So-net無料ブログ作成

暑いので少しだけ   [日常]





これが札幌かと思える暑さが続いている。
  最低気温  22.0℃   (03:25)
  最高気温  33.4 ℃  (12:22)
しかし、道東の37℃を思えば、じっとガマンの領域か。




用事があって数時間だが外出をしたら、首と顔が焼け焦げて痛くなった。
ものすごい直火だったので、途中から歩くのは辞めにした。
オゾンホールが札幌にはあるが、やられたかもしれない。


DSC01892.JPG

そして花よ。
もう熱帯植物か、よく咲いていらっしゃるな。
虫よ、暑くても生きるために、お仕事か。




064.JPG

「超人たちのパラリンピック」 BSで昨日、午前0時に放送があった。
「見えないから速く泳げる!全盲のスイマー・木村敬一」
ロンドン、リオで6つのメダルに輝く日本パラ水泳界の若きエース・木村敬一選手(26歳)に密着。2歳で全盲となった木村は『物の形=映像の記憶』を全く持っていないが、水を鋭く掴む泳ぎで世界トップのスピードを生み出す超人だ。水中のモーション・キャプチャーや脳MRIの分析から、木村は「水の抵抗」や「重力」などを敏感に感じ取る『皮膚や筋肉=体性感覚』が高度に発達していた。木村の驚くべき身体能力の全貌に迫る。


070.JPG

このデータ観測手伝いもあり今月は忙しくて、三女はスカイプに参加していない。
国体で着ていたTシャツを見て、娘だと分かった。
このあと1秒足らずだが三女が映り、楽しそうにやっているので嬉しかった。




DSC01936.JPG

目が見えないというハンデはつらい。
そんな体でも、全力で戦う人に対する敬意は忘れない。
近所の空き地に、小さいけれど、ヒマワリが1つだけ咲いていた。


DSC01946.JPG

凜として太陽を見上げるヒマワリは、立派だった。
五体満足、うかうかしてはおれぬ。
ただ、暑いのでちょっと、勘弁してもらえないかな、頑張るの。




ファイト!