So-net無料ブログ作成
検索選択

コイもサカナ   [味]





春の待機圏内で、足踏み状態になっている。
昨日の朝、空模様も怪しく、風も冷たく強く、心配だから妻を送った。
数日の雨の日以外は既に、妻は自転車通勤だった。


初恋のぼり.JPG

娘たちが小さかった頃に勤務した学校の前を通って、妻を送る。
朝、おそらく生徒会の娘さんだろうか、鯉のぼりを上げていた。
三宮の北野天満宮なら、「恋のぼり」とでも言いたかろう。

冷たい風の中を泳ぐ鯉は、曇天に映えることはない。
それでも、生徒会の子は、誇らしそうに、舞う風を見上げていた。
乙女たちはきっと、それだけで正しいのだろう。




ブリの照り焼きウメェー.JPG

ブリの照り焼きを作った。
これが2作目であり、自身の、照りのからめ具合の上達を感じた。
迷ったけれど、やっぱり大根下ろしが必要だったか。
大根は、ネギとちくわと一緒に甘辛く煮込んで、とろみを付けたのだった。

極上の、ブリの照り焼きを、いずれ究めるつもりである。
酒、醤油、味醂、砂糖の2:2:2:1であるが、それを基本形に改良したい。
ブリの照り焼きを究める、カッコイイような気がするのだ。




ファイト!