So-net無料ブログ作成

厄除け終了   [日常]




ゴールデンウィークが始まっている。
研究と分析に忙しい三女が、土曜の夜、泊まりに来た。
翌日の昼に、娘はつくばへ帰り、少し寂しくなったお父さん。




AA4I3364.JPG

娘が来るまで暇だから、長いレンズを付けて写してみた。
良く見えるし綺麗だなぁと思ったが、手持ちではブレブレ。
三脚が必要だと痛感した。




DSC00031.JPG

泉佐野の823さんが以前、梶本さんの藤を掲載していた。
市川の梶本さんは、こんな花を咲かせて、匂いを撒いている。
何の花かは知らないけれど、花と呼ばせてもらいます。




DSC09989.JPG

亀戸天神の藤の花は完全に終わっていたので、照れ隠しに、鯉のぼりを写した。
亀戸中央商店街の、下町こいのぼり祭りを見に行ったと妻には報告した。
三女の好きなミニトマトほか、新鮮で廉価な野菜を買って帰った。




DSC02302.JPG

土曜の夜は、8時半に到着の三女ちゃん。
大急ぎのお好み焼きで、飲んで飲んで、ミッドナイト。
楽しかったぁ~、妻の笑顔、女子会がやっぱりいいなぁ。




ファイト!






ファイト!(114)  コメント(9) 

暑いと感じる   [旅]




昨日、私は暑いと思った。
予測できたゆえに早朝から、半袖・半ズボンで出歩いた。
夏仕様の白いポロシャツ、それが眩しいのかジロジロ見られた。




1.JPG

駅にポスターが貼ってあって、あれ? 行ったとこやん。
そう、一昨日、車で行った、でも。
でも、こんなにテンコ盛りではなかったかな。




2.JPG


蕎麦屋のおっちゃんが、藤色の方はもう終わりだと言ってたし。
その辺の旬が読めない北国の春男児。
内地(本州/関東圏)の四季に慣れてゆかねば。




3.JPG


桜は5月初めではなく、3月末。
台風は関東を過ぎれば、台風一過の晴れ。
そういう「基準」をズラして、千葉県民ショーに順応する。




4.JPG


来年は、義母様、ナイトショーというかライトアップは見に行かないかな。
まずは、アジサイやら、曼殊沙華やら、季節の企画を準備するかな。
わが母は、写真を撮ってきてくれだったけど、義母様は妻と3人でドライブ。

なんだかねぇ、できることをしたい。
時間を共有する、相手に合わせてね、そういうのが「今は」大事だと思う。
どうせ、職種「無職」だから、無食は嫌だから、無色透明に、役に立ちたい。

ただ、相手があることだから、余計な出しゃばりはせず、妻の指示に従う。
影のように運転手、妻を生んでくれた義母様に、敬礼。
そういう気持ちで今日も飲む。




ファイト!






ファイト!(105)  コメント(6) 

札幌では藤女子大学がお嬢様だけど   [旅]





昨日、義母のために運転手になった。
引っ越しの際に縦断した東北自動車道を遡る楽しさだった。
千葉-東京-埼玉-群馬-栃木と走ったが、茨城はどうだったか。




a1 DSC02276.JPG

あしかがフラワーパーク
ふじのはな物語  大藤まつり2018
十分に楽しんでもらえたのではないかと思っている。




a2 AA4I3109.JPG

帰りに寄った蕎麦屋さんで、札幌ナンバーの車を温かく迎えてもらう。
紫色の藤の花は、今年はもう終わりだよ、惜しかったねと言われた。
老木で、元気はないのだけど、今年はもう終盤だよと言われた。




a3 DSC09821.JPG

そんなことを知らずに、キレイだねぇって歩いたし、堪能した。
義母は杖を突いてゆっくりと歩き、離れて見た方が綺麗だわね、と言う。
そばにいる妻も、せかすことなく、時間を寄り添わせている。




a4 AA4I3194.JPG

帰りの車で義母はすぐに、よく眠った。
疲れたと言うが、良く歩いたと思う。
日を浴び歩く、80代の半ばにもなると、こういう日を必要に思う。

花を愛でるお嬢様の義母。
またどこか、花を見つけに、少し歩く場所へ行きたいと思う。
こういう時間のお手伝いをしなくちゃと思う。

もちろん運転手クンは安全と写真に集中だ。




ファイト!






ファイト!(117)  コメント(11) 

選挙があった   [ひと]





市川市長選の再選挙が、この前の日曜にあった。
引越し早々の選挙かぁー、投票するぞって意気込んでいた。
が、私たち密入国者じゃないけれど、移ってすぐにはダメだった。



DSC02264.JPG

再選挙とは、全く意識の低さだぞと思うのだが。
それにしても、この手の参謀がいないのだろうか。
あるいは、誰がやっても同じなのだろうか。




AA4I2956.JPG

人寄せパンダもやってきて、市川駅北口は通行困難。
だが、聴衆は老人ばかり、オレが若手に見える?
面白いことに彼は歩きながら手を出し握手が好き、なんだね。




AA4I2961.JPG

今の石破さんのチカラでは、逆転は難しいのかな。
握手してくれたけど、家に帰ってすぐ手を洗ったので痕跡なし。
憲法9条に関しては、石破クンも近い考えだが、総理は遠いかな。

面白いことに、市長選だぞ。
掛け声は、「次期総理!」だから、オレは引いてしまったな。
市長選なんだよね。

そして、負けたみたい。




ファイト!






ファイト!(108)  コメント(8) 

雨悶悶   [日常]




We create Happiness !



1983年4月15日、東京ディズニーランドが開園した。
自分らが付き合い始めた時だからな、ずいぶん時間がたったなぁ。
ミッキーは相変わらず切れのいいダンスをするけど、オレはなぁー。



鯉昇り.JPG


昨日はね、土砂降りの中、妻は外出した。
次女と待ち合わせて、スィーツの旅。
あまり歩けないから、じっくり座り込んで、食べまくったみたいだ。




DSC09633.JPG


すぐそこにディズニーランドがあるのに、まだ妻と二人で行ってはいない。
市川に帰省するたびディズニーランドで、子どもを連れて走り回ったオレ。
すぐそこにあるのに、妻が誘ってくれることは、ないのかなぁ。

シーは、まだ妻とは行っておらず、次女とだけだ。
シーは飲めるから、飲みに行こうって、誘うかな。
GWが終わったら考えてみるかな。


雨悶悶でも、昨日は午後から快晴。
そういう午後は蒸し暑いものだね。
ビールと手羽先の誘いだった。





ファイト!








ファイト!(109)  コメント(6) 

偕老同穴に向けて発進   [日常]





マンションや一戸建てのチラシが毎日のように入る。
自宅購入は3度目にしてマンション、これで打ち止めと思っている。
だから興味は全くないのだけど、妻はチラシをよく見ている。



AA4I3061.JPG



ねえ、これ見てよ、と妻に渡されたチラシは一戸建て。
3LDK+カースペース1台、スカイバルコニー付き、駅まで12分。
金額 3,580万円で、これが何か?





AA4I3063.JPG



土地が13坪だよ、と妻がいい、それがどうかしたの?
興味がないから何も見ていないのだけど。
聞くところによると、売った札幌の家の四分の一以下だという。





DSC02272.JPG



へえー、そしたらこの自称「天空の家」の土地に並べたら、うち豪邸?
単純に、1億円って話ですな。
都会って呼ばれる場所は土地が高いんだなと実感した。





DSC09702.JPG



歩いていても自転車で走っていても、どの家も小さいし庭も殆どない。
おまけに駐車スペースが狭くて、器用な駐車をしている。
でっかいどー北海道は嘘じゃなかったんだな。

ウサギ小屋と言われた実態がこれなんだな。
この狭さに慣れていけば、きっとおいらも都会人だ。
狭い、窮屈、そんな世界に、どうりでね、イライラしたご老人が多いこと。




ファイト!






ファイト!(124)  コメント(4) 

元同僚の老い   [ひと]




仙台に住む元同僚からハガキが届いた。
14年前、彼の退職に際しては、退職旅行も企画した。
仲間たちと、彼の初任校である道東の紋別への旅だった。


DSC09700.JPG


情に厚い教師で、家庭環境に恵まれない生徒も大事に扱っていた。
確か英語の先生だったが、彼の英語を聞いたことはなかった。
下ネタが好きだったので、今ならセクハラ処理されるのだろうか。




DSC09672.JPG


そんな彼が、最後には、悪ガキどもの餌食になり、襲われることも多かった。
彼が生徒に脅迫されるたび、番犬の私が出動するのだった。
生徒の首ぐらい平気で絞めて怒鳴っていたので、今ならパワハラ処理かしら。




001.jpg


とかくに人の世は住みにくい。
元同僚の特徴的な字体のハガキは、懐かしかった。
彼はこの字で、毎日、学級通信「ライフライン」を発行していた。

おそらく、今の世の中では化石のような教師だと思う。
それでも面白い先生だから、教室は楽しいはずなんだけどね。
荒れた学校で、一緒に戦った元同僚、オレはレスキュー隊の番犬クンだったな。

仙台に行く時には。
声でもかけてみるかなと思う。
別に理由はないけれど。




ファイト!






ファイト!(117)  コメント(9) 

それぞれの日曜日を走る   [旅]





それぞれの日曜日。

妻は実家の庭の木を剪定すると言い、手伝いは不要だと。
夫はそれじゃあ、江戸川の土手を海に下り、江戸川を松戸まで遡る。
もちろん颯爽と、電動自転車で疾駆する。


SONY α57 18-270 ㎜ を使って江戸川で世の中を写した。





1 海からここまで川を遡った
1 海からここまで川を遡った.JPG

海から21㎞地点まで全力で漕いだが、腿の筋肉を使った実感がある。
たくさんの野球グランド、サッカーグランドで試合が行われていた。
土手の整備されたサイクリングコースは、快適だった。




2 ドローンを飛ばして遊ぶ濃い人(恋人?)たち
2 ドローンで遊ぶ濃い人たち.JPG

千葉側の土手を下っていくと、ドローンを飛ばして遊ぶイキな方を発見。
飛ばすところの「H」のマークはヘリの発着所みたいですねって、聞きたかった。
でも、濃い人たちに割って入る野暮はできず、手を振って去る黄色いTシャツのオレ。




3 もう暑くて水浴びする人たち
3 もう暑くて水浴びする人たち.JPG

自転車を漕いで暑かったけれど、暑がる女性もいた。
あまりの暑さで水浴びをしているお二人を写させてもらった。
もちろん、ちゃんとお断りをして、写させてもらった。




4 家族でピクニックする人たち
4 家族でピクニックする人たち.JPG

子どもが小さいときは、これで十分、愛。
シートを敷いて、お弁当を食べて、お話をして。
飲みたいから、早く大きくなってと旦那は思う。




5 水遊びする涼しげな人たち
5 水遊びする涼しげな人たち.JPG

さらに川を下ると、ボートを使って遊ぶ人たちがいて涼しげ。
川は、場所によって使い方が決まっているのかもしれない。
河川敷も、川そのものも、釣る人乗る人撮る人走る人寝る人。

それぞれの日曜日。
帰宅後、妻と千葉テレビでバスケットを見る。
サンロッカーズ渋谷 V.S. 千葉ジェッツの試合を見る。

千葉ジェッツは船橋のチームだが、応援し、勝った。
勝つと嬉しくなり、だんだんと、バスケでは千葉県民になっていくオレ。
それぞれの日曜日、バーベキューの匂いと暑さがオレを襲った。




ファイト!







ファイト!(113)  コメント(7) 

朝市と自転車の旅   [旅]





市川市民として、昨日は朝市を楽しんだ。
防災公園で、近隣の農家の方が作った野菜を販売する。
妻と、買い物袋を提げ、楽しようと自転車で行った。



AA4I2962.JPG

近隣の農家だから、すべて千葉県産。
キュウリの安さには驚き、去年札幌で、いちども55円を切らなかったことを思い出す。
やっぱり野菜はね、新鮮で安いのが直送、千葉県産。




AA4I2966.JPG

ネギも安く、玉ねぎも安く、ほうれん草も安く。
何よりも獲れたての新鮮だから、いい。
その後、妻の誘いで高円寺じゃない高圓寺へ、藤の花を見に行った。

車道も歩道も細く怖かったが、それぞれの自転車の差も出てしまった。
坂道を押して上る妻、アシストを受けて走るオレ。
電動自転車、妻も買おうよと誘っても、NO、楽なのにな。

それに電動自転車って、老域に入ると楽だし、そこそこ筋肉は使うぞ。
過激じゃない運動として、いい。
せっかく雪のない国に来たんだから、また、買おうよって誘おうと思う。




ファイト!






ファイト!(129)  コメント(5) 

江戸側の江戸川の土手を疾走した   [旅]





昨日は楽しく過ごし、少しだけ日焼けした。
今後の人生と言って、やりたいことはあり、いくつか始めている。
そんな中で写真は、興味があって、趣味として磨きはかけたいと思っている。



AA4I2917.JPG

自宅から金町まで45分だった。
江戸川の土手を走ったが、千葉側より江戸側の方が走りやすかった。
市川橋から6号線、水元公園から市川橋まで、江戸側の江戸川の土手を疾走した。
気持ちよかったけど、アシストがあっても足は疲れた。




AA4I2926.JPG

水元公園でカワセミを撮っていたsunnyさんと、たくさん話をした。
2kさんと、sunnyさんによる講座は基本で、カメラの持ち方と構え方。
幾つか平気で間違った構え方をしていて指摘され、学んだ。
基本だから、大きな収穫だと思っている。




DSC02222.JPG

50mmでカワセミは無理なので、コンデジで撮った。
皆さんの執念はすごかったが、いつか私もと少し思った。
しかし、やりたいこととやるべきことを優先して、深みにはまろうと思う。
なんてったって職業、投資家を休業中の童話作家だから。

石破さんって、お年寄りに絶大な人気だと昨日知った。
お年寄り光線に襲撃され、なかなかマイクに近づけなかった。
実に面白い光景だと思った。
日本が平和だと確信した次第。




ファイト!






ファイト!(108)  コメント(9)