So-net無料ブログ作成

金メダルは狙わない   [旅]





梅田に野暮用で、今回は神戸空港を利用でした。
宿は元町に取り、大阪とは違った食事が楽しめた。
元町の写真2枚、梅田の野暮用近くの太融寺1枚、都会的密集感。




AA4I1154.JPG


認知症が親族で大きな話題となっている。
そういう現状で、夫婦でも考えることが多くなった。
宝塚で見聞した現状を、メールで妻と共有した。




AA4I1159.JPG


妻の返信に曰く、
認知症に関しては「怒らない」「否定しない」は基本のよう。自信過剰かも知れないけれど、その辺りは大丈夫と思う。子供たちとの接し方、パパとの接し方で鍛えられているし、人に自分の時間を振り回される事にも慣れている。子供たちの送り迎えが、正にそれ。365日に近いところで、学校、プールの送り迎えを何年したことか。自分のしていることを後回しにして、子供、パパを優先にしてきた生活。お婆ちゃんに、何年振り回されるか分からないけれど、全く不安は無いよ。





AA4I1285.JPG


19の頃から「強いな」と言われることを嫌った少女だった妻。
だから言わないようにしていて、ただ、己の愚を常に骨身にしみている。
妻には常に感謝、オレってエライなぁ-と思いながら、感謝。

オレも協力をするのだけど、さて、どうするのか。
それはおそらく、私が楽しむ、妻も楽しむ、そういうことだろうな。
いよいよ言葉と、コミュニケーションが重要になってくるな。




ファイト!







ファイト!(115)  コメント(5) 

ファイト! 115

コメント 5

あるいる

三枚目、太融寺さんの写真に右端にあるのは椿の木ですが、まだ蕾が小さくて花が開くまで時間がかかりそうです。
その左に小さく遠慮がちに蝋梅が咲いているのに気がつかれましたでしょうか。
宝塔横の白い建物の右端に枝垂れ梅が一本ありますが、ピンクの花を咲かせてくれるのはまだ先のようですが、確実に春は近づいているようです。
季節ごとにいろいろな花を楽しませてくれる太融寺さんです。
ママさんはスーパー・ママさんなのかもしれませんね。
不安がないことはないはずなのに、ご自分の母親の面倒を見るのにパパさんを巻き込んでしまう気遣いからでしょうか、キッパリと否定。
不安がなくても心配はあるのでしょうけれどね。
昔の人は云いました。
おばはん頼りにしてまっせ。  by 柳吉 (夫婦善哉より)
どなたかが書かれていました。
婦唱夫随。
永年連れ添った夫婦は相身互い、戦友なのかもしれませんね。
ときどきは無理をすることもあるのでしょうけれど、ぼちぼち参りましょう。

by あるいる (2018-02-09 04:46) 

viviane

「パパに鍛えられてるもん」そうですね^^
奥様の書かれてる事、とてもよく分かります

大阪が寒い・・・と言うtommyさんが仰る事、こちらも良~~~~く分かりました!北海道は暑い!
部屋も地下も電車も全てが暑い!エスキモーで出掛けましたが、暑さに参りました(;_;
お陰様で雪まつり&三角市場、滑らず転ばず~
弾丸でしたがとても楽しめました^^だるまも入れました♪
有り難う御座いました
by viviane (2018-02-09 08:39) 

(。・_・。)2k

シャッター速度がどうしても低い時だけ
めいいっぱい上げて1600までならノイズが乗りません
シチュエーションに合わせて1段ずつ上げるように
して見て下さい 低いに越したことはないので
なるべく低めが良いですが 動き物の場合は
臨機応変に変えるようになど

by (。・_・。)2k (2018-02-09 11:18) 

Take-Zee

こんばんは!
お写真の神社・仏閣・・ビルに埋もれて
いますね! 
by Take-Zee (2018-02-09 17:44) 

まいく

実母だけに、思わず厳しくなったりで、自己嫌悪を覚えることもあるかも知れません。  置かれた状況を楽しむのが一番です。。
 
by まいく (2018-02-09 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。