So-net無料ブログ作成

置き去りにされた爺っちゃん   [新聞から]




大阪市住吉区で、先日の出来事。
住吉消防署の救急隊が誤って「死亡状態」と判断し、救急搬送しなかった件。
危ないから呼んでんのに、見捨てられるなんて、こわい。




AA4I9858.JPG



救急隊員から引き継いだ大阪府警住吉署員が生存を確認し、男性は最初の通報から1時間以上遅れて病院に運ばれた。 (産経新聞/2018.6.3 23:32)





AA4I9941.JPG



慢性脳疾患と診断され重体だが、搬送が遅れたことの影響はなかったという。
ごめんなさいもなく、本当かな、まずは言い訳かよ。
市消防局は「搬送の遅れによる症状への影響はない」と説明している。




AA4I9947.JPG



市消防局によると、男性の体が冷たくなって足の硬直もあり、死亡していると判断。本来は必要な瞳孔の反応の確認は行わなかった。隊員は警察に通報して引き揚げたが、その後、警察から「息をしている」と連絡を受け、別の救急隊が市内の病院に搬送した。  (産経新聞/2018.6.3 23:32)





AA4I9983.JPG



死んでると置き去りにされ、約1時間後に病院に搬送されたと言う。
なんだか怖いなと思う。
後遺症が残ったり手遅れになったりしたら、どないすんねん。

なんか、ちょっとおかしいぞニッポン。
サムライたちの誠意ある迅速な対応はどこへ行ったのだろうか。
オレ、ちゃんと晩ご飯作ったし、サムライしてるぞ。


今日のお写真は、小岩駅から奥戸街道を自転車疾走しながら。




ファイト!






ファイト!(114)  コメント(8) 

ファイト! 114

コメント 8

あるいる

一枚目の写真はアガパンサスでしょうか。
緑の花穂と青い花と形の面白さがさわやかな花です。
四枚目の花の名前は知らないのですが、横から見ると恐竜が大きな口を開けているように見える楽しい花です。
あじさいもふくめて初夏の花が咲きだしてくれているようで、カメラを持ってのボタリングにそれこそ花を添えてくれますよ。
救急隊員さんは24時間体制で疲労が溜まっているのかもしれません。
今回の出来事はとんでもないコトですし擁護するつもりはありませんが、到着時間が遅れて人命にかかわる事故も発生しているとか。
救急車の出動は一日に全国で17,000回を超えて毎年記録更新が続き、その半数に救急性はないとか。
救急隊員さんは24時間体制で疲労が溜まっているのかもしれません。
瞳孔拡散の確認という初歩的な作業を忘れてしまうほどにお疲れなのかもしれません。
人の命にかかわる仕事、救急隊員になってくれるお方、どんどん増えてくれたら有難いのですけれどね。
3K職場のブラック企業にはならないでほしいものですよ。
高齢社会には不可欠なお方たちです。
僕だっていつお世話になるのかもしれませんし、できるコトならお世話にならくてすみたいものですよ。
健康にファイト! 救急隊員さんにファイト!です。

by あるいる (2018-06-05 03:24) 

Take-Zee

おはようございます!
こんな早とちりもあるんですね。
こわいお話です。
救急車が来てくれたから安心ではないです。

by Take-Zee (2018-06-05 05:58) 

ニコニコファイト

影響ないというコメントがありましたが、そんなわけないです。
影響間違いなくあります。
by ニコニコファイト (2018-06-05 07:11) 

hatumi30331

このニュース、昨日の夕飯の我が家の話題でもありました。
恐いよね〜
自分で、私・・・生きてます!って申告しなきゃ!?????
救急車乗った事あるけど・・・
病院からで良かった。

今日も良い写真。
カメラマン目指してる?(笑)
by hatumi30331 (2018-06-05 07:21) 

viviane

たまたま・・・じゃないのかしら
その、たまたまも許される事ではないけど
我が家も数回救急車にお世話になっていますが、素晴らしい対応でした
家族や本人の心もケアしてくれる方々でしたよ
こう言った方々は日本の誇りだわ~と思いました
by viviane (2018-06-05 09:52) 

JUNKO

深みのある色合い素敵です。
by JUNKO (2018-06-05 16:02) 

snow

先生アジサイ撮り楽しんでますね
自分もkameさんともモデルちゃんとも
しっかり撮ってきました
次はアパガンサスとかユリがええんちゃうかなぁ

by snow (2018-06-05 21:57) 

向日葵

怖い話ですね。。

でも最近、似たような話、なんだか多くありませんか・・??
日本人が本来持っていた「マナー以前」の、
なんというか。。「思いやり」とでも言う文化や意識が
変わりつつあるのかなぁ。。とー。。
by 向日葵 (2018-06-05 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。