So-net無料ブログ作成

平和の享受   [新聞から]





■ 「金を保有しろ」北朝鮮緊迫でリスク回避
(2017/8/11 12:06 /日本経済新聞 電子版 )  北朝鮮情勢を巡る緊張が高まるなか、10日の米株式相場は総崩れとなった。ダウ工業株30種平均は3日続落し、ここ3日間の下げ幅は274ドルに達した。投資家は徐々に米国と北朝鮮の衝突シナリオに備えたリスク回避に動いている。




北朝鮮がとんでもないことを言い、4発動時にミサイルを撃つと。
しかも、島根から広島上空を通過して、グアム40㎞地点海域に落とすと。
国際法上問題ないという根拠で、無茶な恫喝だ。

さすがに日本は憲法9条が守ってくれるから大安心。
日本上空をミサイルが通過するだけだから、大船に乗っている。
同盟国のアメリカが守ってくれるから心配はしない。

そして、避難訓練の模様がニュースで流れていた。
そうか、ミサイルが飛んでくれば、頭を抱えて、地面に伏せるんだな。
あとは、竹槍とか、準備しなくて良いかを聞けば、準備完了だ。




オレにできること。

ひとつだけ。

母に見せる花の精選である。


DSC03534.JPG



DSC03548.JPG




DSC03554.JPG




DSC03586.JPG




ハンゴンソウ(キク科).JPG




北大植物園にはサギソウがある。
これは絶対に母に見せたい。
しかし、盗む人がいるので、鉢植えでの公開しかしていない。

来週、サギソウを求めて、北大植物園ふたたび。
今回、母に見せる写真は20枚ほど選ぶことができた。
ひまわりも10枚ほど選び、ユリもあるし、あっという間に100枚は行く。

順調である。
あとは夏が終わりさえすればそれでイイのだ。




ファイト!








ファイト!(133)  コメント(8)