So-net無料ブログ作成
検索選択

新世界   [旅]





人の悪行は死後も生き続け
善は骨と共に葬られる  (シェイクスピア)




告別式を終えて、やはり家族の温かさが欲しい。
せっかくだから、夜は一緒に食べようと、宿舎に荷物を置き移動。
家族の団らんを、新世界で。



DSC00064.JPG



50年近く前、新世界は治安の悪い場所だったように思う。
通天閣の下にはストリップ小屋が2軒あったように思う。
王将のコマが、彫像としてあったように思う。




DSC00057.JPG



ビリケンさんは、通天閣の売り物ではなかったのか。
どこを歩いても店の前に座っていらっしゃる。
御利益があるのか、招き猫めいた物なのか。




DSC00055.JPG



長女はドイツだから、帰国には及ばず、後日、墓参りのみ。
次女、三女、妻、オレ、むかしなら怖くて歩けなかったよ。
今は、you たち、見るからにガイジンがたくさん歩いていて安心。




DSC00036.JPG



半世紀の時間が街を浄化させたのか、フシギ。
かつては、汚いおじさんが寝転がっていたし、臭かった。
臭さが減って、串カツを食べに来るかなと思える。




DSC00062.JPG



新世界が大いに態度を変えたようである。
オレが居なくなった大阪だから治安が改善したのかな。
村田クンちに寄って、よく悪さをした高校時代、消滅。

また串カツを食べに行くとする。
菩提寺が、南海高野線利用だからね。
長女が帰国したら、もちろん来て喜ぶだろう、新世界。

生きているからこそ、家族の団らんを大切にしなくっちゃ。
まあ、食欲のオッサンだから、家族で食事が好き。
いまは、食べるのが生きがいだけど、ワインもね。




ファイト!






ファイト!(135)  コメント(7) 

ファイト! 135

コメント 7

ジル

ビリケン・・・仙台だと「仙台四郎」があるかな。そんな、金の像があちこちに立っているわけじゃないけどw
会社でよく「仙台四郎」さんの写真を掛けていたりします。
by ジル (2017-09-13 05:31) 

hatumi30331

新世界は綺麗になったやろ?
今や観光の街!^^
食べなかったの?
八重勝が、一番美味しい!^^

by hatumi30331 (2017-09-13 07:57) 

Take-Zee

こんにちは!
大阪の街にも行ってないなあ~
美味しいもの食べられましたか?

by Take-Zee (2017-09-13 09:18) 

馬爺

昔の新世界は近寄れませんでしたね、従兄弟達と行ったものですが串かつ目当てでしたが当時はあの肉は犬の肉なんだと聞かされておりましたね。
by 馬爺 (2017-09-13 10:55) 

あるいる

社会人になるまではナンバより南には行ったらあかんと、母から厳重注意がありました。
小心者&怖がりの僕は大人になってもそのいいつけを守っていましたが、今では平気で立ち入っています。(昼間限定です)
新世界通天閣界隈は観光客がたくさんいて安全安心のようですが、深夜になると雰囲気は一変し、地下鉄・恵美須町駅から通天閣へ続く商店街のアーケードの下にはアウトドア生活者の方たちが列をなして段ボールを敷き詰めてお休み中のようです。
通天閣をさらに南に進むとそこは西成区。
表通りはまだしも、横丁や路地には怖くて入れませんし、すれ違う人たちと目を合わせるのが怖くて俯き加減になってしまいます。
もちろん、写真を撮るなんて怖くてできません。
アジフライひとつ30円で売っている惣菜屋さんはあるし、昼間っからドアを開けっ放しでカラオケに興じている飲み屋さんがあったりします。
庶民には暮らしやすい街のようですが、僕はご遠慮させていただきます。
次回も、通天閣界隈だけにとどまっていてください。
アーケード商店街の横丁を入ったところにあるグリル「梵」のビフカツサンドは美味いですよ。
食べるのが生きがいだとしても、一人で食ってもなんだか美味くはありません。
親しい友人と、大事な方と、大切な家族と一緒に食べてこその美味い食事、美味い酒なのかもしれません。
それこそが団らんなのでしょう。
と、新世界ではなく旧世界に生きる僕は思ったりするのでした。

by あるいる (2017-09-13 15:41) 

JUNKO

皆さんお揃いで大阪の美味しい食事を頂く、何よりの供養です。
by JUNKO (2017-09-13 20:25) 

沈丁花

家族の優しさが身に滲みますね〜ホッコリ・・・
私もホロリ〜〜〜としました。
元気を出しましょう・ファイトご家族のためにも〜〜〜♪
by 沈丁花 (2017-09-14 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。