So-net無料ブログ作成

タバコ屋さんって   [仕事]





やっていけるのか、と思うことがある。
それでいけるなら、オレもやるかなとも思う。
タバコ屋さんって、それだけで生計は立つのでしょうか。




AA4I2353.JPG

引っ越してきたマンションの近くに、小さな郵便ポストが立っている。
そのポストは、ちゃんと相手に郵便物が届くか不安はあるけれど、利用した。
昨日、「引っ越しました」のハガキ第2陣を大量に投函した.

タバコ屋さんに設置された郵便ポスト。
それはそうと、たばこを売るだけで、生活はできるのだろうか。
それが最近の、妙に気になることなの。




DSC02052.JPG

市川市のすごさは、電柱に「路上喫煙禁止」とあり、罰金!
法外な1万円とかではなく、信憑性の高い2000円の罰金。
本気なのか、やる気なのか、わからない。

ここまでくると、タバコ屋さんは益々仕事にならないのではないか。
やっていけるカラクリがあるのなら、オレも始めるかなぁ。
看板おっさん、いつでも読書中のタバコ屋さん、ダメかな。




ファイト!







ファイト!(125)  コメント(15) 

ファイト! 125

コメント 15

ゆうのすけ

私はもう吸わなく(吸えなく)なってしまった煙草ですが 家の前と仕事先の道路に吸い殻が落ちてると(私は受動喫煙は気にしないけど)吸いがらだけは捨て行かないで・・・。とつぶやいてしまうのです。
by ゆうのすけ (2018-04-11 00:41) 

あるいる

これはおもしろそうなコトを思いつかれましたね。
煙草屋だけで生活資金を稼ぐのにはよほど煙草が売れる路面店でなければ成り立たないようですよ。
粗利は10%ほどですから、店舗の家賃を払ってでは赤字になりかねません。
手持ちの不動産で煙草屋を営めば小遣い稼ぎ程度にはなるでしょうけれどね。
いつも本を読んでいる眼光鋭い煙草屋のおやじ、若いときはナニをしていたんだろうかと近所では評判になるかもしれません。
一度くらいは見てみたいのですけれどね。
大阪・御堂筋と中之島の市庁舎一帯も路上禁煙になっていますが、罰金は1000円です。
そこはそれ、なんでもありの大阪ですから、路上喫煙者もポイ捨ての吸い殻もなくなりはしません。
路上喫煙で罰金刑ではなく、現行犯逮捕で懲役刑にしないことにはなくなりはしない大阪ですよ。
半年か一年の拘留で禁煙にも成功できるという余禄がついては来ますが、その間税金で飯を食わすという無駄遣いになってしまいます。
おまけに、禁煙外来に行くよりは無料で禁煙率100%達成、、健康管理までしてくれるという効果で、留置所や刑務所がすぐに満員御礼の入場札止めになりそうな気がする大阪ですよ。
えらいこっちゃ、です。

by あるいる (2018-04-11 03:41) 

Take-Zee

おはようございます!
東京では2,000円の罰金、取ってますよ。
監視員が巡回しています。
 たばこ、友達の家がやってましたが儲けは
ほとんどないそうですよ。 
 とても。 これだけで副業にはならないでしょう。

by Take-Zee (2018-04-11 07:10) 

hatumi30331

タバコ屋さん、切手やら、ハガキやらも置いてたような・・・
駄菓子も置いて、子どもたちの頼りになる相談相手になる!ってのはどう? タバコ屋の看板おっちゃんより、駄菓子屋のちょっと恐いアニキおっちゃんって・・・どう?(笑)
by hatumi30331 (2018-04-11 07:34) 

あとりえSAKANA

わたしもhatumiさんの意見に1票!
by あとりえSAKANA (2018-04-11 10:05) 

DON

タバコ屋さんって
切手とかハガキ売ってる所もある~(^^ゞ
by DON (2018-04-11 10:56) 

えーちゃん

タバコ屋は、どうだか分からないけど自転車屋などで自転車が全く売れてないのにお店が潰れないのは何処かの会社と業務提携してると言う話を聞いた事があります。

by えーちゃん (2018-04-11 12:14) 

馬爺

タバコはおかしな事に成ってしまいましたね、どんどん値上げをして裏で税金を上げているんですからね。
私なんかもタバコ吸っていましたが路上喫煙はしなかったですね、政府も税金取りたいのならタバコ屋が儲かる方法を取るべきでしょうね、果たして煙草を全くなくすのか税金の為に残すなら躍起に成らなくともいいような気もしますね。
何に置いても曖昧な政府の仕事ですね。
by 馬爺 (2018-04-11 12:33) 

viviane

子供の頃、学校帰りに違う道を通って帰ると~いつも読書中の看板おじさんがいるタバコ屋さんがありました
そのおじさんとtommyさん、今置き換えて想像してます[ほっとした顔]
ムフフ[ほっとした顔]ウフフ[ほっとした顔]グフフ[ほっとした顔]
by viviane (2018-04-11 13:05) 

ちょろっとぶぅ

タバコ屋さんは、どんなに優しいおじさんがいても
賛成できません(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-04-11 14:36) 

k-sakamama

こんにちは!ナイスをありがとうございます。
昔のタバコ屋さんは、儲かったみたいですね。
今は、禁煙禁煙で厳しいでしょうね。
心配です。(いらぬお世話かな?)
私の知っているタバコ屋さん、80歳くらいのおばあちゃんが
店番をしてました。 あの、おばあちゃん、元気なのかぁ~
by k-sakamama (2018-04-11 15:16) 

足立sunny

昔は自販機でも相当売れ、タバコの売れ行きもよかったですので、生計は十分たったものと思います。今は自販機が売れないので、ずっと店番していないといけないかと。
それはともかく、タバコ屋には距離制限があります。開設場所によって制限距離は違いますが、住宅街の場合、100メートルぐらいの近所にタバコ屋さんがありますと、タバコ屋の新規開業はできないでしょう。というか、どこの場所でも、個人での新規開業は、たぶんほとんど不能と思います。
パン屋さんとかのほうが好き。

by 足立sunny (2018-04-11 17:26) 

JUNKO

たばこの看板懐かしいですね。郷に入ればで市川市民の生活に慣れるのが一番ですね。
by JUNKO (2018-04-11 19:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

昔ながらのタバコ屋さんは自宅の一角で経営してますし、店員は暇な
じっちゃん・ばっちゃんです。タバコは定価で仕入れ販売した箱数に対し
一箱5~7%(タバコの種類による)の分戻しがあるそうです。在庫は販売
店のリスクとなりますね。一日何箱売り上げられるのか未知数ですが、
年寄りの暇つぶしにもなりそうにありませんね。なにせコンビニという
最強の競合相手がいるものですから。それよりタバコは見せかけで
ナミヤの親父みたいな方がいいかもしれませんよ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-11 21:41) 

裏・市長

さおだけ屋はなぜつぶれないのか…、
というのを思いだしましたわ。

「たばこ屋」って意外と多角経営なのかも
知れない。あの店舗面積で、
たばこだけではなく郵便切手類、ゆうパックの受付、
ヤマト宅配便の受付、クリーニングの取り次ぎ…。

アンド地域住民のご希望にお応えする
品ぞろえで固定客がついているのかも。

コンビニでたばこを売ってましたが、
ゴールデンバットとか、チェリーとか、
まだあったんかよ!と、驚くような
マイナーなたばこがいっぱいある。

ピースでもフィルターのついてない
缶入りのヤツとか。

「こだわり」の人が定期的にまとめ買いして
くれるので、孫にくれてやる小遣いぐらいは
捻出できるのかも?。

ただ、これだけで生計立てるのは…無理!。

by 裏・市長 (2018-04-14 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。