So-net無料ブログ作成

年度末なんだな   [日常]




朝食は、毎日トーストが食べられるようになっている。
昼食は外食や弁当がほとんどであり、ちょっと懐が痛む。
晩御飯は毎日、肉食獣となり、あったかご飯を食べている。

それでも、日常生活がすべて「とりあえず」で、落ち着かない。
珈琲カップもスプーンも収納された場所は、とりあえず。
早く自分の色とにおいをつけて、落ち着きたいものだ。




AA4I2379.JPG

引っ越してきて最初の、朝の散歩を実施した。
親子で階段を上る姿は、楽しそうだった。
自分はまだそういう「楽しそう」を醸し出せそうにない。




AA4I2384.JPG


日常のこまごました必需品を買いに、MEGAドン・キホーテ本八幡店へ。
1万円以上買えば、市川市内なら配達してくれる。
ワインを30本、不足したカーテンに収納棚、レターケースなどを購入。




AA4I2413.JPG


お姉さんが夜に配達してくれて、周囲が少しは片付いてきた。
さて、引越ししました通知を作るぞ。
市川らしくはないけれど、江戸川、あるいは江戸川沿いの写真でも使うかな。




ファイト!







ファイト!(118)  コメント(9) 

転居のお知らせを作らなくちゃ   [卒業生]




なんだかね、毎日がぼーっとしている。

カレンダーを貼り出してみて、月末と知り、早いね光陰矢のごとし。
昨日は、リビングのカーペットが届き、ふんわりして心地よかった。
また、イラストや書、写真を壁に飾ったりして、長閑になった。



ぐっどばい.JPG

‎2018‎年‎3‎月‎21‎日、‏‎12:13:04 撮影
荷物の積み込みが終わったころに彼らはやってきた。
函館時代の教え子が、出発をブログで知ってやってきた。
嬉しいが、陸路を走るので、まずは函館まで250㎞の出発直前だ。

縁があるからギリギリつながったのだろう。
息子たちは8月に武道館で勝負するらしく、優勝するという。
優勝するなら応援に行くと、約束をした。

そして、ぐっどばい。
あれから1週間余り、遠い過去のように思えるのだ。
環境は変わり、まだ適応できていないオレ。





桜咲く.JPG

メールつながりの人には、転居の知らせを済ませた。
あとはハガキのお知らせをしなくてはいけない。
今日から転居葉書のデザインを始めるが、市川らしい写真がなくて入らない。

市川といえば、何があるのか。
道の狭さと野良猫の多さが、今のところ市川の風景かな。
とりあえず、江戸川あたりを写してみるかな。




ファイト!







ファイト!(78)  コメント(6) 

花見遊山   [日常]






物事の事実は変えられないが、意味は変えられる。




【伝言板】
・REEさん/自転車「赤錆び号」は学生さんが使えるように置いてきました。
・あるいるさん/「もれなくこのパパさんがついて来る」箇所、妻に大受けでした。




AA4I2301.JPG

こちらに移ってまだ4日あまりだが、長く感じる。
毎日午後にはボンヤリしてくるので、過ぎた時間が長く感じられる。
どんよりと、しんどい日々である。




AA4I2305.JPG

歩いて5分ほどで大洲防災公園に着く。
このすぐ近くに妻の実家があり、妻は毎日自転車で母上の様子を見に行く。
きれいだったわ、と妻が言うので、お写ん歩に出かけた。




AA4I2310.JPG

今日はカーペットが届き、明後日は妻がお気に入りの食卓と、回転椅子が届く。
4月になると、収納棚、スライド式本棚、開架式の棚など、飛び石で届く。
結局、片付けが終了するのは、全ての収納棚が揃ってからなので4月10日(火)になる。

あと2週間で引っ越し完了宣言である。
初の深夜デートで行った千鳥ヶ淵公園に誘ったが、来年にしよ、と断られた。
十分に疲れているので、行こうと言われたら、困っていたオレ。




ファイト!






ファイト!(108)  コメント(8) 

絶品設置   [道具]




昨日は、風呂でテレビを見ることに挑戦した。
浴槽に浸かって、腰も腕もゆっくりと温めて過ごした。
7時半からの「古代エジプトロマン」を見て楽しんだ。


防水テレビ.jpg

Panasonic の プライベート・ビエラ
先日の日本代表サッカーを見るために買ったのだけど、録画もできるし、充電式、録画可能、BSも視聴可能。こういうものが世の中にはあり、便利なんだなと思った。すでに放送大学も予約録画してるので、眠れない夜には「危機の心理学」を見てみよう。




クーラー工事だってよ.JPG

昨日はクーラー3台の設置工事だった。
あわせて、Panasoicの温水洗浄便座も設置して貰った。
「ビューティ・トワレ 泡コート」こそお気に入りの絶品さ。




オラの部屋.JPG

設置してくれた背の高い方のあんちゃんが、イケメンだった。
確認すると独身だという。
仕事が終わったら帰りに、娘の写真を見てってねと言った。




クーラー設置中.JPG

今の若い人はよく働くわ。
もちろん収入のためだろうけど、爽やかだわ。
終わって帰る時、娘の写真見てって言うと、顔を真っ赤にして断られた。

深追いはしない。
でもな、キミ、逃がした魚はデカ過ぎるぞ。




ファイト!







ファイト!(108)  コメント(8) 

サクラ咲く   [日常]





サクラが咲いている。
北海道だと、どんなに早くてもGWの頃。
それが何と、既に満開の東京、市川。



DSC02043.JPG

市川駅北口側に、料亭・栃木屋がある。
見越しの松ではないが、見越しのサクラめいて。
通行人も見上げてしばし立ち止まる。




DSC02045.JPG

去年はサクラを見ることなく一年を過ごした。
札幌で開花するGWに、母が倒れ大阪に飛んだからだ。
桜を見ずに一年を過ごすのは、ニッポン男児、散るにも及ばず。




DSC02047.JPG

さて今年は、3月の下旬に、サクラ拝む、始まり。
引っ越して新生活の始まり。
夫婦揃ってバテている。




DSC02048.JPG

昨日も日用品の不足を補いに走り回った。
ニトリに行き電器店に行き、工具店に行き。
テレビやDVDの接続設定は妻、カーテンの設置はオレ。

おそらく間抜けのように、行動も判断も鈍っていると思う。
昨日は、すぐそばで、少女が車にはねられる寸前を見て肝を冷やした。
そういうことに関しては、注意散漫にはならないぞ。

今日は終日、クーラー3台設置に付き合って自宅作業。
室内が大いに片付くか、ボンヤリ過ごすのか。
バルコニーが広いから、日向ぼっこもありかな。




ファイト!






ファイト!(105)  コメント(9) 

荷物が着き、肩の荷も下ろす   [日常]





やっと布団で寝られると思うと、一気に疲れが出た、と妻の言い。
思考力や判断力は確実に鈍っている。
ホテル1泊、寝袋2泊、やっと布団で眠るのだから、しんどさが出る。



DSC01924.JPG

3月21日(水)、荷物を積んだのは4tロングだろうか、半分ほど埋まっただけ。
そりゃそうさ、1t以上の物を廃棄処分したんだからね。
断捨離も大いに進んでいたよ。




DSC02053.JPG

3月25日(日)、我々の荷物は小ぶりのトラックで運ばれてきた。
かなり圧縮できたのだから、もうこれ以上、荷物は増やさない。
物よりも、美味い物を喰いたいね。




DSC02055.JPG

荷物は減ったし、良いことだ。
でもね、せっかく詰め込んだ段ボール箱を見ていると目眩がする。
和室とキッチン周りを整えて、試合終了。




DSC02059.JPG

三女のワン公は番犬に昇格し、昨夜より玄関の見張りに付く。
しんどいのをいいことに、オレは飲んで防水テレビを見る。
妻はかなり疲れ、オレもしんどさ爆発だ。
あー、しんど。

千秋楽、結びのイチバン、鶴竜-高安戦、力が入った。
高安が勝ったと思ったが取り直し。
高安まちまち、波乱含みの株式相場も楽しみになってきた。
しんど。





ファイト!






ファイト!(110)  コメント(7) 

本日荷下ろし   [日常]





ヘロヘロと自称しながら、ここまできた。
しんどいというしんどさが、体中に沈殿していく。
引っ越し大移動、いよいよ大団円、本日の午後、荷物が着く。
ふーーーっ。




DSC02032.JPG

昨日は、業者さんが作業する間、ずっと放送大学を見ていた。
地上波で放送大学を流していて、驚きを持って講義を聴いていた。
寝っ転がって行儀は悪いけれど、移民と送金の仕組みを興味深く見た。

お値段以上のニトリに出向き、テーブルと椅子を選び、買った。
妻が気に入ったテーブルを選んだ。
しょせんニトリだから値段は気にしないで、キミのお気に入りを選びましょう。

細かい部分まで好みが出て、良い物を選んだのだと思う。
キミとボクの椅子は回転式、加えて回転無しと、ベンチ式の椅子。
家族5人が揃うことはないとしても、5人で食卓が囲めるように買った。

基本は、ふたりの生活をするためのマンション、サイズは小さい。
食卓も生活も、ダウンサイズ。
鶴竜も優勝したことだし、早く落ち着いて、残金を計算しなくっちゃ。




ファイト!






ファイト!(118)  コメント(6) 

お風呂用テレビ   [道具]





昨日は、たまった疲れがどっと出る一日でもあった。
いろんな間延びする時間を過ごすのは、精神的にも疲れる。
朝から市役所出先機関がある市川駅に出向く。



DSC02025.JPG

日ハムの地下鉄ラッピング車両を好んだが、このバスには乗りたくない。
さて、車で待機するオレ、転入届を出し住民票を受け取る妻。
混雑の春、2時間近く待たされたよ。

銀行で1時間あまり、お金を動かして、司法書士を交えて作業。
これも1時間あまりの作業、笑い話をするけれど、今ひとつ。
言ってる自分が疲れているんだもんな。




DSC02030.JPG

エアコンを3台買い、冷蔵庫を買い、なんやかんやと買う。
サッカー日本代表の強化試合があり、テレビがない。
お風呂用だと言い訳をして買い、これで風呂でも見られるぞ。

いまどきのお風呂用TV、録画も出来るし、Wi-Fiで飛ばすという。
なんだか便利そうな時代ではある。
最終的には自室と風呂で使うのだよ。

サッカー。
セネガルを想定したマリ、足の長い連中にはかなわないな。
W杯、勝ち上がれるのか不安だね。




ファイト!






ファイト!(107)  コメント(8) 

流れ者 流れて   [旅]




(札幌市)北区役所で住民票や印鑑証明の手続きをした時。
掲示板に人口が記されていて、自分たちが抜けると、減るんだと思った。
驚いたことに、札幌市の人口は190万人を越えていた。




AA4I2227.JPG


札幌市の人口= 196万3626人
札幌市の総世帯数= 94万4184世帯
ここから2人減るのかと思いつつも、よく分からない。





AA4I2235.JPG


札幌市 北区の人口= 28万7867人
札幌市 北区の総世帯数= 13万7030世帯
私が住んだ北区の人口が函館市の人口より多いのには驚いた。





AA4I2201.JPG


たった6年間だけど住んだ函館、心に残る街だった。
札幌は、子育てにはよい街だったが、段々雪かきが嫌になった。
さて、市川は私に何を思わせてくれるのだろうか、ワクワクしている。


まずは、近いうちに、教え子を呼んで、おでんを食ってミニ会だ。
義母様の安心を生み出せるように、お手伝いもするぞ。
職業欄に無職と書くのはイヤだから、投資家とか童話作家と書ける生活を始める。




ファイト!






ファイト!(127)  コメント(8) 

低気圧を避けて   [旅]




低気圧が東北地方の太平洋側で大きな顔をする。
フェリー会社から連絡があり欠航。
それもいいか、ま、ルートを変えて、走るしかないね。



何だか寂しい街 函館.JPG

苫小牧発、大洗行きだったけど、低気圧とは戦わない。
何だか寂しい街、函館だけど愛着を持って、ここから去る。
かつて、北海道初上陸は函館だったし、函館から去ろう。




若松町の美容室に写る赤いオレ.JPG

若松町の美容室、あ、鏡に写る赤いオレ。
妻との長い修学旅行、北海道編はこれにて一件落着。
南下政策を取り、ふたりの「老後」の世界を作るんだ。

疲れたけれど、もうひとふんばりだ。
頑張れ、オレ。
あと少しだ、オレ。




ファイト!






ファイト!(106)  コメント(7)