So-net無料ブログ作成

小岩菖蒲園までのチャリ   [旅]






昨日の朝は6時過ぎから、近くの、小岩菖蒲園に行った。
日曜の早朝、江戸川の土手はランニング銀座だった。
電動自転車を追い越すレース仕様の、スポーツタイプ自転車も怖い。




AA4I8287.JPG



いよいよ咲き始めたという感じがある。
その証拠に、三脚を据えている方が増えてきた。
ランニングの合間にスマホで撮る人もいる。




京舞(肥後) 2.JPG



犬の散歩の途中の方も、犬に見せ、スマホで写している。
あるいは、カメラ女子も真剣に写している。
私も、独占しないように周囲を気遣いながら写す。




AA4I8258.JPG



「燕子花図屏風」みたいな群舞を撮りたいなと、不肖、わたくし思うのです。
リンパ腺が腫れたわけでなく、尾形光琳みたいな。
到底無理とはわかっていても、記憶に残る屏風だしな。




蛇の目傘(江戸) 3.JPG



目の保養と言うか、美術館は昔、よく行った。
北海道ではあまり行かなかったから、美術館巡りは再開しようと思う。
センスを磨くには、良いものを見溜めておくのは重要だと思う。

構図の影響は確実に受けるはずだと思う。
着眼点、それがまだまだ甘いので、習練を要す。
大相撲、鶴竜の優勝で終わったが、栃ノ心はこれからの時代を作るだろうな。



・・・そう、誰かが言っていた。
日大アメフト監督は、追い込むと、心を作ると。
メジャーの大谷クンは、ジュニアも高校も日ハムでも、追い込む指導は受けていない。

爺っちゃんやオッサンが受けた教育から、何度も教育課程は大変更している。
そのつど、大人が、指導者が学びなおさねばならないはずなのだ。

しかも利権に巣食う日大の構図が、マスコミに炙り出され始めるようだが。
さて、食い止める政治力を持つか、マンモス日大、もたないと思うけどな。




ファイト!







ファイト!(123)  コメント(11) 

ファイト! 123

コメント 11

ゆうのすけ

お引越し前後の記事の印象がなかなか離れないので
最近拝見させていただいている 画像が凄く素敵に見えるんですよ!
(お世辞とかじゃなくて!)なんか解放感とか一点集中みたいな!☆
御新居の生活も慣れてこられたのかな~!って!^^☆
どうも私はブログ記事を意識しちゃうので 縦に撮るってあまり
しないんですよね。ちょこっと影響されてみるかもしれません!^^
今週はぐずついた天気が続きそうですね。梅雨入りでしょうか?☂
by ゆうのすけ (2018-05-28 00:44) 

あるいる

自転車、ウォーキング、ジョギングにランニングと健康志向の方々がどんどん増えているような今日この頃です。
ランニング銀座があちらこちらに出現しているようです。
しんどいコト、めんどくさいコトが苦手で運動音痴の僕にはご縁がないようで、みなさん、おきばりやす、です。
「燕子花図屏風」の大胆なデフォルメと省略の世界は真似ようと思っても真似られるものではないとわかっていても、ついつい挑戦してみたくなります。
琳派だけでなく、クレーの単純な線と複雑な色の世界も、印象派の光の世界も挑戦してみたくなります。
世界は驚きと感動と美しさに溢れているのですよ。
そういえば驚きの実態が見え始めた日本大学の体質。
権力を持った人間のするコトが凝縮されたような姿ですが、それもニンゲンのするコト、ニンゲンの本質から目をそむけた教育機関の見本を提示して警鐘を鳴らしているのかもしれません。
国会でもブラック企業でも隠蔽大企業でもいつもいろいろな形で権力の姿を見せてくれているものですから、慣れっこになってしまっている自分自身がちょっと怖いですよ。
栃ノ心さんの怪力をもってしても壊れるものでもなさそうですし、ね。
えらいこっちゃと思うココロとま、しゃ~ないなぁ、と思うココロが今日もせめぎ合っていますよ。
どないなるんやろ、さて。

by あるいる (2018-05-28 03:51) 

hatumi30331

花菖蒲は綺麗やね〜♪
凛として上品さを感じます。
ウラちゃんが、先生、カメラマンになった!ってつぶやいてたような〜
ほんまに良い写真が続いてるね。^^
栃ノ心、残念やったけど、次があるよ。

日大・・・・
アメフト部の選手会が声明を出すらしい。
良い方向に、変化してくれる事を祈るしか無いね。
by hatumi30331 (2018-05-28 06:57) 

Take-Zee

おはようございます!
周りを気遣いながらの撮影・・・
さすがだなあ~と感心しています!
そんなお気持ちがお写真に出ているような。

by Take-Zee (2018-05-28 07:59) 

DON

レンズの性能 十分に発揮!
上手いなぁ~(^^ゞ

by DON (2018-05-28 09:02) 

viviane

美しい姿の花菖蒲、どの写真も綺麗ですね~!
小学生の頃、菖蒲の花を描いた絵が校長室に飾られた事が有ります^^
江戸川の土手は、土日の都会の憩いの場ですね
電動自転車、マウンテンバイクの勢いに負けないで~!^^
奥様とTDLですか
by viviane (2018-05-28 10:35) 

(。・_・。)2k

堀切菖蒲園も撮りやすくて良いですよ
狭いですけどね
ボチボチ本土寺も良いかもです
行きますか? 

by (。・_・。)2k (2018-05-28 15:37) 

JUNKO

いつもどこかでいいものをしている美術館はうらやましい存在です。本物だけをしっかり見る目を養いたいです。
by JUNKO (2018-05-28 17:14) 

engrid

花菖蒲、どのお写真も素晴らしいです
尾形光琳のような、、いいですよね、構図を考えながら、でもなかなか思うようには行かないし、花も揃わない、うまくいかないから、またの思いも募る、のかな、、最後の素敵です!
by engrid (2018-05-28 17:41) 

まいく

花菖蒲の写真を撮りに行きますが、ブログには(目立たぬよう)そっと載せます。
by まいく (2018-05-28 23:30) 

snow

菖蒲の良さが今年とても分かった気がする
感性もだんだん磨けれて行くんだなぁ
by snow (2018-05-29 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。