
        肉体の悲鳴を聞きながら、やるべき事を思い出す。
        あれとこれと、あれもこれも、煩悩の海で溺れそうだ。




DSC09187.JPG

        昨日の札幌、最高気温は -2℃、最低気温は -8℃、少し寒かった。
        今日の予想最高気温は、7℃、予想最低気温は-5℃。
        暫く暑さを感じるのだろうが、雪が溶けて凍る危険もある。



DSC09188.JPG

        単純な日々。
        朝、妻を送り、途中の公園で写真を撮り、微妙な変化を楽しむ。
        運動がてら録画番組を見、買い物に行き、夕食準備をし、仕事へ。
        なんだか単純な日々で、精神の運動が不足している。



3329887_3L1.jpg

        昨日、スケジール帳を買いに行った。
        ロジカルダイアリー 月間ノートタイプ 400円
        日曜始まり 月刊ブロックのノートタイプのスケジュール帳


DSC09189.JPG

        最近はコクヨのノートタイプを使っていたが、月曜始まりだった。
        壁のカレンダーは日曜始まりで、ずっと不具合を感じていた。
        何でやねん、と思っていたが、昨日は大きな拾いモノをした感じで嬉しかった。

        スケジュール帳を買い、さりとて予定もなし。
        もしかすると、ず~っと真っ白かも知れない不安。
        ただ、娘たちの帰る日を記入する楽しみは、2月に三女と長女。
        年をとっても忙しい人とは一線を画した、白いスケジュール帳。


        今日の楽しみ。
        妻を送る時、家の前の雪山にビールを突っ込んでおく。
        妻を降ろしたらそのまま、温泉に行き、露天風呂で馬鹿番組でも見る。

        露天風呂で半日、サルのように浸かり、全身の痛みを癒す。
        帰ったら、おでんで、ビール。
        しかも夜はお好み焼きだから、またビールを雪山に突っ込む。

        あっという間に終わりそうだが、楽しい一日になるだろう。




ファイト!






灯油タンク   [道具]





        風邪の自覚3日目、よく眠り、温かくし、ボンヤリと過ごした。
        おそらく快復傾向だと考え、しかし、WONDER Core に座るのは休止。
        いや、その程度なら良いか。



DSC08670.JPG

        大阪で子どもをやっていた頃、冬の寒さ冷たさがイヤだった。
        火鉢にすがりついて、すぐに頭が痛くなった。
        煉炭による、一酸化炭素中毒こども殺人未遂だ。


DSC08671.JPG

        最近の北海道の良さは、各家庭の、屋外灯油タンク。
        燃料店が、タンクローリーでやってきて、減っていたら勝手に給油していく。
        子ども時代の、小さなタンクに、ペッコンペッコンと給油する冷たさがない。


DSC08677.JPG

        家の中に居る限り、セントラルヒーティングだから、寒くはない。
        普段使わない部屋の目盛りは最小限にとどめて、倹約もしている。
        ただ、お年のせいか、首の周りだけ寒さを感じてしまうが、借金苦からだろうか。



        第45代アメリカ合衆国大統領に、初の女性が選ばれることはなかった。
        アメリカ最後の大統領はドナルド・トランプにしたようだが、とやかくは言わない。
        だって、第93代内閣総理大臣に鳩山由紀夫が名を残すニッポンだもん。




ファイト!






イクラほぐし器   [道具]






        夜中に何度か目が覚めたのは、雷のせい。
        毛布と夏掛けだけでは寒く、いよいよ本格的に蒲団が必要だな。
        稲妻は、夜の中で恐ろしく光る。




DSC08470.JPG

        外は一面の真っ白な雪世界です。
        もう、また、そんな季節になったのです。
        過激老化は、のんびり、だらしなく生きているからかなと、ボンヤリ考えます。




DSC08427.JPG

        鮭は上がってるのに、全然安くならない、と妻。
        例年の3倍はする値段に、ある種の異変を感じている。
        海水温が高いからかな、と考えるオッサンである。


DSC08429.JPG

        仲卸の魚屋さんで聞いたところによると、台風の影響だそうだ。
        遡上する川が流木や土砂崩れで破壊され、鮭の還る場所がないらしい。
        今後も見通しが立たず、 今年は圧倒的なイクラ不足の年のようだ。

        北海道に住んでいる恩恵が、半減した年って事かな。
        戻れなかった鮭はどこへ行ったんだろう。




DSC08448.JPG

        どこの家庭でも、バドミントンのラケットを使ってほぐしていた。
        最近は、もっと使いやすい、ほぐし用の金網が出回っている。
        普通の家庭なら、北海道では、どこの家庭にでも常備している商品だ。


        奇跡的に、違う川にでも鮭が遡上してくれると、嬉しいのだが。




ファイト!







綿棒   [道具]




    カラスミではなく、カラスみたいな味の、大失敗コンニャク燻製からの旅立ち。
    再度、再び、もういちど、新食感 コンニャクの燻製づくりに挑戦。

    昨日は、コンニャクのあく抜きをし、から煎りをし、急速冷凍で保存した。
    コンニャクの燻製を完成させる下準備の、第一工程である。
    また、茹で玉子を、めんつゆにつけ込み2日間、燻製までの待機とした。




DSC05411.JPG

    4ヶ月ほど体を張って協力したボランティアが終了した。
    毎月、血液検査と身長、体重、体脂肪計測と、CT 断層撮影検査。
    検尿や、腹回りの計測もあったが、楽しく過ごした。




DSC05448.JPG

    普通に飲み過ぎて食べ過ぎて、ちょこっと運動して、新開発商品を飲む。
    最後の、新開発商品を飲むと言うところがミソである。
    なぜか大学が揃えた看護師さんは、素敵な方ばかりで楽しかった。




DSC05955.JPG

    最後に遺伝子検査に関する誓約書を書き、医師に綿棒でクチュクチュとされた。
    遺伝子検査は、肥満しやすいかどうかのチェックらしい。
    秋には、全ての検査結果を資料として送られるらしいが、楽しみである。




ファイト!





期日前投票   [道具]




        今週末は、オラ ンダへ行ってきます。
        日曜のSkypeはお休みします。    (長女より)

DSC06060.JPG

      長女はドイツで忙しそうに研究生活をしている。
      頑張れとしか言えないのが親心。
      8月に上智大学で発表があり、弾丸往復とか。
      9月には東大で発表があり、ちょこっと札幌に寄り、ベトナムへと展開するらしい。
      やっぱり、頑張れとしか言えない。





DSC06108.JPG

    昨日は妻が休みだったので、期日前の投票に行ってきた。
    「×××さんを頼む」と言われたのは一度だけ、選ぶ人もなく、×××さんにした。
    お願いされたのは、皆無に近い無風状態の参議院選挙。
    都知事選ほどの盛り上がりはない。





DSC06111.JPGDSC06110.JPG

    次女と行った時は、「今日は」臨時休業だった。
    ママの好きなと、「天然」の鯛焼きを買いに再び訪れたが、空振りだった。
    民主党じゃないんだから、ちゃんとやってくれよ。





DSC06075.JPG

    ついに昨日、私の燻製が、晩ごはんに採用されたのだった。
    妻は、氷下魚(こまい)が美味しいと喜んでくれたし。
    トラウトサーモンの燻製も上出来で、実に愉快な晩ごはんであり、満足した。

    燻製だけでは寂しいと、得意中の得意の、おでんもつくった。
    同人誌の印刷代を稼ぐために、大学祭でおでん屋をやり、女子大生のナンパも確立。
    妻との出会いがおでんだし、得意と自称しているだけのこと。

    昨日、おでんにしたのは、本日より、こんにゃくの燻製に進むため。
    こんにゃくの燻製が成功するためには、味が染みこまねばならない。
    よって昨日の晩ごはんは、各種燻製と、おでんのわが家だったとさ。



ファイト!






自動昇降机   [道具]




大腿四頭筋を休め続けてはいけない。
そんなふうに思った昨日、まずは楽な椅子をバランスボールに換えて読書である。


“座りすぎ”が病を生む!?
今、世界各国で“座りすぎ”が健康に悪影響を及ぼすとの研究が相次いで発表されている。オーストラリアで行われた22万人規模の調査では、一日11時間以上座っていると、4時間未満の場合と比べ、死亡リスクが40%高まるとの結果が明らかになった。イギリスやアメリカでも、座りすぎが心血管疾患や糖尿病、一部のガンなどを引き起こすと報告されている。さらに先月、各国の研究者が集い、初めて国際学会が開かれるなど、座りすぎへの注目が高まっている。そうした中、世界で最も座る時間が長いのは、日本とサウジアラビアだった。        (NHK 「クローズアップ現代」/2015年11月11日(水) 放送)

この特集には驚いた。
普段よく歩いている自慢の方がモニターになって調査したのだが、意外に座って仕事している時間が長く、本人も驚いていた。90分以上座り続ける弊害だとか考えると、大腿四頭筋をよく使い動かす必要があると知った。パソコンを眺めたり、座って読書など、座り続けていることが多い私も、意識的な姿勢を持とうと思った。


swift_11.jpg


また、高さを簡単に変えられる机も販売されているらしい。大量に導入する会社もあった。高さを変えるのが面倒だと思っていたら、自動昇降タイプもあった。出始めだから高いけれど、いずれこれは流通して、低価格の物も出回るであろう。5万円まで落ちたら購入だ。


swift_01.jpg
(株)岡村製作所の上下昇降デスク「Swift(スイフト)」
■価格 デスク 1400(1350)W 700D: 168,000円(本体価格)



日日を立ち作業に換えて、腰痛や不健康さ加減を、少なくしようと決めた、元年。



ファイト!







ママチャリ快走   [道具]




東京、厳密には市川で垣間見たママチャリ快走。
すでにママチャリの域は脱して、うなりたくなるマシーンと化していました。
道路交通法が変わったのか、厳罰化のあおりか、ママたちの自転車が激変していました。
子どもを乗せるなら、武装をし、とでも書かれているのでしょうか。




DSC03374.JPG




前後に子どもを乗せ、さらに買い物袋をぶら下げて快走なさる。
歩道はもちろん、路上の逆走ももちろん、何でもありには変わりない。
この手の勢いには負ける。

札幌でもこの手の武装型自転車を見かけるようになりました。
もちろん子どもたちはヘルメットをしています。
法律が変われば、市場が開拓されるという流れでしょうか。


ファイト!




ははははははとわらう   [道具]




ははははははとわらうこんな花を咲かせるかと。

(母はハハハと笑う) 一同驚く!


DSC03227.JPG


何でもありなのかも知れないが、素朴に花を愛でてみないかよぉー。

もうすぐ母の日かも知れないが、商戦逞しくされていた。




メルケル首相.jpgスコットランド民族党(SNP)のスタージョン党首.jpg

㊧ ドイツのメルケル首相
㊨ スコットランド民族党(SNP)のスタージョン党首


イギリス総選挙のニュースを見ていると、この二人が姉妹に見えました。

どちらも、上げ潮なのでしょうが、似た服(真っ赤)も着ていらっしゃる。