So-net無料ブログ作成

腐敗の満つる時   [新聞から]




江戸川べりを歩きながらこう考えた。
北海道が連日30℃を超えて日本一暑いのは変だなと。
梅雨入りしそうな関東圏も、蒸し暑さでは負けないぞ。




1AA4I9831.JPG



テレビでは爺っちゃんが、このスーツはエルメスで100万やと自慢し。
JR本八幡駅近くの児童公園に、住み着いた若い人の目は虚ろ。
働き方改革が、孤独死を助長しますと予想する偉い人。




2AA4I9929.JPG



神戸市教育委員会は事務処理が煩雑だと隠し事、隠蔽。
いじめによる自殺の聞き取り調査結果を、ないと、言い。
校長にもないと言わせたヤツ、出て来い。




3AA4I9862.JPG



学生よりも、理事や役員を守ろうとするアンポン大学。
絶対に、どう考えてもおかしいことだらけでも、平気な顔の学長。
厚顔無恥だけではなく、無知を晒す学府。




4AA4I9868.JPG



働き方改革、意識改革。
威勢はいいけれど、だんだんおかしくなってきているのだが。
テロもクーデターもないから、やったもん勝ち。

ネズミ小僧治郎吉もゲバラも出てはこない。
貯金が減ってきてしまい、追い詰められたオッサンは少し昼寝する。
晴れたらバルコニーで昼寝できるように、ベンチを設置するかな。




ファイト!






ファイト!(118)  コメント(10) 

ファイト! 118

コメント 10

あるいる

学生運動が盛んだった頃、裏口入学や脱税に端を発した日大闘争が起きました。
ラグビーの一件から、ず~っとモヤモヤして気になっていた秋田明大という日大全共闘議長の名前を思い出しました。
はい、ただ思い出しただけです。
こどもだった僕でも憶えているほどに当時の有名人でした。
今でも学生運動ってあるのかな、どんなふうに変わって来てるんだろうかなと、高見の見物のおっさんの僕です。
マスコミは騒いでいるけれど、日大の学生たちはどう思っているのかな。
ここへ来て、他にいろいろおかしな出来事が起こり、世間の目の注目度が移ってきているようです。
佐川前財務省理財局長が不起訴になったとはまったくおかしなコトですが、なんでやろ?
NHKの安達解説委員が、番組改編時期が過ぎた今、急になぜ広島へ転勤なんやろ。
元ノンポリ、現いい加減オヤジはいつも安全席から素朴な疑問は解決しないまま高見の見物です。
自分の生活を死守するだけで精一杯ですもん。
なんだかんだ云いながらも結果的にうまく庶民をコントロールする政府には脱帽です。
バルコニーでの昼寝は風が通りぬけて気持ちいいでしょうね。
コンクリートからの輻射熱は半端ではありませんから、暑さ対策をお忘れなく、です。
おやじの干物が一丁上がり、なんて洒落にもなりません。
と、書いていると、なぜだか急に味醂干しが食べたくなってきました。
なんで味醂干しなんやろか、ちょっと考えてみるといたしましょう。
と、今日も平和なおやじでした。

by あるいる (2018-06-06 03:57) 

ニコニコファイト

おはようございます。昨日のブログコメントありがとうございます。野球ボールではなく、元気玉です^^
by ニコニコファイト (2018-06-06 06:57) 

チャー

冒頭の写真素敵です

大阪のコナズに行かれたのですね(^^)v
パンケーキおいしかったですよねー
by チャー (2018-06-06 07:23) 

snow

今日のマクロも素敵だな
何処を切り取り何処まで見せるかですよね
試行錯誤楽しいな

世間で起きてること 
確かにおかしくなってますね
かといって 動ける力もない

自分で出来ること やるのが精一杯
一生懸命頑張ること
人の気持ちを思いやること
笑顔でいること
by snow (2018-06-06 07:40) 

Take-Zee

こんにちは!
平年はアジサイが6月下旬まで楽しめますが、
今年は場所によっては終わり。
 次はハスの花やアサガオに代わっていきます。
でも昨日小田原城の堀で1~2輪咲いていましたね。
 ゆりは、とっくに終わったようですよ!

by Take-Zee (2018-06-06 08:49) 

viviane

川に移り込んだ写真、良いですね~☆
お金って通帳に1円でも増えていると明るく素直になれるそうで、1円でも減っていくと不安と鬱憤が溜まるそうです
バルコニーにベンチ置きましょ^^


by viviane (2018-06-06 10:28) 

JUNKO

1枚目の写真好きです。
by JUNKO (2018-06-06 11:01) 

ake_i

こんにちは^^
昨日は蒸し暑かったですね。そして今日は梅雨入ったのか?寒いし。気象も日本もなんかおかし過ぎます。
あじさいの季節。美しい写真ですね☆
任せっきりにしておけない政治も、自分ひとりじゃやっぱり何も出来ない・・・って思っちゃう。
自分の命と生活は自分で守るものなのですが軸になるものがブレちゃってて(-.-)
by ake_i (2018-06-06 14:05) 

koh925

テレビをつけると、ギャラの低いタレントをスタジオに集めて
手を敲き名が大口を開けて笑わせる番組が多いですね
近ごろはほとんでテレビを見ません、自分で電源スイッチを
推すこともない、困った時代です

by koh925 (2018-06-06 16:56) 

nikki

日本はどうしてしまったのでしょうか。
梅雨入りしましたが、この先の天気大雨の予報。
災害になりませんように。

1枚目は風がなく水面が穏やかな時だけ撮影できますね。
by nikki (2018-06-06 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。