So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

石清水八幡宮   [旅]





京阪電車の「宇治・伏見 1dayチケット」の旅の話、つづき。


このチケットを買うぞと決めたのは、石清水八幡宮に行きたかったから。
そうだ、国宝を見に行こう。
古文の授業で扱っていながら、「石清水を拝まざりければ、心うく覚ゆ」だったのだ。


国宝です.jpg

 仁和寺にある法師、年寄るまで、石淸水を拝まざりければ、心うく覚えて、ある時思ひ立ちて、たゞひとり、徒歩よりまうでけり。 (後略)      (徒然草 第52段/吉田兼好)

仁和寺にいた、ある法師が、年をとるまで石清水八幡宮をお参りしたことがないことを情けなく思い、ある時思い立ち、一人、徒歩でお参りにいった。




はとやねん.jpg


この年になって、私もお参りに行った。
鳩は八幡神の使いであるとされている。
お賽銭箱の上方、頭上を拡大して写した。




通ろう.jpg


ケーブルカーの往復料金400円も、1dayチケットでOK。
徒然草では仁和寺の法師、山に登らず、正しくお参りをしなかった。
680年ほど後の私、公共交通機関を使って登る、ありがたや。




こも樽.jpg


すこしのことにも、先達はあらまほしき事なり。 と、徒然草は結ばれている。
勝手な思い込みで、とんでもない恥ずかしい失態をした仁和寺の法師。
小さなことにも、案内者(指導者)は欲しいものである、ということだ。




ケーブルカー.jpg


ケーブルカーの中で流れるテープでは、徒然草のエピソードを語っていた。
ただ、仁和寺の法師とは言わなかった。
「ある寺の僧侶が」と、業界的配慮か、具体的な寺の名は伏せられていた。

吉田兼好は、徒然草の第53段でも、仁和寺の法師を扱っている。
どう考えても、お馬鹿なエピソードであるのだが。
仁和寺に聞いても、「昔のことですから」と、ノー・コメントだろうな。

他山の石として、謙虚に私も学びましょう。




ファイト!






茶だんご   [味]





京阪電車の「宇治・伏見 1dayチケット」
茶だんごを食す。
そして、思う。


茶団子.jpg

京阪宇治駅前の駿河屋で、茶だんごを買う。
食べる、うまし。
妻や次女が居れば、どれほど喜んだことだろうか。


駿河屋.jpg

橋を渡って宇治橋西詰めの駿河屋、店の前に立ちて思う。
以前、この店で何かを買って食べたが。
と、電脳写真庫をあさり、見つける。


2004.12 Osa 083.jpg

2004年12月18日/駿河屋前にて
私の祖母が12月14日に亡くなり、18日には宇治で長女の大会があった。
葬式を終え、大会を応援だが、家族総出である。
もしJRを使わず京阪を使っていれば、橋の東側の駿河屋で茶だんごを食ってたな。


2004.12 Osa 031.jpg

2004年12月18日/立命館宇治高校にて
第3回 鳳凰杯 全国中学生英語スピーチコンテスト
確か長女は5位か6位だったように思う。
優勝したら春休みにカナダ招待で、アメリカ遠征と衝突するなぁ。
そんな不謹慎なことを考えていると、優勝を逃すものなのだった。

この大会は第14回を、平等院鳳凰堂でおこなって、最終回となった。
中学生あたりに刺激を与える大会は未来投資なのだが、この国はショボイ。
消えていく良きもの、もったいないなと思う。

同じ名の、駿河屋。 同じ名でも、売り物が違っていて、ケンカか?
13年前、私たちが京阪を使って移動し、茶だんごを食べていたら、人生変わってたか。
あの年、宇治川にかかる宇治橋を渡っていても、うーん、何も変わらんかったか。

年を距てた写真を見ながら、茶だんごを知らなかった自分を悔いている。
これはこれはもう、美味しかったんだから。
13年間、美味い物を知らずに過ごす不幸。

どうでもいいことを、思い考えてしまっている。




ファイト!







宇治の川下り異変   [旅]





小林麻央さんが亡くなったという話が朝から報道されていた。
乳がんを公表し、闘病生活に入っていたという。
34才は若すぎるなぁ。


bird.jpg


運命って言うのかもしれないが、何が起きるか分からない人生。
「頑張れ」って、思っていたけど、寿命が尽きたのか。
ただ安らかに眠れと、合掌。






bird2.jpg

6月12日、京阪電車の「宇治・伏見 1dayチケット」を使って撮り歩いた。
母の要望に応え、花と鳥を撮り歩いた。
宇治でお団子を食べて、川下りを見ると、妙な光景があった。


bird3.jpg

何と言うサービス。
飛べないように羽根を抜いているのだろうか。
そんなことをしていたら残酷物語だ。

置物の人形ではない。
事実、少しばかり右を向いたり左を見たり、動きがあった。
まさか客寄せ詐欺、いや、鷺ではあるまいに。





モエレ天然温泉・たまゆらの杜で、じっくり岩盤浴、内臓を温め発汗した。
サウナにも天然温泉にも入り、薬湯にも入った。
大リフレッシュして、素晴らしき土曜日を迎えられそうである。




ファイト!






便利な乗り降り自由チケット   [道具]




少し運動しようかと思ったが、疲れたので、考え事をした。
料理、という考え事。
クミンシードを使いこなす、これが今の、優先課題。

パスタは少し領域を広めつつ、まだ、妻の合格サインは出ない。
唸らせてみせるぜと、その前に、酒の肴。
クミンシードを炒め、カレーには展開しない形。





0605.JPG

おそらく疲れの最大の原因は、これが不足したからではなかろうか。
6個250円で毎日食べていたこれ。
これさえあれば、疲れは癒やせていたのにな。




0612.JPG

京阪電車でお得なチケットを使い、母のための写真を撮り歩いた。
宇治川沿いを撮り歩いたのも面白かったし。
石清水八幡宮にはケーブルカーも利用できた。

ほとんどはアジサイだったが。
母が喜んだのは、電車賃は1600円以上なのに800円で済んだ。
そら良かったわ、とアジサイよりも、そっちか。




TokyoStation.jpg

東京ってお金持ちなんだなと、一人歩きで思った。
と言うか、あれこれ、あの手この手、便利である。

0618 tokyo.jpg

24時間チケットは長女に聞いていたけれど、使ってビックリ。
翌日に、指定時刻まで使えると言うこと。
これも便利で、実際に、ものすごい勢いで乗り降りして活用した。


うーん、便利を探して、活用するのも楽しいぞ。
今日、金曜日はポイント倍、黎明薬湯で岩盤浴も使って体調を内蔵から回復だ。
本格的活動は来週からにして、まずは、癒す。




ファイト!






疲れが出た倦怠感   [日常]





不覚にも疲れが出てしまった。
温泉に行き夕食後、横になったら立ち上がれなくなった。
肩から腰に疲れがあるが、そして、寒くて目が覚めた。


エンニオ・モリコーネ.jpg


札幌も雨が降っている。
寒くて長袖、長ズボンにした。
あるいるさんを真似て、エンニオ・モリコーネをBGMにしている。




人気者.jpg


人気者って、ただ歩いているだけで人を集める。
きっと追随する子どもたちのサマが、面白いんだろうな。
確かに、見ていて飽きないもの。




笑顔だね.jpg


動物の笑顔が好きだ。
と思っていたら動かないので、作り物だと分かった。
ずるいよねこういう笑顔って。




お姉さんハーイ.jpg


今の妻と出会った日から好きだった。美人だし。
妻や私に似た娘たちを見ていても、うっとりする。可愛いし。
それでも、お姉さんに話しかけてしまうんだよね。病気だし。

お姉さん病って、不治の病なんだろうな。
私はこの病を一生、抱えて生きていくことになるのかな。
それにつけても、全身にだるさが及んできている。

湯治生活に身を委ねるかな。
遊び疲れって言われないように、元気ぶるしかないのだけど。




ファイト!






体験もんじゃ   [味]




次女と出かけると、基本的に3つのパターンとなる。
 1. ディズニー遠征
 2. 美味い酒と食を安く堪能する
 3. 甘味街道を歩く


群林堂.jpg

今回の目標地点は「群林堂」である。
東京メトロ有楽町線「護国寺駅」5番出口から徒歩1分
もちろん出来たての豆大福を買って食べる。


豆大福.jpg

黒豆の自己主張が強いけれど、絶妙の食感に震えた。
並びにある甲月堂の麩まんじゅう(税込み162円)も美味かった。
護国寺で世界平和と家族の幸せを願って、甘味こそ、よけれ。




まるた.jpg

月島に移動し昼食を取る。
月島もんじゃ振興会協同組合でクーポン券(1100円相当を1000円)×4枚買う。
まずは「まるた」に入る。


おしお.jpg

次に「おしお」に入る。
40年ほど前に新宿で食べたが、正しい食べ方ではなかったようだ。
今回は、「まるた」で指導を受け、「おしお」で実践をして食した。


もんじゃ.jpg

大阪生まれ人の典型で、もんじゃを下に見ていたのだが。
全く別の食べ物で、比較する対象ではないことが分かった。
べつに無くては生きていけないようなこともなく、呑むのには良いのかな。

焼き方も食べ方も分かった。
さーて、次は誰と食べることになるのだろうか。
今後は誘われて逃げることもなくなると思う。




ファイト!






謝罪と和解の旅     [旅]





学生時代に罰当たりなことをして気がかりだった。
御茶ノ水の錦華公園に「吾輩は猫である」の石碑がある。
学生時代とは言え、酔っ払って、失礼なことをし、気がかりであった。


Natume Born.jpg

今回の東京途中下車(機)の余り時間を使って一人旅。
夏目漱石の生誕の地を訪れ、心から謝罪した。
きっと許されるであろうと、自己満足、以上である。



Hand.jpg

夏目先生との和解が済んだら、少し坂を下って、歩く。
歩きながら、人の流れに巻き込まれ、中国人観光客に呑まれる。
ふと、手を差し出され、ん? 握手ぞなもし。



hand 3.jpg

坪内先生とも和解。
これはこれは、前途洋洋である。
逍遥(気の向くままにあちこちをぶらぶら歩くこと。そぞろ歩き。散歩。)である。



Smile.jpg

笑顔の建物を見上げながら、流れを感じている。
確かに肩の疲れは取れないけれど、また料理を楽しむぞ。
今年の夏はカレーとパスタを究めるのだ。



okuma.jpg


3週間あまりの時間、家を空けていた。
妻が恋しくて恋しくて、青息吐息で帰ってきた我が家。
自己満足の時間を謳歌してきたのだが、切り替える。

遠征期間の写真を整理しながら、振り返る。
近い所から順に、母の元へと帰る。
おそらくストレスは東京に置いてきたのだろう、気持ちに余裕がある。


晴れ男を痛感しますが、それって、いいですか?





ファイト!







三姉妹からプレゼント   [旅]





三姉妹から父の日のプレゼント
先月の半ば過ぎにはそういうメールが届いた。
添乗員となる次女は仕事のやりくりをしたのだろう、ありがたい。


DSC08241.JPG

私がおそらくイライラしてただろうと、癒やしの時間を作ってくれた。
申し訳ないな、と思う。


DSC07950.JPG

太陽の恋人だからオレ、暑く、呑むのが好き。
でも、普段の生活は暑いのが耐えられません。


DSC08192.JPG

突き抜ける青い空
そよ吹く風、そして呑む。


DSC08238.JPG

何か特別なことをしたいわけではない。
娘と一緒に呑んで語る、・・・それが特別か。


DSC07918.JPG

七夕をテーマにした街を歩き、呑むオッサンです、ハイ。
お願い事で気になりました、しょうちゃん、大丈夫かなぁ。

相手をしてくれるのは妻と娘だけ。
それで十分、感謝感謝だ。

やっぱオレって幸せだなぁ-。
またオフクロにも、還元しなくっちゃ。




ファイト!






振り向くなおっさん   [旅]





娘たちが普段、チチを振り返ることなどない。
すでに巣立ち、自立を始めているのだから、振り向く必要はない。
悔いることなく、犠牲になどならず、前に向かっていけば良い。


DSC08016.JPG

世間の常識では、父の日になります。
大阪の疲れを東京で癒やしてください、お相手します。
限られた時間、のんびりしてください。


DSC08160.JPG

父の日を楽しんで貰おうと思います。
先月、言い渡され、大阪からの帰りは東京に寄ること。
ホテルと飛行機は娘たちが取ってくれた。


DSC07858.JPG

始めの指令は、京成電車の町屋駅に来ること、だった。
初日の晩ご飯は、ここで呑むんだからと。
町屋駅の改札を出て右、すぐ斜め前に「でこ助」がある。


DSC07878.JPG

こだわりのオッチャンやオバチャンが常連さん。
下ネタなメニューも食しながら、文士気質の電気ブランも呑む。
雰囲気も賤しく、最高に素敵な店であった。


DSC07876.JPG

次女の好みとなった、チャーシュー・ステーキ。
脂っぽいのがお好きな娘。
語った語った、食べ過ぎてお腹はパンパカリンこ、泥酔直前で、格安。

気兼ねなく喰いまくり語り酔う。
実に久しぶりの出来事であった。
こんな時間が好きだったんだ。

娘たちに感謝しながら、幸せを感じている。
まだ定職に就かない修行中の娘たちが、足を出さないように。
それだけが気がかりでaruが、嬉しい。




ファイト!






ほな   [旅]





JR北海道は生鮮市場をチェーン展開し、安い食材を提供している。
ワインも本気で欧州を巡って仕入れている。
しかし、赤字だらけだから、サービスは期待しない。


DSC05750.JPG

墓参りに行く時、JRを使った。
京橋から乗り換えた環状線だと思う。
とても座りやすく、窮屈感のない「オレの席」が気に入った。




DSC07835.JPG

さーて。
オレ、万博広場を歩いたのが、ちょっと思い出。
重いでぇ。


DSC07579.JPG

誰か言うてくれたらメッセージ、もろて来るで。
いらん。
康雄ちゃんか、キクちゃんか。

いらん。
何でやねん。
そんなん見たら、もっと寂しなる。

ふーん、でも何か写してきたいな。
菊がええな。
菊か、そーか、わかった。

また来てな。
鳥の写真もいっぱい持ってくるわ。
うん、はよ帰り。

ほなな。
ほな。
・・・・・。

だいたいは息子、こういうとき、グッと来るんだよね。
オレ? オレは冷たい人間だからさ。
「ほな」で終了、「さいなら」はなし。




ファイト!






前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ