So-net無料ブログ作成

小さな晩秋を探しに   [日常]




どうした横綱・稀勢の里、どうしたもんじゃ。
連覇がかかったと言われるだけか、横綱・日馬富士。
またもや波乱か、九州場所、初日。


自転車で、久々の旅は北大。
午後からは良い天気だし、用を済ませに札幌駅前がてら。
葉っぱは、激減していました。


DSC06172.JPG

北大 第2農場

北大の第2農場、石造り建造物の周囲、枯れ葉散る。
サクサクと踏む枯れ葉の音も、湿りがち。
やがて腐葉土へと変化していくのかな。





DSC06203.JPG

北大 工学部前

こっそりと、まだ紅葉が残っている場所、あり。
観光客も寒そうで、背景の奪い合いはありません。
メインストリートから離れると、穴場あり、独占。





DSC06206.JPG

北大 クラーク博士像

寒気が入ってきたけれど、晴天は心地よかった。
クラーク博士は見上げることもなく、じっとしている。
博士の代わりに、お空を見上げるオレ。

オッサンも、大志を抱き、よーし、やるぞ。
うーん、明日か明後日から、頑張るぞ。
今日は雑用との格闘だし。



ファイト!






ファイト!(124)  コメント(10) 

ファイト! 124

コメント 10

ミケシマ

クラーク博士をこの目線から切り取るとは!!
さすがです!! パエリア、美味しそうでしたね♡
たしかに白ワインがゴクゴク進んだだろうな~
by ミケシマ (2017-11-13 01:54) 

あるいる

すこしづつ木々の葉が枯れ落ちて少なくなって行っているようですね。
晩秋から初冬にかけての朝の冷たい空気、ブルっと来ますが心地よくて好きなもののひとつです。
ただ、北海道の空気に包まれたことがありませんので、よくわからないのが残念です。
厳冬の凍るような空気は苦手です。
と、冬の青森までしか体験していないのが幸いですよ。
今日は月曜日。
それなりに僕も目先のコトに頑張るといたしましょう。
大志の持ち合わせがないのは大目に見てください。

by あるいる (2017-11-13 03:38) 

hatumi30331

秋やね〜
ようやく目処がつき・・・
何とか復活!
でも、鈍行で〜
週2くらいの更新にします。
いろいろ出て来てる問題点。
老化を受け入れ、仕事もボチボチやりながら・・・
今日は整体にいってきます。(笑) 
午後からは母の所に。
by hatumi30331 (2017-11-13 08:20) 

snow

素敵な秋はどんどん進んでますが
やりたいこと しなけれなばならないことも多くて
ここんとこ時間が全く足りてません(^^ゞ
充実してるといえばそうなんだけど
全てが中途半端泣な感も否めない
自分も明日から頑張ろうっと

by snow (2017-11-13 09:56) 

JUNKO

銀杏の葉も箒になったですね。昨日も予報に反した天気ですが、これからはちょっと雲行きが怪しいですね。雑用を放り出す癖がつくとすっかり平気な気分、何をすべきかも考えない毎日です。
by JUNKO (2017-11-13 12:20) 

viviane

今朝はもう冬並みに寒かったです
こんな時?って、一気に調子悪い物が出てきます
スマホ・・・車・・・両方まだまだ若者
スマホはアンドロイドの不具合とかで少し様子見
車は来週末から代車で暫く過ごす事になりそうです
ファイト!
by viviane (2017-11-13 17:00) 

Take-Zee

こんばんは!
今さっき帰ってきました、320kmの運転は初老の
爺さんにはお疲れです。
 今日の私のブログにコメントありがとうございます!
最後の写真はトリックでもなんでもありません・・
 あのお家の向こうは断崖40mくらいの山際、コンクリートで
擁壁工事が施されています。
 その凹凸がある壁面に風によって描かれたものです。
1時間後にはこの模様は消えてしまいました。

by Take-Zee (2017-11-13 20:04) 

an-kazu

"妻子"を抱いて、がんばります(*´з`)
by an-kazu (2017-11-13 21:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今日無事何もしないで初日が出ましたが日間富士は大丈夫なの
でしょうか。
今夜の雨を境にどうやら冬型へと移っていきそうな横浜です。衣替えも
完全に終えてさあかかって来いやと言いたいところですが、都会の
冬は私の覚悟が中途半端なのかどうも苦手でなりません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-11-13 21:12) 

青い森のヨッチン

札幌でもまだ平地でこんなに紅葉が楽しめる場所があるんですね
大相撲九州場所、青森県出身力士の勢い(四股名じゃない)が盛り返してきたので楽しみな場所です。
by 青い森のヨッチン (2017-11-13 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。