So-net無料ブログ作成
検索選択

『人魚の眠る家』   [東野圭吾]




アッポゥパーィ

アドバイスを受けながらも

何とかしあげることが出来た


入門編を終了した程度だが






『人魚の眠る家』 東野圭吾/幻冬舎 (2015年11月20日 第1刷発行)
人魚の眠る家.jpg

東野圭吾は、2006年に『容疑者Xの献身』で第134回直木賞を取っており、2014年から直木賞の選考委員となっている。そんな彼だが、「直木賞を狙って書いた」ような作品で、いわゆる事件物、探偵物の推理小説ではない。全体がベールに覆われて、謎めいた物の正体が明らかになっていく所は、いわゆる推理仕立てではあるが。

それでも、彼は自身の興味関心である、家族の「脳死」に関して、自分なりの答えを見出そうと彷徨ったのではないだろうか。 例によってお上手な筆で読み進んでは行くけれど、読後感は少々重く、うーむと、晴れない気分だった。わが子に置き換えて考えてしまうから重くなるのであろう。それでも東野圭吾だから、妻も追っかけ、即座に読み終えていた。やっぱり、探偵小説が良いな。






アポーパイ.JPG

オレは美味かったよと、アップルパイ好きだから、言う。
まだ妻の絶賛は得られない。
アメリカの母の作る味を模索し、シナモンを購入してきた。


どたまデッカチオ.JPG

台風5号に振り回される世間様。
我が家の回りは良い天気で、頭でっかちに、洗濯物を干した。
それでももうすぐ、台風の影響は出そうである。


kimi とうきみ 唐黍 トウモロコシ.JPG

野菜をたくさん購入してきた。
函館では、「キミ」とか「トウキミ」と言ってたトウキビ、玉蜀黍。
今までで2番目に甘い、おししいものだった。

アップルパイより、妻はこちらを楽しんでいた。
それでもいいんだ。
いずれ、アップルパイでしびれるぜ。





ファイト!







nice!(128)  コメント(12) 

nice! 128

コメント 12

DON

しびれる日も 近いと良いですね(^^ゞ
by DON (2017-08-06 01:09) 

MURAMASA

今回の更新をもちまして最後とさせていただきます。
今までどうもありがとうございました!
by MURAMASA (2017-08-06 01:55) 

REE

腕の見せどころですね。
tommy88さんなら大丈夫!!!
by REE (2017-08-06 02:11) 

あるいる

アッポゥパーィ ?
なんのコトやろ?
小さく声にしてみて ん?
もう一度声にしてみて、なんや、そ~ゆ~ことかいな。
金色のゆったりとした洋服とヒョウ柄のストールは身につけていらっしゃらなかったはずですが、眼鏡は、さて。
薄い表面はパリっとしてサクサクとしたパイが何層にも重なって、リンゴはしっとりさくさく。
そんなアッポゥパーィ を探し求めていますが、自分で作ってみようとはしなくていつも他力本願、なんとかラクして済まそうという食い意地だけが張っているいやらしいオッサンの僕なのです。
いつだったかどなたかからお土産に頂戴したとても美味いアッポゥパーィ 、失礼ながらと前置きして値段を訊いてみたら、片手にスッポリと納まるほどの小さなものがひとつ700円と知りびっくり、そら、美味いはずやと納得。
できるだけ安くて美味いものを探し続けています。
艶やかなパイの表面にも負けない艶やかなトウモロコシのきれいな黄色。
食欲をそそられます。
甘いやろなぁ。
歯触りがええやろなぁ。
そんなアレこれを想像です。
東野圭吾さんのよくできた小説と相通じるのはトウモロコシかアッポゥパーィ か、さて。
今日のところはアッポゥパーィ に軍配を上げました。
ていねいにじっくりと作り上げられたところが共通点ですよ。
スイも甘いも噛みしめて読む上質の人間ミステリードラマ。
そんな新作を読ませてほしいものです、東野さん。


by あるいる (2017-08-06 04:32) 

hatumi30331

頑張ったんですね。^^
この調子で、前進あるのみ!!^^
今日も暑い!!セミがウルサい!!
by hatumi30331 (2017-08-06 06:51) 

shiho

わぁ~!美味しそうに出来ているじゃないですか。
味見に一口~食べてみたいです。
by shiho (2017-08-06 08:22) 

paulo

Lは後ろに母音がないのでRUと言わないでOで!Aは口を半開きで「あ」と言いましょう!えっぽ〜ぱぁい!!
by paulo (2017-08-06 09:39) 

とし@黒猫

シナモンを効かせると、香りが際立ちますからね。
りんごとパイ生地は、食感を楽しみ、香りにシナモン、と
いう感じ?! と自分は思っています。

by とし@黒猫 (2017-08-06 10:20) 

Take-Zee

こんにちは!
”アッポゥパーィ”???
なんだアップルパイ! できましたね!!

by Take-Zee (2017-08-06 14:57) 

JUNKO

アップルパイちゃんと形になっていますね。焼き色も美味しそうです。おそれいりました。お料理教室開校を目指してください。奥様だけでなく美味しいものは皆さん分けてください。
by JUNKO (2017-08-06 16:19) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

恐らく肝はパイ生地の方にあるのだという私の仮説です。サクサクのパ
イ生地が中までしっかりと煮詰まったりんごを引き立ててくれるのだと
あくまでもパイの土手派としましてはそう信じたいところです。市販モノで
これは旨いとうならせる絶品とは出会うチャンスはありません。
東野ワールドと同様にアェッポゥパーィの奥は限りなく深そうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-08-06 17:51) 

ゆうのすけ

完成ですね!
ふちをフォークの先で押さえて表面に塗ったたまごで
焼き色ばっちり!
もし+アルファを狙うとしたらなんだろう?!干しブドウとか砕いたナッツ類 ナツメグ お好きな洋酒を りんごを煮る時に加えるのかな?あとこれは好き嫌いがあるので私のオリジナルですが コク出しに あんずやマンゴーの果肉(ジャムとかでも良いんですが)を混ぜたり・・・。^^
最後にコーンスターチ(ここで とうもろこし登場!)で ほんの少しとろみをつけます。^^☆あと使うりんごの種類によっても微妙に変わるんですよね。^^
あ~ 私もたまにはちゃんと”食べれる”お菓子作らないと。^^☆

そうそう!食べさせていただける方がいるって張り合いが出ますよね!^^☆私は無理やり食べさせてしまうので・・・。^^;
by ゆうのすけ (2017-08-07 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。