So-net無料ブログ作成

パエリア   [味]





正しく生きるのは 言うほど簡単ではない
人生は思い通りに行かず
運命に振り回されるものだ
     (映画『レジェンド 狂気の美学』より)




DSC06448.JPG

連日の猫の目お天気 気温の乱高下
風邪を引かないようにだけは注意したいものだ。
だって、時間を無駄にしないでって、言われてるんだもん。




DSC06447.JPG


昨日、早実・清宮幸太郎内野手(18)が新千歳空港に到着した。
それだけで夕方の大ニュースになった。
新入団発表会見に参加するためだが、大騒ぎに便乗して、喜ぶ道民。




DSC06395.JPG

ホットプレートでパエリアを作ったが、実に、実に美味い。
ただ、「買った赤エビがない事件」で、調理開始が遅れてしまった。
冷蔵庫内、家庭内捜索をしたが見つからず、ダメ元でスーパーに行く。

なけりゃまた買うさと、妻が行くと、忘れ物として確保されていた。
全ての責任は、この私にある、という自責の念にさいなまれている。
日々の暮らしの中で発見する物忘れ、数を抑制したい。

まあ、気を取り直してパエリア、喰った、美味い。
ただ、ホットプレートで作ると、どうしても焦げが広いぞ。
そこん所の改良ができたら、ベストであるが、思案。




ファイト!






ファイト!(110)  コメント(10) 

you みたいにパエリア   [味]




TV 東京系列で「You は何しに日本へ?」という番組があり、録画して、食事の時に早送りで見ている。 いわゆるガイジン(you)の日本での発見や驚き、交流が描かれる。 面白い。 先日の放送分では、スペインから、日本の友人にパエリアを作りに来た you に密着したものを見た。


スペイン、パエリア、オリーブ油たっぷり、美味そうに食べてた。
作るのも難しくなさそうで、オレも作るぞ宣言。
ちょうど、どこかの会社の株主優待商品で、無洗米も届いたことだし、作った。




DSC01177.JPG

ちょっとぉー、意外に、美味しく出来るやんか。
白ワインを冷やしておけば良かった、こんなに美味しく出来上がるならね。
次回は、you のように、もっと、たっぷりオリーブ油を使う。

今は、あさりも安いし、赤エビも安いし、イカも入れたいな。
やる気満々、you に負けないぞ。
卒業生にも喰わせるかな、エッヘンって。




ファイト!










ファイト!(126)  コメント(8) 

ファミマプレミアム肉まん   [味]




米大統領を招く晩餐会に、おもてなしの国ニッポンは、ピコ太郎を招待した。
お人好しニッポン継続中の平和ボケ、真っ只中。

お隣の韓国では、晩餐会に、旧日本軍の従軍慰安婦(88)を招待した
この国の異常な執念とセコさには、朝日新聞に通じるものがある。

どちらかと言うと、後者にはウンザリする。


DSC06096.JPG

昨日は妻が研修会なので、朝、送ることにした。
会社までかと思ったら、地下鉄の駅までだった。
時間が余ったので、エルムの森公園で散歩した。


DSC06099.JPG

まだ少し落ち葉が楽しめる場所だった。
歩くと、僅かだが、葉がすれる音がして、ホッとした。
昨日は立冬だったが、暑く感じるのだった。


DSC06102.JPG

立冬を過ぎてなお、本日の札幌
 ・ 予想最高気温 17℃
 ・ 予想最低気温 10℃
ハッキリ言わせて貰う、暑いですよ。




DSC01167.JPG

帰りも地下鉄の駅まで迎えに行った。
地下鉄の駅を出て先に、ファミリー・マートがある。
先日の「カンブリア宮殿」で、ファミマが特集されていて、見た。

村上龍が、プレミアム肉マンを美味そうに喰っていたので、食べたかった。
帰りに買って、妻と分け合って食べた。
551 に近づいているぞ、と思ったが、551の豚まんにはかなわない。

いよいよトランプと習近平、どうやり合うのか楽しみである。
フィリピン大統領ドゥテルテも待機しているぜ、トランプさん。
肉食獣の三つ巴、見ものである。




ファイト!







ファイト!(153)  コメント(10) 

目くじら   [味]





オスのホッキョクグマが子グマを捕獲して、食べるという3分あまりのビデオを見た。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/022500067/
気候変動で北極圏の海氷が年々減少し、アザラシ狩りが出来ないホッキョクグマ。
追い詰められた末の、共食いであろうが、ショックではある。




ゴールドバニー - コピー.JPG

ゴールドバニー/北大植物園



函館に住んでいた頃、年の瀬の市場では必ずクジラが売られていた。
鯨のベーコンが大量に売られており、買う人も多かった。
子どもの頃、たしかに貧しい時代で、鯨の肉を食べていた記憶がある。



DSC00952.JPG


近所のスーパーで、クジラが売られていたので買った。
クジラやイルカを人間の仲間と見なし、捕獲する日本は圧力を掛けられる。
クジラとしか表記はなかったが、遠い共食いになるのかなと、少し思った。

少し思いながらも、半世紀近く前に食べた鯨は、刺身ではなかった。
なんと贅沢な行為なんだ罰当たりめ、と思いながらも、売ってるので買って食べた。
クロマグロより安かったのだが、わさびは似合わなかった。

ショウガとニンニクを試し、ショウガかなって。
柔らかくて、美味しかった。
お命いただきます、いただきました。

ちょっと考えてもオレ、菜食主義者にはなれない罰当たり者だ。
捕鯨調査船に感謝しながら、また、機会があれば、目くじら立てずに、ね。




ファイト!






ファイト!(116)  コメント(12) 

大阪のバカヤロー   [味]





母の四十九日の法要が終了した。
会食は中華料理で処理し、ありがとサンキュー。
長女は独逸だけど拙宅家族4人で、大阪を楽しむか。


DSC00826.JPG

難波八坂神社に次女、三女を導く。
インスタ映えする神社だぞと。
裏・市長さんにトリミング疑惑を持たれたが、自撮り。


DSC00882.JPG

道頓堀でちょっと飲むかと、イタ飯屋。
楽しく久々の談笑を楽しんだ。
が、大バカ野郎が絡んでくるさ。


DSC00817.JPG

パパやめてと娘も言うが、バカ野郎。
娘たちが卑猥なちょっかいを出されて黙ってられるか。
3人でたった1本のワインで、泥酔するひとりのバカ。

おそらく、お笑いの下っ端タレントだろうよ。
しょせん河原乞食の分際で、でかい態度でうるさいし。
再三絡んでくるので、アホ、こら、なにさらしとんねん。


DSC00831.JPG

中国人が何言うとんねんと、?? 差別的態度。
おそらく営業関係の周囲の方々が焦り、止めに入るが、中国人。
イタリア人のオレに向かって中国人。

眉間にフォークを突き刺してやろうかと思ったが。
冷静な店長が仕切り、お笑いタレント崩れをつまみ出した。
正しい判断である。

店長が丁重にわびを入れに来て、スイーツどっさり。
甘い物に弱い子どもたちはご満悦。
「出禁にしましたから」と、店長さん。

交通事故みたいなもんだったが、ああいう調子こいたバカは、桃太郎、許さん。
楽しく飲んで楽しく酔いたいものだぜ。
お会計2万2千円、ほとんど飲み代、呑兵衛の4人家族、風雲児。

バカも生きる平和な国ニッポン、選挙が始まった。




ファイト!






ファイト!(103)  コメント(9) 

仙台   [味]




マザーテレサ曰く

「愛はもっとも身近な家族を思いやることから始まる」

そうだよなぁと思っているオレは 愛だ



すでに「世間」はなくなったのだろうが

世の中がおかしな正義で満ち始めている

かつてはオレが正義だったのに





地下鉄 天満橋駅.JPG

8月に大阪の地下鉄谷町線「天満橋駅」でのこと。
改札口近くのトイレに入って驚いた。
よりによって、小洒落たイラストが盗まれないようにして飾られている。

真正面に、ジっと見ながら用を足す紳士諸君である。
目のやり場もなく、ジっと見る。
外の通路とか、場所を変えたらと思うが、大阪市営のセンスだろうかね。




ずんだ.JPG

もらいものはすきである。
乞食のようで申し訳ないが、貰って喜んで食べている。
くれた人、ごちそうさん、ありがとう、またね、ね。



ずんださんだ.JPG

おいしかったから、写真メモした。
仙台とは縁がなくて、とうとう娘の応援ツアーは出せなかった。
何か機会を作って、スイーツの旅を敢行しようと思う。

萩の月だけで生きてきて、岩手のかもめのたまごも良かったが。
東北には他にも、スイーツは眠っていそうだ、と思う。
仙台銘菓は萩の月、それはもしかすると固定観念かも知れない。

仙台を掘り起こせば、まだまだ何かが出てきそうである。
最近、仙台に興味を持っているのだ。
あちこちメモを取り始めている。




ファイト!






ファイト!(124)  コメント(6) 

日本酒の日   [味]




次女に、「和酒らぼ」から日本酒が届いた。
各種応募住所の変更を済ませた次女。
しかしこれは札幌に届き、チチ喜ぶ。

DSC00501.JPG

10月1日は日本酒の日★

「つき」でカンパイしよう!

ご当選のお知らせ





DSC00504.JPG

「100名様 プレゼント企画」である。
送られたものは、10月1日から実施の 「日本酒の日」企画のカンパイ用のお酒であるらしい。 そして、カンパイしている様子を、投稿しろという。 SNSで、ハッシュタグを付けて、紹介せよと。




DSC00503.JPG

さて、ハッシュタグが分からないし、まあ、言われるままに写真を撮り、何らかのコメントを用意し、次女にメールで送ることにする。 「メールで送る」という表現が、前近代的に聞こえるのは恐ろしい。何しろ、ハッシュタグだからのぉ。




DSC00505.JPG

実に、乾杯ではなくカンパイをしなくてはいけない。 霜降りの特選牛肉は食べちゃったし、よそいきの鍋ではない所を売りにして、キノコと白子ちゃんの鍋で飲んだぞ。

10月1日、日本酒の日があったのだ。
ハッシュタグは付けないけど、おいしかった。
焼酎からワインに変化した身にも、爽やかな日本酒で口当たりよし。

よそいきのコメントを用意して、次女に送る。
全部飲んじゃってもいいよな。
また、送ってきて欲しいな、こんな日本酒なら飲んじゃうぞ。




ファイト!







ファイト!(131)  コメント(12) 

お好み焼き   [味]




広島の人は、広島風お好み焼きという言い方を嫌うと聞いた。 自分たちが食べているお好み焼きを、なぜ、広島風と言うのか。 広島の本当のお好み焼きに対して、関西風のお好み焼きが美味しいかどうかは好き好きだと言う。 広島風ではなく、自分たちは、この(広島の)お好み焼きが好きだと言う。 一理あるなと、単純に納得する。


002.JPG


最近、私の好みに変化が生じ、ネギが食べられるようになって、むしろ、ネギを自分から所望するようになった。 子どもの頃嫌いだったゴボウや茄子が、成人して、酒を飲むようになって好きになるという変化はあったけれど、ネギは本当に、還暦を迎えるまで大嫌いだった。

それが、ある日突然、ねぎが大好きになり、薬味に所望するようになり、お好み焼きでも、大嫌いだったネギ焼きが心底好きになり始めたのである。 どういうわけでそんな変化をしてきたのか不明だが、体質の変化か、肥満してしまったからなのか。 未だに食べられないのは、干し葡萄(レーズン)ぐらいになってしまった。

食の好みの変化も、少しは楽しもうと思っている。




ファイト!







ファイト!(126)  コメント(11) 

友人宅のワイン会   [味]





台風が来る前に、例の場所を見に行こう。
引っ込み思案中のわれも行く、エルムの森公園の横の庭園。
ひまわりが咲いているかも知れない。


1ひまわりの.JPG

北海道にしては季節外れの感じはするけれど、咲いていた。
カメラ女子が結構、写しに来ているので、間違われないようにする。
変質感がない程度に笑顔のおじさん。



2ひまわりに.JPG
テディベアひまわり (北米産)

夏は終わっているのだけど、良い感じに晩夏、初秋を思わせます。
散歩がてらに皆さんここを通り、観賞なさいます。
カメラ女子だけではなく、もう少しご高齢の方も、あ、オレも写すよ。





3ワインの.JPG
数少ない友人の家に、妻と一緒に遊びに行く。
赤、白、泡のロゼと並んで、飲み倒すのですが。
やっぱりよそ様宅は緊張して、ガバガバ飲んじゃいました。


4チーズの.JPG

あれこれこだわりのチーズが全て美味しかった。
その後出てきたベーコンは妻も大絶賛、美味。
飲み食うのに忙しくて、カメラはここで終了。

帰りの地下鉄では、単なる酔っ払いのオッサンでした。
妻をナンパしたけど、寝るって、オレ、目覚ましクン。
平和を実感しております。





8最後に.JPG

テレビでは四国に台風が上陸したと言い、さて。
東京はまたもや32℃とか言って、どうしたもんじゃ。
札幌も一日だけ雨を我慢すれば、また秋晴れの撮影日和かな。

庭の、家庭菜園も風対策で、撤収は終了している。
自転車は物置に格納した。
吹けよ風、呼べよ嵐、・・・ピンク・フロイド。





ファイト!







ファイト!(149)  コメント(12) 

柿の葉ずし   [味]





TV東京 「you は何しにニッポンへ」 だけが情報源ではないのだけど。
大阪からの帰り、なんばで何か喰ってと、荷物を預けて散歩した。
散歩がてら、お目当ての店を・・・。



DSC00342.JPG

you が、「プルン プルンのチーズケーキ」というだけの情報で大阪を探し、聞き込みで東京かも知れないと東京を回り、結局、大阪にあると知り、また大阪に戻って出くわすという密着の旅で、これは喰いたいなと、来たのだけど、中の席は満員御礼で、いつか、長女か三女とやって来たときに、やってれば、喰おう。 断念。



DSC00345.JPG

時代は牛カツ。 そーだ、そーだ、とやって来るけれど、アジアの同胞が、全く日本語を無視して、それでもスーツケースを押しながらの人も並んでいた。 これもやっぱり、断念、無念。 牛カツ、食べたい。



DSC00346.JPG

たこ焼きにするか。
美味そうではあるが、ヤケドするくらい並んでるやん。
3秒ほど考えて、断念。



DSC00349.JPG

結局、高島屋の地下で、柿の葉ずしをそれぞれに購入して、空港で食べるかいと、穏やかな顔を演じていたオッサンである。 が、意外に、うなぎの柿の葉ずしが美味くて、結局は、満員御礼の店で、ぎゃー人に囲まれて追い立てられるように食べるよりは、これで良かったんだと、自分に言い聞かせたのだった。

大阪のガイジンは、多すぎて、場所によっては乗っ取られていると知る。
食事は、思いっきり時間を外すのが正解だとも理解した。
人気店も良いが、度が過ぎると、並ぶだけになってしまうよね。




ファイト!










ファイト!(148)  コメント(9)