So-net無料ブログ作成

もしかするとバラが好きかもオレ   [趣味]




近くに大洲防災公園があり、ここは昔、明治乳業の工場だった。
結婚した頃、妻の実家に夏休の帰省をし、セミがうるさかった記憶がある。
メイニュー(明乳)は跡形もなく、防災公園へと変身し、小さなオアシスとなった。

灯台下暗し、バラがわんさか咲いておった。
公園は子供たちが走り回る規模の広場だが、一角に薔薇園。
何て素敵な散歩だったか。




AA4I5870.JPG


むかし西新宿7丁目に野薔薇園という、こじゃれたレストランがあった。
レジの子がお金を間違えてばかりだったし、今はないと思う。
あの店が35年も生き続けるとは思えない。




アイスバーグ(ドイツ).JPG
アイスバーグ(ドイツ)


薔薇園という字を見ると、前述の、野薔薇園を思い出す。
同人雑誌の広告を出してもらった手前、同人仲間の飲み会でよく使った。
調子こいてイキがって、怖いものなしの時代だった。




アルブレヒト デユーラー ローズ(ドイツ).JPG
アルブレヒト デユーラー ローズ(ドイツ)


野薔薇園という響きは好きで、理由がある。
その店でまだ19歳の小娘だった妻と出会い、ちょっとした奇跡。
嫁さんめっけ、と確実に思ったのだ。




フラウ・ホレ(ドイツ).JPG
フラウ・ホレ(ドイツ)


ひと目会ったその日から恋の花咲くこともある、はテレビの口上。
時々ではあるけれど、電撃的な奇跡が、振り返れば起きている。
さてそして、だから、オレは何に感謝していけばいいのだろうかと、考える。

足の腫れが引いて、青く変色しているのが面白い。
祖国防衛のために防人は、ぼちぼち堤防警備でもするかな。
とにかく、感謝しながら時々信心深く敬虔に、これからも江戸川の堤防警備だ。




ファイト!






ファイト!(124)  コメント(13) 

ファイト! 124

コメント 13

ゆうのすけ

あの公園が牛乳工場の跡地だったんですね。
小学校の時(1974年だったか)に 社会科見学で行きました。
淡くなった記憶に かなり広かったこと製造工程のスライドを見て
牛乳を飲んだ。そんな思い出しかなく。。。記憶をたどろうとしていたら 南風に乗って来る潮の狂おしい香りをかぎたくなりました。
あの界隈はそんなイメージが染みついていて妙に懐かしく。^^
ねづみ~らんど構想も夢にもなかった頃・・・。 


by ゆうのすけ (2018-05-16 03:13) 

あるいる

薔薇の種類にアルブレヒト デユーラーという名前があるとは知りませんでした。
祈る手の絵を描いたドイツの画家さんです。
リアルな描写が敬虔な気持ちまで現わしているような絵です。
これから江戸川の堤防警備に努められるおじさんにはうってつけの絵なのかもしれません。
地元の消防団に入るという方法もありますが、組織に入るのはなにかとシンドイことかもしれません。
と、話しがあらぬ方向へ。
あとから思えば、あのときのアレが奇跡なのかもしれないと思ってしまうコトがあります。
それこそ小さな偶然なのかもしれませんが、本人にとっては奇跡なのです。
そんな奇跡に出会えたのは、親や兄弟や先生や友達やまわりの人間たちのおかげなのかもしれません。
そして、その偶然や奇跡に気づくことのできた自分自身の力なのかもしれません。
ボ~っと生きていたら気づくコトもなさそうですし、ね。
と、最近はまっている土曜朝のNHKの番組「チコちゃんに叱られる」の決めセリフ「ボ~っと生きてんじゃねえよ」を思い出してしまいました。
なんとなく生きている僕には刺激的な言葉です。
と、これまたあらぬ方向へ話しが展開してしまいました。
話しがひっちゃかメッチャカになる前に、ここでお終い、です。

by あるいる (2018-05-16 04:14) 

hatumi30331

薔薇って、魅惑される花ですよね。
名前は難しい。
覚えられないので・・・・
私は明後日・・・名前無しで、バラ園の薔薇たちを紹介です。
良い匂いするでしょう?
薔薇の香りも大好きです。^^
by hatumi30331 (2018-05-16 06:17) 

Take-Zee

おはようございます!
もしかして・・ではなく好きだと思います。
色んな花をこれだけ綺麗に撮っています。

by Take-Zee (2018-05-16 06:23) 

いろは

おはようございます^^
薔薇は魅力的ですね。奥様との出会いは野薔薇園でしたのね^^
一目でこの人!と思える女性に逢えることってあるみたいですね。
今も変わらず愛し続けていらっしゃるtommy88さんは素敵です♪
by いろは (2018-05-16 08:06) 

viviane

近くにわんさか薔薇が!
毎日撮り放題ですね~良い香りが漂って来そうです
その明治乳業の工場は何処へ移転したんですか?
野薔薇園~良い響きですね
また宜しくお願いしま~す(^^)/
by viviane (2018-05-16 09:04) 

ちょろっとぶぅ

今日も素敵なおのろけ!♪
by ちょろっとぶぅ (2018-05-16 12:54) 

dojita

アラー そう云う顛末でしたか
充分ドラマですね
でもTVでは安くなってしまうのでちがう舞台で
by dojita (2018-05-16 13:24) 

JUNKO

バラは忘れられないお花だったのですね。ではせっせと名前を憶えて下さい。
by JUNKO (2018-05-16 16:24) 

snow

ときどきであるけど
電撃的な奇跡ありますあります
モデルちゃんがそばに居てくれることf(^_^;
僕ももしかしたらバラが好きかも?
明日はモデルちゃんとバラ撮りに行きます
いいでしょう(笑)
by snow (2018-05-16 18:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ご無沙汰している間にすっかりカメラと一体化されたようです。
師匠の指導の成果もかなり現れているのではないですか。
君は薔薇より美しい、カウンター越しに聞こえてきそうです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-05-16 21:51) 

ake_i

バラを撮るのは難しいと思っています。
毎日撮っていても納得いくのがないですからー^^;
とっても綺麗なバラを美しくとらえていますね。
お見事です。
アルブレヒトビューラー、なんかいいな~。色がやんわりしてて素敵だ!!!
by ake_i (2018-05-17 00:21) 

裏・市長

もしかしないでも、バラが…花が好きなのだ。

じゃあないとこれほど「愛情」を感じる、
写真は撮れまいて。

「青く変色」。
生きてる証しではありますが、
聞いてるだけで痛々しい。

電動自転車って重々しいイメージがありますが、
乗ってしまえば、そんな事は漢字させないのだろうか・・・。

我が愛車、好きですサッポロ号も酷使しずぎて、
おとといパンク修理をしてきました。
この自転車屋は「時価」なんです。

その日の気分でお代金が決まるんです。

パンク修理、だいたい800円から1.200円です。
今回はありがたい事に800円でした。
もちろんレシートも領収書もありません。
これが高田式です。
by 裏・市長 (2018-05-18 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。