So-net無料ブログ作成
検索選択

アップルパイ撃沈   [日常]





昨日、アップルパイを作ることにした。
作ったと言わないのは、理由があるから。
見事に撃沈。

マルチタスクと聞こえは良いけれど。
リンゴを煮詰めながら洗い物をしていたら、焦げ臭い。
はい、リンゴも砂糖もレモン汁も、おしまい。



DSC02959.JPG


アップルパイ撃沈の口直しに、百合が原公園に行った。
百合が原だから、ユリを写す。
写真を撮りながら、アップルパイのリベンジを誓う。




DSC03006.JPG


買いたての虫除けスプレーを全身にくまなく。
特によく刺される足元は重点的に。
ヤブ蚊と真ダニに効くと、スプレー缶には書いてある。




DSC03013.JPG


よく分からないけれど、タテも撮る。
慣れないから、覗き込んで時間がかかる。
防衛力が低下したのか、顔を蚊に刺されてしまった。




DSC03022.JPG


子どものころ聞いた、「耳なしホーイチ」の話を思い出した。
お経が書かれていないホーイチの耳が悪霊にもぎ取られる話。
私も、虫除けスプレーを顔にはかけなかったから、顔を蚊に刺された。




DSC03034.JPG


泣きっ面に蜂と考えるのは不幸もん。
リンゴを煮詰める時には、他のことはしない。
虫除けスプレーは顔にも噴射する。

次があるんだから、考え込まない。
吹っ切れてやる。
アップルパイをまた作り直し、虫除けスプレーをして、花を写しにも行く。




ファイト!






nice!(135)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 135

コメント 15

DON

美味しいアップルパイ
お待ちしておりますm(__)m
by DON (2017-08-03 01:28) 

REE

tommy88シェフ、焦がしたのはちょっとショックですね。
三ツ星レストランから降格してしまいますよ。笑
ユリ、綺麗ですね。
by REE (2017-08-03 01:30) 

ゆうのすけ

私も焼くんですが アップル・パイのフィリング(りんごの甘煮/私はシナモンかなり多め!)は意外と時間かかるんですよね。基本は弱火でことことなんですが はじめに 皿に入れた5mmくらいの銀杏型に切ったりんごに少量の砂糖と少量の水をふりかけ ラップをしてレンジアップすると時間短縮になります!^^是非とも次は完成へ!ファイトです~っ!☆
そう言えば最近 冷凍パイシート買ってないな。。。ピロシキの中身(ひき肉!)みたいなのを具材にした ミートパイや かぼちゃも美味しいですよ!☆^^

by ゆうのすけ (2017-08-03 01:36) 

あるいる

こどもの頃、年末になると「ちんつき屋」さんが下町を回り、正月のもちつきをしていました。
各家庭でもち米を蒸し、あんこ餅に入れるあんこを用意していました。
で、そのあんこ。
まだ「練炭火鉢」が家にあった時代、弱火の遠火、コトコト煮物をつくるのに練炭火鉢は重宝されていました。
黒豆とあんこは僕の担当でした。
コトコト煮込み、焦げ付くのを防ぐためにときどき混ぜるのを繰り返していました。
「あんたの混ぜてくれたあんこも黒豆もふっくらとおいしいわぁ。上手やなぁ」母のお世辞に豚もおだてりゃ木に登る僕でした。
コトコトと焦げ付かせずに煮込むのはなかなかに時間のかかる仕事でした。
油断大敵、です。
次は失敗されないで美味しく完成させてください。
失敗した林檎はどうなってしまったのでしょうか。
もったいないコトですよ。
父が亡くなり七人もの子供を育てながらの貧乏所帯の母、食べ物を捨てるなんてもったいないコトが出来るわけもなく、失敗は許されませんでした。
それでもこどもの頃からノーテンキな僕、練炭火鉢の側で、眠くなるのを堪えながらも使命感に溢れた年末の仕事分担でした。
そんな僕も大人になって、面の皮が分厚くなってしまったのか、顔に防虫スプレーをするコトはありません。
汗ですぐに流れ落ちてしまいますし、ね。
花を綺麗に撮るのは難しいです。
母上に見せてあげたい、喜んでほしいという気持ちが花を撮らせるのでしょうか。
花が綺麗に見える角度、光の位置、背景の処理等々、花を撮る研究もしなければいけないし、アップルパイも美味く作らないとならないし、新しいレシピにも挑戦だしと次から次へメニューは豊富です。
虫刺されには十分気をつけてファイト!ですよ。

by あるいる (2017-08-03 03:57) 

snow

一昨日 自分も洗い物しながら
餃子焼いてたら焦がしたので 
お気持ちよくわかります(^^ゞ

あの何とも悲しい気持ち
by snow (2017-08-03 05:53) 

shiho

ユリがキレイ~!
アップルパイ、楽しみにしています。
by shiho (2017-08-03 06:00) 

さる1号

生の林檎をそのまま詰めて焼くスタイルのアップルパイなら大丈夫かも^^
by さる1号 (2017-08-03 06:20) 

hatumi30331

ゆりがいっぱい咲いてますね〜♪
高原や!!^^

リベンジファイト!
何回もリベンジして、自分のものになって行くからね。^^
水ナスは、貰い物の可愛いのでした。
地元では、畑にいっぱいころがってます。(笑)
by hatumi30331 (2017-08-03 07:03) 

Take-Zee

こんにちは!
アップルパイは残念な結果でしたね。
リベンジです!
by Take-Zee (2017-08-03 08:51) 

yakko

お早うございます。
写真 ! 素敵ですね〜(∩.∩)
アップルパイの成功を祈ります !
by yakko (2017-08-03 11:01) 

JUNKO

デザートにも挑戦開始なのですね。失敗はは成功の母と古い格言にあります。信じましょう。
by JUNKO (2017-08-03 11:20) 

REE

ありがとうございます。
健康が一番ですね。
by REE (2017-08-03 16:42) 

viviane

マルチタスク(>_<) 
私もマルチ人間、ながら族と言われますが~tommyさん・・・お菓子作りは「ながら」は出来ませんよ^^
お砂糖を使うので、微妙な温度で焦げたり味が変わったり、固まったりします
リベンジいつ?^^レモン汁はポッカレモン(100%)使った方が美味しいですよ♪


by viviane (2017-08-03 17:19) 

hirometai

tammy様
この立派なユリの種類は何でしょう?
一面にいい借りがしていたのでしょう(^^♪
きっとお母様喜ばれるでしょうね。(^-^)
顔にスプレーは一寸考えます。

by hirometai (2017-08-03 18:10) 

nikki

足元をよく洗うと、蚊に刺されなくなると
この前テレビで高校生が蚊の研究をしているとかで放送してました。
by nikki (2017-08-03 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0