So-net無料ブログ作成

葛藤と苦悶を遠ざけて   [旅]




ハハ キトク スグ カエレ  4月28日、大阪に着いた。
リュックには黒服、革靴、数珠まで持参、覚悟の大阪入り。
速攻で、病院に向かう。
関空から、新今宮乗り換え、京橋、東寝屋川。


DSC04274.JPG


電線にカラスが並んでいれば、不吉で死んじゃうんだけど、平和のハト。
状況も様子も分からないので、吉兆のみを感じるようにする。
糞害と憤慨せず、ハトは平和の印、ピカソだって象徴として描いている。




DSC04358.JPG


大阪に住んでいた頃はなかったJR東西線。
宝塚にも東寝屋川にも中継ポイントになる。
北新地駅から徒歩7分、刺激的な場所に定宿のホテルがある。




DSC04295.JPG


父の四十九日が初めての利用だったと思う。
お初天神に寄って、まだつぼみだった梅を見た記憶がある。
そしてこの派出所、あるいるさんのブログを初めて見た時に、あれ? と思った。

あの時は、赤いランプが点いていたと思う。
で、派出所に寄って、点いてないよと指摘したら、おかしーなぁー。
おいおい、と思いながら、電球を替えといてねって、お願いした。

派出所を出る私の背には黄色いリュック。
リュックには「北海道」と書かれていて、娘の国体でのお下がり。
半袖、半ズボンで歩いていても、田舎者と理解してくれる。




DSC04299.JPG


始めの週はホテル住まい、その後はウィークリー・マンションだった。
今回は始めから、今日から、ウィークリーマンションである。
京阪・門真市駅から徒歩4分、駅前のたこ焼きも楽しみである。

だから、北新地の派出所の電球が替えられたかは確認できない。
あるいるさんに会えそうだが、約束の履行がなければ、断じて会うことはない。
ジャンボ、オレも協力して、3枚買うぞ。




ファイト!